アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司の臭いが気になります。

本当に失礼かとは思うのですが、会社で席が近い上司が臭くて困っています。
毎日、毎日、飲み会の明けですかと聞きたくなるような、酒くさい・・・というか、アルコールを分解しきっていないんじゃないかと思うようなにおいがします。
60歳も過ぎられた方なので、加齢臭もあるでしょうし、整髪剤等のにおいと相まって、体調がすぐれない時などは吐き気をおぼえる事もあります。

現状、どうにも耐えられないときは、可能な限り距離が取れる場所に強引に仕事を作って離れる位しか出来ていません。
仕事を作るのにも限界がありますし、あまり続くと不自然になってしまうので困っています。
体調がよいときは、におうな~とは思っていても我慢できるのですが、最近どうにも調子が悪く、
体調悪い→においが気になってイライラ→ストレスでさらに体調悪化
の悪循環で参ってきています…

とはいえ、当人のことは「このにおいさえなければなぁ…」と思う程度には尊敬しておりますし、性格も穏やかで優しく、本人に「においます。」なんて傷つけそうで言えません。(まぁ、尊敬していなかったとしても、まさか上司に「臭い!」なんて言えるわけもないんですが…)


そこで相談なのですが、このように傷つけたくない相手にそれとなく、気づいてもらえるような言い回し、もしくはにおいをこちらが気にならなくなる方法等があればお教え願えませんでしょうか。

A 回答 (9件)

わかりますわかります。


困りますよね。
私の友達も,以前、もう我慢できない!と、それで会社やめてしまいました。
私は,現在、主人がにおってきてしまい、どうしたもんかと思ってるとこです。

会社での対策ですが、マスクなんかつけたらどうですか?
最近じゃ,マスク姿は珍しくないですし、マスクににおいのついた物も売ってますよね。
それに、面と向かって話をした際、ぷ~んとにおってきても、なんとなく、マスクしてるという一層の膜でずいぶんと気が楽になるのでは?

直接、本人ににおいを気づかせるのは、危険な行為だと思います。

私の場合、主人が臭いので「くさいくさい!」と言っていますが、
言ったところで,なおる訳でもなく・・・・。

どうせ、なおせない物なら、本人には言わず、自分自身で防御するしかないと思います。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マスクですか!いいですね!
今ならインフル予防と言えるし、春先でも花粉症等言えば付けてても不自然じゃないですよね!
うん、マスク一枚通しただけでもたしかに気が楽になりそうです(^_^)

しかし、ご友人はにおいに耐え切れず会社をお辞めになったんですね…
あまり口には出さなくても、においで困っている方は多いんでしょうね…会社でも、家庭でも。
なんだか私だけじゃないんだと奇妙な安心感をいだいています。

後からのことは、その時考えるとして、今は自己防衛を第一に体調が戻るまでがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 20:09

30以上も年令がはなれていればやっぱり臭うでしょうね。


私の父とは39歳もはなれていたので私が小さいころから加齢臭とタバコと酒の臭いですごくいやでした。

逆に考えれば相当経験も人徳もあると思うので、いろいろ教えてもらえる所とか長所もあると思うので、いい所、気に入らないところ、なぜそのように思うのかの表を作って、なぜそのように思うように至るのか考えてみたらどうでしょうか。心を整理したらもしかしたら落ち着くかもしれません。
もし、臭っていやな気持ちになったらその表を思い出しいいところをがんがえるように努力するとどうかなあと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入社してから、教えていただいたことも、良くしていただいたことも、たくさんあります。
尊敬もしていますし、細々とした不満はないわけではないですが、上司のにおい以外は、
「まぁ、いっかぁ。」
と気にしないでいられるようなことです。

だから、余計ににおいが原因で、上司自体を嫌いになりそうなのが辛いですね…。

今は、ちょっと体調の関係で気分が沈みがちで余裕がないですが、できるだけ心がけてみます。
(それでも、質問した当初より、気持ち…というか、愚痴を吐き出したせいか、すこし元気が出てきました。回答者の皆様方のおかげです(*^_^*))

お礼日時:2010/01/20 19:23

NO.1です。


20代女性ならニオイに敏感でしょう?
確かにみなさんニオイは辛いとおっしゃいますが、ニオイフェチの僕にとっては堪らなく心地よいのです。
うらやましいでしょう?

でも、ちょっと待った!!!
ご自分のニオイは意外と自分では気付かないもの!
貴女もご自分のにおいはないか?疑ってみるのも忘れずに!
清楚で小奇麗にしている品のある女性とお見受けしますが、口臭を感じること、他人から「くさい!」と言われたことありますか?

普通の人からはニオイがない素敵な女性と言われているとは思いますが、それにしても男性のにおいは嫌ですよね!
女性のニオイは僕は大歓迎ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

嫌だ、辛い、と思っていても、それを幸せな楽しい事なんだと思えれば、これ以上平和な解決方法はないですね。
私もdokugasuさんのように、楽しめればいいのですが、その域まで達するには、富士山なみに高いハードルを越えねば無理そうです(ーー;)

自分のにおい…、本当にわからないですよね。
今、上司のにおいについて、私は不満をもっているのですが、自分が誰にも体臭や口臭で不快な思いをさせていないとは思いません。
一応大人として、清潔には気をつけていますし、幸い、苦情を訴えられたことはありませんが、相手が言えなかっただけかもしれませんし。

『人のふり見て我がふりなおせ』
かもしれません…

お礼日時:2010/01/19 21:28

体臭・口臭のきつい人が職場で近くにいると、ツライですよね・・・


私も結構敏感な方なので、電車の中とかだったらすぐ離れるタイプです。

以前勤めていた職場のある部署に、腋臭の男性・女性が一人ずついるところがありまして・・・
日に何度かは仕事で絡まなければならないのですが、雨の日は億劫でした。

臭いの問題は、一番近くにいて話しやすい家族から指摘して欲しいものですよ。
同僚というだけの関係では、とてもとても言い出せません。

やはり、自分がマスクをするとか境目にアロマグッズを置くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度自由に移動できる環境ならば、自分が移動すれば良いだけの話なので、相手をどうこうできないかは考えないのですが、会社では自分の席が決まっているので、そこを拠点として行動するので逃げられず、余計に参ってしまうんですよね…

本当に、上司の家族の方が
「酒飲むな、タバコ吸うな、病院行って内臓と歯周病治せ。」
とかにおいが薄くなりそうなことを、きつく言ってくれないかな~と、時折空想(むしろ妄想でしょうか)しています。

当面は明日からでもマスクをつけて仕事をしてみようかと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 21:08

あなたは女性のような感じがしますが、そばに同僚がいるときに、雑談ができるような雰囲気のときにお風呂の話題は出来ませんか。

においのきつい人は浴槽に長い間使っていないような気がします。15分は浴槽に浸かっていると疲れが取れるとか、お風呂から出た後バスタオルは2枚使うとか、サウナが体にいいとか・・・。

タバコとか、酒が好きな人もにおいますよね。
体によくないとか1日20本否にとか、適量と休肝日は週二回必要とか 工夫して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。性別等を書くのを失念していました。
私が20代女で相手が60代男性上司です。

職場で雑談になんとなく参加はしますが、いかんせん職場内に女性は私しかいないので、お風呂の話題は出たことないですね…。ちょっと難しそうですが、自然にお風呂の話しに持って行けるようにがんばって見ます。
ただ、私は普段からそんなに喋るほうではないので(ほぼ聞く専門と化してます)、進んで喋りだした時点で不自然かもしれませんが…。

上司はお酒もタバコも大好きなひとです…(特にお酒)
なんだか、書いていくとにおいを強めるもの満載ですね……

なんだかとてつもなく高いハードルに挑戦している気がしてきています…(-_-;)

お礼日時:2010/01/19 20:51

あぁ…。

ほんと困りますよね…。
周りの人達も同じように感じているのでしょうか?匂は敏感な人とそうでもない人がいますし、耐えられない度合いも…。

しかし、最終手段として…これは人事担当者の懐の深さも必要ですが…社員教育や社員の健康管理などもちゃんと行われている規模の会社の人事なら…人事担当者に相談すべきかと…

昔、わたしも人事に所属してたことがあり、社員間の苦情もありました。

ご自分がその上司を尊敬していること、でも仕事に差し障り辛いこと、上司がなにか病気なら心配であることなどを含めて相談してみるしか方法は思い付きません。

もしくは、同僚で無く立場が上の人に、その上司の体調が悪いのではないか…その理由として臭いについても少し触れてみて、なにかアクションしてもらう…

加齢臭もストレスの多い人ほど強かったりしますね…。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司のにおい自体は他の方も気づいているようです。感じ方の強さはわかりませんが。
ただ、私自信がアルコールを摂取することも、タバコを吸うこともないので、慣れないにおいに過剰反応している可能性も否めません。
でも困っているのは確かなので、なんとかしたいんですよね(-_-;)

以前に、上司のことを、箇所長と支社長に
「○○さん(上司)、ちょっとにおうときありますよね~。」
と、言ったことがあります。
帰ってきた答えが笑いながらの
「○○は酒飲みだから、内臓がいかれてるんやない~?」←支社長
「△△さん(私)は、酒も飲まんから酒臭いときはきついやろうね~。」←箇所長
とすごくあっさりした答えでした(笑)

話の流れでぽろっとこぼした発言だったので、真剣に聞いてはいなかったと思いますが、もう一度真剣に訴えることも視野にいれてみようと思います。

何が出来るか、というか、解決できるのかどうかもわかりませんが、快適に仕事ができるように、無理をしない範囲でがんばってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 20:31

臭い人との仕事って、ホントに嫌ですよね。


私も口臭のひどい人と一緒の時、少し我慢してたのですが
もう、たまらなく、こちらの口まで臭いが移りそうで我慢出来ず
飴を差し上げたのです。そうしたら「私、おなかいっぱいなので」
の言葉に、思わず爆発して「貴方、口臭がひどいんです!」って
言ってしまいました。後で「すみません。でも、陰で言われるより
良いと思って。直せば治るものなので」って言ったら
素直にマメにうがいする様になって。結局、彼の為にもなったと思うのです。
あなたの上司の臭いの原因をつきとめ、それを「言い難いのですが
陰で噂になるより良いと思うし、直せるものなので」って「忠告」して
あげては、如何でしょう?? 聞いてくれなかったら最悪ですけどねー。
体臭か、口臭か・・・見極めて忠告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、辛いです…
仕事自体は好きなのに、上司がいるだけでテンションというか、やる気が目減りしていくんですよね…
言い訳にしてはいけないのはわかっているんですが…はぁ…

においの原因を突き止める、ですか…
今は、嗅いだだけで「うぷっ」ってなるので難しいですが(関係ないですが、つわりの吐き気ってこんな感じだろうかと想像して気を紛らわしています)、体調が改善したらがんばってみます!
見極めというか、嗅ぎ分けになるんですかね、この場合。
『忠告』する時のことを考えると微妙に緊張してしまいます(^_^;)
きっと勢いで言わないと言えないだろうなぁ…忠告できる回答者様の度胸が本気でうらやましいです。

お礼日時:2010/01/19 19:50

貴方以外にもそういう感覚を持ってる人はいるかもしれないからね。


それとなく貴方の周りの人の上司の印象をリサーチしてみたら?
貴方が少し過敏すぎるのか、周りもそれなりに仕方が無いよね的に受け止めてるのか。
貴方なりに自分の机の周りにアロマ系の置物を置くとか。
それとなく上司にもプレゼントして、上司の机にも置いてしまうとかね。
逆に考えると、その匂いが解消される事はあり得るのか?だよね。
意識的にケアすればどこまで消える匂いなのか?
貴方のお父さんにアドバイスを求めてみるのも良いんじゃない?
そして今は暖房が欠かせないが故に匂いが篭ってしまいがちですけど、春になってくれば自然と窓も開けられるようになるからね。
今が全てじゃないんだと、貴方なりに切り替える事も大事かもしれないよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

感じ方の強さはわかりませんが、休み明けの月曜日などに、前日に深酒でもしたのか、においが強い日があるのですが、そのときは件の上司の逆隣の席の人も「におうね~」と言っているので、他の人は感じていないわけでもなさそうです。
とはいえ、私が過敏すぎる可能性は大いにあるんですよね…
昔から強いにおいがとても苦手で、過剰反応している可能性も否めないのが悲しいところです。

>今が全てじゃないんだと、貴方なりに切り替える事も大事かもしれないよね☆
はい、ありがとうございます。
嘆いていても状況は変わらないので、無理はせずにやれることだけやってみようと思います。
窓が開けられる時期が待ち遠しいです…

お礼日時:2010/01/19 19:33

あなたは女性ですか?


方法は1つあります。
においフェチになることです。

僕の彼女も口臭があります。
でも彼女には「臭い!!!」とはやはり言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば性別等は書いてなかったですね、すみません。
私は20代の女性で、においが気になるのが60代男性上司です。

においフェチですか…
ちょっとハードルが高すぎて無理そうです(^_^;)

口臭や体臭は、親しい相手でも指摘しづらいですよね。
自分自身では気づきにくい事なので余計にそう思います。

お礼日時:2010/01/19 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事