プロが教えるわが家の防犯対策術!

変な奴ってどんな奴ですか?

私は良く、変な奴とかいわれるけど、どんな奴なんですか?

因みに言われるのは、先生とか同級生とかにで
必ず知り合いには「最初生意気そうだなぁ、って思った」とか
「バカの典型」とか言われます…

でも別に、学校での成績は中くらいです

前にも質問しましたが、貴方は変な奴じゃないという回答がありました
でも、実際言われていてこちらは不快なのです…

だから、変な奴ってどんな奴なのかを教えていただきたいです
貴方の中での変な奴で構いませんので、変な奴ってどんな奴なのか教えていただけませんか?

A 回答 (8件)

返信ありがとうございました。



変な奴の例えを挙げて貰って、どれか自分に当てはまっているのか。
という事ですよね? 
だとすれば今回もあなたの求めている事と違う内容になってしまいますが、
それだとキリが無いというか、根本的な解決には直接繋がり難いので
[一般常識からズレた言動、行動を疑わずに行う人]という定義で
人とのやり取りを考えてみてはどーでしょう。。

釣られてこんな事を連日書き込んでいる私も
十分[変な奴]でしょうw。。

>理解力が無いからですか
>それは先天的なものだと思うので改良の仕様がありませんよね

先天性だとしても改良の余地はありますよ。
あなたも言っている通り、
あなたは[頭の悪い馬鹿]ではないんですから。

ただちょっとズレるだけ w

例えば前回私にくれた返信ですが
>逆に頭良くてノリについてけない空気読めない奴、もいるわけだし
この文章の場合の[頭良く]は
[利口]の事ではなく、[学校の成績が良い]を指し示すものになります。
そうすると
>私は変を学校の成績と受け取っているわけじゃありません
とはズレが生じる訳です。

きっとあなたは「そういう意味で書いたのではない」と思うでしょう。
ソコが[ズレている箇所だ]と理解して気を付けたのなら
今後、あなたは[バカの典型]と言われて不快な思いをしない人間になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと言っていただきありがとうございます
成る丈発言は控えようかなぁ…と思っております(笑)

お礼日時:2010/01/26 20:57

単純に<貴方の中での変な奴で構いませんので、変な奴ってどんな奴なのか教えていただけませんか?



って質問に私の経験談を語らせてもらいます。

私の元カレになりますが、いわゆる「変なヤツ」とみんなから言われてる人でした。同じ会社でしたからイロイロな方から彼の噂聞いてましたが一様に「あいつ変、変わってるよな」と評されてました。

かくゆう私も付き合う前から彼のことそういう印象でした。

彼がそう評されていたのはまず外見。彼は社会的地位の高い職種で30歳でまずまずな立場なのですがそれに合わない外見をしてました。いわゆるチャラチャラしてる。ピアス、髪が長めなど。髪が長め、ということに関しては会社の社長直々に注意を受けたりもしてましたよ。

普段は制服なのであれですが、私服になるとオシャレと個性的を判断しかねるぎりぎりラインでした。職場通勤に規定はありませんが、マントのようなコート、赤い羽のついた帽子、ピンクのボーダーセーター、などおしゃれではありますが奇抜です。

彼は顔もイケメンよりだったので余計目立ってました。女顔でしたのでその服装と顔の外観があいまって余計にね。

あと話し方、これは上手く説明できませんが、変わってました、興奮したら声が裏返るような大声(罵声とかはありません)をだしたりして同じ店内にいる人や店員さんが思わず振り向く、みたいな。しゃべり方とか上記のような外観もあわせて彼は「おかまっぽい」「そっち系じゃないか」「かばちゃん」とか言われてました。

けど性格もやっぱり変わっていたというか、こればっかりは価値観なので判断は難しいのですが、彼との恋愛を相談している時は友達からも一様に「変だよ、普通なら有り得ない」とか言われてました。

上手く言えませんが、あまり相手の立場や気持ちを考えたり、いわゆる思いやり、が足りない人という印象です。自分がやりたい、と思ったらあまり相手やまわりの気持ちにまで考えがまわらず、行動を起こすトコがありました。メールも意味不明なことが多く、「どういう意味?」って私が考えたりしなきゃいけないようなことが多くて、最終的に電話したりして確認してました。「メールきた!返信しなきゃ」と思ったらとりあえず返信。だから「そうなんや~」とか短文返信(その時思ったつぶやきメールしてくる)が多く、「で、どうすんの」と思うことが多々ありました。メールの中に話題を二つくらいいれたら一つにしか返答がなく、思い出したかのように、連打でもうひとつの話題の返信してきたり。

予定をたててコツコツったり一旦考えてやるタイプでなくいきあたりばったり、言われれば断れない、受け身、そんな感じでしたからいつもバタバタして落ち着きのない人でしたね。

変な人でしたよ。


この元カレに限らず私の結論としてはまずはやはり自分の職業、年齢に求められているそれ相応の外観や言動を理解しているかどうかですかね。やっぱり人の印象を決めるのって外見大事ですし。

後はコミュニケーション能力、これも結局は場の空気、その人の気持ち、立場を考える、ということにつながりますかね。

私の話しばかりすみませんね。

何か質問者様も思いあたるふしありますか?

参考までに

この回答への補足

回答ありがとうございます
私には貴方の彼氏さんとはあんまり当てはまりませんでした…(笑)

補足日時:2010/01/26 20:58
    • good
    • 0

DVDを全く同じ物を20枚買う人の事。


1枚自分用。
他19枚は布教用。

これが真の変な奴だぉ。(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなお金無い…!!

お礼日時:2010/01/26 20:59

NO.4さんのカキコミに対する


あなたの文章は完全にズレていますね。
答えに質問をしているのです。

だからあなたの場合
[理解力が一般とズレた感性を持っている]となります。

だから
[相手の言っている意味を解しない事に気付けない事]が
馬鹿の典型や変な奴だと言われるファクターだと思われます。

この回答への補足

えっとつまり、私が良く「バカの典型」とか「変な奴」といわれるのは理解力が無いからですか??

もしそうだとしたら、それは先天的なものだと思うので改良の仕様がありませんよね…

後、私は変を学校の成績と受け取っているわけじゃありません
なので、それは違うということと
元々の質問は変な奴ってどんな奴、だったので
「空気読めない」=変な奴、とは限らないと思ったので
補足でもう一度質問しただけです…

逆に頭良くてノリについてけない
空気読めない奴、もいるわけだし

補足日時:2010/01/19 18:46
    • good
    • 1

>因みに言われるのは、先生とか同級生とかにで


>必ず知り合いには「最初生意気そうだなぁ、って思った」とか
>「バカの典型」とか言われます…
-------------
>でも別に、学校での成績は中くらいです
「変」を「学校での成績」と受け取っている時点で立派な変な人です(汗)

要は「空気を読めない」とい言葉で表現できるように、その場にあった適切な対応ができない人なので別に学校の成績が良いとか、知能指数が高いとかとは無関係です。
ただ、学校の成績が良いとか知能指数が高い人は自然に「空気を読める」での変な人と言われる確率は非常に小さいと思います。

この回答への補足

バカの典型
のことで学校の成績は中くらいだと言ったつもりなのですが…

変=自分の人格に問題があるのは分かっていますが
それじゃあどこに問題があるんだ?
と思い質問しました

変な奴の定義を教えて下さい

補足日時:2010/01/19 13:38
    • good
    • 0

知り合いから批判されるにはそれなりの根拠がありますからこころで一度考え出したのはいいことです。



成績が真ん中だから馬鹿ではないって言っている・・・これは成績ではないと気づいてください。常識ですよ!マナーやルール規則などを知っているかという意味でしょう。

それらを知らないかあるいは人並みのレベルに達してないから馬鹿呼ばわりされるのでしょう。本を読んで常識を身につけてください。

また常識を知らないと常識知らず野友達が寄ってきます。たとえばアポ無しで突然来る人とか、来ても挨拶をしない人とかです。類は類をなすと言いますのでそのような人とは距離をとりましょう。
    • good
    • 0

私もよく変な奴、変人、と言われます。

変わり者だとは思いますが、変人とは違います。そんなことを言われても私は全く気になりません。質問者様は不快に思われているのでそれが普通なのかもしれません。
私の中の変な奴のイメージは、常識のない行動を取ったり、意味不明なことを言っている人だと思いました。もちろん学校の成績が良いから馬鹿ではないというのはありません。勉強が出来ても非常識な馬鹿はたくさんいます。ですが、感じ方は人それぞれですし、どれが正しいなんて分かりませんから一概に変とも言い切れないのでないでしょうか?あなたのことを変と感じる人も居れば、普通と思っている人も居るということです。
    • good
    • 0

学校の成績ではなく行動が「変」ということなのではないでしょうか。



私の中では
悪い意味では空気が読めなかったり、常軌を逸した行動をとる人は「変な奴」だと思います。
良い意味ではユニークな人、面白い人を「変な奴」と茶化すこともあります。

質問者さんのことは良くわからないので、「変」という人にどこが変なのか尋ねてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!