アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今年の10月の中旬ころヨーロッパ旅行を計画しています。
昔からフィヨルドを見に行きたいと思っていたのですが、フィヨルド観光のピークは初夏~8月・9月下旬の様で、ツアーもこの時期は終了してしまいます。
個人でオスロに入って現地発の1日ツアーでフィヨルドを見れればと思っています。
10月中旬でもフィヨルド観光を行っている現地旅行会社などご存知の方おられたらご紹介ください。
仕事の都合上この時期しか長期休暇がとれません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

実際に言ったことがない人間の意見なので、参考にならないとは思いますが、北欧で10月中旬とかになると、太陽の南中高度がかなり下がってきます。

つまり日が高く昇りません。去年の10/15のデータでは、東京の南中高度が約46度に対し、オスロではたったの22度(日照時間10時間11分)しかありません。これだとフィヨルドの崖に太陽が隠されてしまい、湾内には日差しが届かないので、そのため9月いっぱいでおしまいなんじゃないかと思いました。さらに10月末になると16度(日照時間8時間47分)と、まさにつるべ落としに日が短くなります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答いただきありがとうございました。
各ツアーが9月いっぱいで終わってしまうのは気温(寒くなるから)からだと思っておりましが、南中高度も関係ありそうですね。
納得です。
予定が10月中旬なので早い時間で催行されるツアーがあればいいのですが・・・
どうもありがとうございました。