プロが教えるわが家の防犯対策術!

15歳(今年6月21日に16歳)、男子です。
親を含む、誰にも相談できない悩みです。

僕の家は母子家庭です。
2001年に両親が離婚し、2002年4月に父親のもとを離れ、母親のもとで暮らしています。
僕はもともとひとりっ子なので、母親と2人暮らしです。

そして僕は『アスペルガー症候群』という障害を抱えているため、
他人との対話(コミュニケーション)が取れないために、友達ができなくて、
中1の2学期(2007年9月20日以降)に不登校になりました。
(厳密には、その後も特別教室〈先生と1対1で勉強できる教室〉で1日1~2時間、週2~3回だけ、学校には通っています。)
精神科にも、2007年11月から通い始めました。

そのため、この2年と少しの間、家にいることが多く、他人と関わることは、比較的少ない日々でした。
(買い物や習いごとに行くことは普通にできます。)

ただ、僕はあくまで他人との対話がうまく取れないというだけで、
“他人と関わりたくない”訳ではなく、逆に友達はすごくほしいんです。
でも、できないんです。
「友達を作りたい!」という気持ちから、クラスの子に話しかけようとも考えましたが、
まず何を話しかければいいのかすら、わかりません。

時には、クラスの子に話しかけられたこともありましたが、
話題をうまく続けて話ができませんでした。

そんなことがあり、学校のクラスには入れず、引きこもり気味の日々が続いていました。

そして家では、アニメが好きなので、よく見ていました。
そのせいもあってか、恋愛は2次元(アニメ)の中ばかりでした。
(もちろん、現実世界で人を好きになりたい気持ちはあるのですが、学校に行けないので、2次元しか目に入ってこないのです。)

その中でいろんな女の子を好きになるだけならまだしも、
ある9歳の男の子(土曜朝10時半放送のアニメ)と、13歳の男の子(土曜朝10時放送のアニメ)にまで、
それほど強くはないものの、“恋心”みたいなものを持ってしまいました。

(上記の)前者の男の子については最近好きになったのですが、
後者の男の子については、ずうっと前から好きな気持ちがあって、
時には、その子の下着姿を見て、ひとりでやったこともありました。

かなり情けないばかりです。
現実の女の子をまともに好きになってないくせに、
2次元……ましてや“男の子”に恋をするなんて……。

ちなみに、基本的にひとりでやる時は、8割以上は女の子を想像したり、画像を見たりすることが多いですが、
残りは2次元の男の子の下着姿とか、そんなのが多いです。

そんな自分を情けないとは思っているのですが、好きな気持ちを消し去ることは、どうしてもできません。
母親はよく、「ゲイやバイにだけはならんといてよ!」と言いますし、
父親とはほとんど音信不通ですし、相談できません。

4月からは高校生なので、単位制の高校で少しずつ、学校に復帰していく予定です。
それとともに治って行けばよいですが、やっぱり不安です。
「ずっとこのままなんじゃないか。」って。

他人との関わりが少ないと、バイ・セクシャルっぽくなるって聞いたことがありますが、
そんなの言い訳にする訳にはいかないんです。 「女の子だけが好き!」って、健全にならなければ……。

ちなみに、同年代の現実の男の子、及び年下・年上の男の子には、これといって興味はありません。
(現実の女の子〈同年代以下〉には興味があります。)
2次元の女の子と……男の子にまで恋してしまうなんて、健全でも何でもなく、ますます最低なだけです……。

どうすれば、女の子だけを好きになって、まともな恋愛ができるようになるのでしょうか?

文章をうまくまとめられないため、ムチャクチャになって申し訳ありません。 ごめんなさい。
補足など必要でしたら、そう言っていただけると助かります。

回答を、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アスペルガー症候群の場合、恋愛については相手の方がアスペルガー症候群を理解していないと長続きできません。

なぜ?
会話や考え方に感情が乏しいため、貴方の考えている内容が理解できにくいからです。
アスペルガー症候群の方が<普通の人>と恋愛をする場合は、自分の考えをどうして相手に伝えるかを考えなくてはなりません。
会話が苦手なら、パソコンメール、携帯メール、そして手紙と言った「書く」手段を用いることでできます。

恋愛対象が、女性または男性であっても不思議ではありません。
ただし、女性がダメだから男性にといった考え方は危険です。
どちらも好きであればそれはそれでいいのです。

マスターベーションの対象は、思春期にはどんなものでも対象になるので、女性が何割などといった理論は論外です。ご自分で楽しむ事を理論化する必要はありません。

基本的に、アスペルガー症候群の特性を理解する、または自身の特性を知る必要があります。
かかり付けの医師に、貴方の特性を尋ね、その特性を生かした恋愛方法を相談するといいですね。
アスペルガー症候群の方は、「自分で答えを出せない」場合が多く、また出しても上手く行かない場合が多いので、恥ずかしがらずに相談することが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋愛はいろんな意味で、なかなか難しいのですね。
同じような障害を抱える方以外とでは、恋愛できそうにないですね……。
(アスペルガー症候群を抱える子供を持つ親の中には、
自分で手がつけられないからって、“施設”に預ける人もいるという話ですから。)

>かかり付けの医師に、貴方の特性を尋ね、その特性を生かした恋愛方法を相談するといいですね。

僕の主治医は、実はもう75歳で、もともと「小児科医」なんですよ。
その上、その主治医もアスペルガー症候群で、認知症っぽいです。
(自分で「オレは認知症や~!」って自慢するかのように言ってます。)

いつも何かを相談するたびに、「う~ん」と言って考える時間が長く、
その上、「こうすればいいんじゃないか?」というアドバイスのようなものがなく、
「でも××は頑張れたやんか~。」って、評価するばかりなんです。
(別のことをほめるばかりで、肝心の相談内容については干渉してこない。)

文字数制限で質問文に書き切れませんでしたが、
そんな医者は頼りにできないので、僕は2010年2月25日から転院予定だったんです。

それは僕にとっては、あんまりにも先の話のように感じられたため、
真っ先にここで質問させていただきました。 ごめんなさい。

お礼文読ませていただきました。

色んな相談は、発達障害支援センター(各県にあります)で相談されるといいですよ。相談者は福祉・発達障害施設のプロが、役所の委託を受けて相談に乗っています。
この場所の相談よりも面接しながら適切なアドバイスをしてくれます。
電話で困りごとを話し、面接日を設定してもらい、困りごと何でも話してみるといですね。

全国発達障害者支援センターリスト(URL)
http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter200 …
    • 0
この回答へのお礼

2度に渡る回答感謝します。

そんな場所があったのですか。
それだったら、そっちで相談した方がよさそうですね。
URL、参考にさせていただきます。

思春期はなにもしなくても様々なことが刺激として感じられるものです。

あなたの場合は、思春期にくわえて、アスペルガーを持ち、友達への強烈な憧れ(あこがれ)もありますね。あなたはクラスメートよりもすごく心が揺れていると思います。

ゆれている今、女の子にも男の子にも興味をもっている状態を無理に押さえようとすると、心がさらにゆれて、あなたがつぶれてしまうのではないかと心配です。

好きや嫌いや興味はこれかも変わることですし、今はとにかく自分を受け入れて、無理に変えようとしないでみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか……。