アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いびきや、無呼吸がうるさくて、寝れず、起こされたりで、ストレスが溜まるので、耳栓をして寝ようかと思うのですが、
横向きで寝るタイプなので、耳が圧迫されないか心配です。大丈夫なのでしょうか?耳に良くなかったりするのでしょうか?
仰向けで寝れば圧迫などされないでしょうけど、横向きで寝るタイプなので、少し心配で質問させていただきました。

また、安くて良い耳栓があったら、教えてください。
100円ショップので充分かとも思うのですが。
耳垢が湿っているタイプなので、スポンジだとすぐ
だめになってしまいます。

A 回答 (4件)

同じ寝室の家族が、いびき大音響のため、耳栓歴5年目です。



快適ですよ~。もっと早くから使えばよかったです。
横向きでも耳に異常は起きません。
うるさい音が、弱めに抑えられるだけなので、目覚ましの音や、直接起こされたりする声は、ちゃんと聞こえます。

私はコンビニで買った500円くらいのものを使っていましたが、今年、東急ハ○ズでもっと安い物を買ったら私によくあって、安くても快適だなあと思ってます。

安くても色々あるので、色々試されてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!いびきはつらいですよね・・・。
防音の部屋にリフォームしたいくらいです・・・。

お礼日時:2010/03/21 08:26

30代男性、耳栓歴15年です(笑)。

 耳栓には色々種類がありますが、就寝時に使えて、遮音性能が高い物は意外と無いものです。
私はコレです。『トーヨー 耳栓 ひょうたん型』(URL参照)。

材質は柔らかいゴムで出来ています。中まで詰まっていますのでスポンジ状の耳栓よりも遮音性はかなり高いです。難点は店で余り見かけない事ですね。大抵はホームセンターの工具類が売っている場所に防塵マスクや防護メガネと一緒に売っています。(以前はプラスチック製の物があり、かなり良かったです)
 耳から出っ張りますが、耳の穴に入れてクルリと横に倒すと余り邪魔になりません。私も必ず頭を横にして寝るタイプですが一応使えています。もし出っ張りが気になるようであれば、耳栓を真ん中でハサミで半分に切って10センチ程糸を付けておけば大丈夫です。あちこち転がって無くす事もありません。
 私はコレを片耳のみに使用していますが、両耳にすればかなりの遮音になります。
 スポンジタイプも使用しますが数週間でダメになってしまいます。もし買われるのであればホームセンターの工事用品コーナーでお徳用パックが売っている所もあります。
 ちなみに最終兵器は単4電池ですね。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/t01-1850/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひょうたん!知りませんでした!これはゴムということですが、耳垢が湿っているタイプの私でも、洗えば繰り返し使用可能ですか?ネットだと送料がかかるので、お店にないでしょうかね。カインズとかドンキとかドイトとか東急ハンズとか・・・。自分で調べろって話ですが・・・。(^^;

電池は危険そうですねえ。(^^;

耳栓暦15年!すごいですね。しかし、耳栓が無いとダメ、な体質にはなりたくないのです・・・。だから困っているんですよね・・・。

最近、庭に猫も来て、夜中や朝に鳴くので、起こされて気が狂いそうです。泣きっ面に蜂って言うんですかねこれを。

お礼日時:2010/01/20 22:14

huitubeです。


大丈夫ですよ。何度も石鹸で洗えます。
売っている店は確かに少ないと思いますが、注文すれば取り寄せしてくれる所もあるかと思います。購入されるのであれば予備も含め数個購入されたほうがいいかも知れません。
ただ、完全に密閉するのでこの耳栓を外す時に思い切り引っ張ったりすると鼓膜を痛めるかもしれませんのでご注意を!(私は数年間毎日使用していますが、今のところトラブルはありません)
 あと耳栓では無いですが、低反発枕も耳を着けると遮音性がありますよ。低反発枕は中身がズッシリと密度が高いので、綿やモミガラ等の枕に比べて遮音性が高いのです。私は大抵横を向いて寝るので、片方は低反発枕で耳を塞ぎ、もう片方はこの耳栓で遮音という風にしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ごぶさたしておりました。
実は、この前、メーカーに問い合わせて近所に置いてある店を聞き、
買いにいったところ、ちょうど売り切れで、今日やっと念願かなって買うことが出来ました!このメールを読む前でしたので、一個しか買いませんでした。
何度も使えるというのが、湿っている耳垢の私にとってはとても嬉しいです。よいものを教えていただき本当に感謝しております。ありがとうございます。
しかし、耳に入れようとしましたが・・・うまく入りません・・・コツがいるのでしょうか・・・。これで入った状態だと結構でっぱっているので、横向きに寝るのは厳しいかなと・・・。入れ方違うのかな・・・。

低反発枕ですか!これまた良いことを聞きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/29 22:37

こんにちはhuitubeです。


ご購入おめでとうございます(笑)。
一応ひょうたんの左右は微妙に大きさが違います→ ○=〇
ので、合った方をご使用下さい。(私は大きい方を使っています)。
 ある程度「グイッ!」と耳の穴の奥の方にねじ込む様な感じで押し込む必要があるかもしれません。確かに多少コツがいるかも知れませんね。耳の穴の開口部を塞ぐというよりは、さらに奥の方に突っ込むという感じです。
 あと、耳栓をパタンと倒すようにしておけば余り出っ張らないのですが、その耳を下にして寝ると違和感もあるかと思います。その場合は私がやっている様に、不要な方の球をハサミで切り落とします。→ ○=

 私は ○=~~~~~~ ←この様に片方の球を切り落として、ヒモも10cm程にカットしています。 こうすれば長いヒモが顔や首等にまとわり付いたり、引っかかったりせず鬱陶しくないのです。ヒモを取ってしまうとスーパーボールの様に直ぐに何処かに飛んで行ってしまうので注意しましょう。 
 外す時はゆっくり回すようにして耳から抜きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅れてすいません。
なるほど!そのような手があったのですね!
最近は幸い、いびきや無呼吸などが静かなので、使う機会が減っています。憎たらしい猫も来ていません。でもとても良い耳栓を知りました。耳栓が湿ったタイプの人間にとって、洗って何度も使えるというのが本当にすばらしいものです。本当にありがとうございました!ところで、耳繋がりで、悩みもあるので、耳鳴りの質問を新たにしようと思います。

お礼日時:2010/03/21 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!