プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のデスクトップパソコンについている無線LANルータを使って自分用のノートパソコンを買うつもりなのですが、家の回線がADSLだとノートパソコンの速度がかなり落ちてしまうのでは?と心配になっています。親に聞いたのですが、なにぶん一家全員素人なので「よく分からない」的なことを言われました。

簡単な識別方法みたいなのってあるんでしょうか??御回答宜しくお願いします(ADSL場合のノートパソコン側の速度についても説明していただけたら幸いです)

A 回答 (4件)

PCのLANケーブルが刺さってる先の箱(ONUorCTUorADSLモデム)に電話線が刺さってればADSL。

細い線が刺さってるなら光です。
    • 0
この回答へのお礼

電話線とは別々のようですし、光専用の装置?(網状に穴が開いてる)みたいなのがあったので光のようです!

契約書に書いています。

また契約書が見つからないなら、支払額を元に契約プロバイダホームページから推測するか
電話などで契約プロバイダに確認しましょう。
    • 0

戸建かマンションかで異なりますが、外部から光で入って最初に出てくるところにONU 【光回線終端装置】があるのが光です。

ADSLは局まで全てワイヤーケーブルです。
    • 0

あの、ネットISPの料金は親御さんが払ってるんでしょうか?

料金払ってる人に聞けばわかりますよ。
    • 0