プロが教えるわが家の防犯対策術!

GR DIGITAL IIIを買おうかどうか迷っています。

今はキャノンEosKissデジタルXに50mm単焦点レンズ「EF50mm F1.8 II50mm」をほぼずっとつけて使っています。旅行や遠出のときはたまにWズームキットについていた望遠レンズ「EF 55-200mm」を使っています。キットについていた標準レンズは全く使わなかったのでオークションで売りました。
今のところはこれで十分でした。ただ持ち歩きに重いのと、一眼を取り出すと目立つ場所もあり、GR DIGITAL IIIがほしいなと思っています。ただ値段がレンズを買えるほどなので、迷っています。

撮りたいのはきれいなボケ味のある人物写真や夜景、旅先のスナップなどです。
またできれば【作品】としての写真も撮りたいと思っています。

今、単焦点を使っているのに、このGRを買うのは意味がないでしょうか。

アドバイスのほうをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

撮りたいのはきれいなボケ味のある人物写真については、いくらGR DIGITAL IIIといえど、少しきついでしょう。

明るいレンズ搭載とはいえ、APS-Cのデジイチより小さなセンサーに広角レンズですから。
夜景については、どうでしょうねぇ。
広角レンズなので、ブレにくい(目立ちにくい)というメリットはありますが、高感度で撮るとやはりノイズの問題が出ますし、「作品」レベルの写真を撮ろうとすると低感度で三脚を使っての撮影になりますし。
スナップにはもってこいだと思います。
買う意味については、サブ機として購入する意味はあるかと思いますが、それを決めるのは質問者さんご自身でないと、結論は出ないと思います。
    • 0

GR DIGITAL IIIの28mm画角相当のF1.9レンズは、使い方を心得たユーザーには魅力でしょうが、標準ズームが不要と言いながら、このカメラが欲しいとの意図が理解しかねます。

GR DIGITAL IIIは、ハイエンドカメラとは言え、所詮はコンパクトデジ、綺麗なボケや夜景の手持ちなど望むべきもありません。
綺麗なボケなら、EF50mmの方がうんと大きくボケます。夜景は低感度・三脚使用のスローシャッターが基本です。

買う買わないは、貴方の懐ですから他人がとやかく言う筋合いでは有りませんが、私は無駄な出費だと思います。
    • 0

GRD?を所有シテます。

>今、単焦点を使っているのに、このGRを買うのは意味がないでしょうか。
upsessサンのお手持ちのレンズでは、換算80-320mmの画角しかカバーできませんネ。風景・スナップに換算28mm単焦点レンズは、使いヤスイ画角だと思いマス。また、ステップ式デスが、「MF」もスナップには便利デスよ。

ボケ・高感度画像に関しては、やはりコンデジレベルですが、マクロモードでは「?」でもケッコウ寄れるので、シッカリボケてくれマスよ。「?」になって約1段明るくなったレンズで「?」ヨリは気持ちボケてくれるかも?!画質的にはRAW撮影もできルし、コンデジ的には「イイ画質」だと思いマス。

また、モデルチェンジのサイクルも長く、拡張性もアルので、「趣味のカメラ」とシテは悪くナイ?!と、思いマス。オカゲで出費が増えてしまいまシタが… (^^ヾ

GRD?と同価格程度の「ワイドズーム」を購入スル手もアリますが、デジ一1台ではトラブルの際「お手上げ」デスが、サブ機でコンデジがアルだけでトテモ安心できる?!と思いマス。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …
    • 0