アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月半ばの息子がいます。
ほとんど食べ物に興味を示さなかったので、離乳食はまだ始めてから3週間です。
10倍がゆを18日与え続け、ようやく5口ほど食べる日も出てきたので、
(季節の物なので)いちごがゆ(加熱したイチゴをこしておかゆに入れる)、
サツマイモミルク(こしたさつまいもを粉ミルクで溶いたもの)、
かぼちゃがゆ(カボチャを越した物をおかゆに入れる)をしましたが、
首を振って拒絶。顔をベビーラックの背もたれに隠してまで食べたくないと反応します。
その後だとただのおかゆも1口でイヤイヤのポーズ。
もっとモリモリ食べてくれるようになっていろいろ食べさせてあげたいのに、、
どうもうまくいきません。こんなものなのでしょうか?
ちなみに自分で味見はしましたがいたって素材の甘みのある味で、、まずくはないと思うのですが。
朝自分たちの食事の時に食べさせてみたり、だめだったら私の昼食時に食べさせてみたり、時間は変えてみています。
オッパイの時間の直前に合わせているつもりですし、私も一緒に「おいしいね」といいつつ食べて見せています。
息子は私の口元ではなくお茶碗かお箸を見ていますが・・・
今まで息子は完母で育ててきて、体重は平均より重いので食が細い子であるとは思っていません。
今でもオッパイを1日7~8回は飲んでいます。
こんなもんだよ~とか、こうしたらよいのではなど、コメントいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

与えている物の中身をみたわけではありませんが、

成長ってご存知でしょうが人それぞれですよね、
で3週間・・・。んーーー。 もっとサラサラにしてみてはどうでしょうか。
おかゆも10倍粥で混ぜていいんですが、もっとお湯を混ぜてサラサラに。

まだ慣れていないんだと思います。

固形小さいつぶつぶを気持ち悪いと感じて嫌だという子が多いんです。

ちなみにリンゴジュースとかミルク以外を飲みますか?
そゆのが飲めるなら違う味はOKということですから、
口当たりが気持ち悪いんじゃないかな?

うちは双子で6カ月から始めましたが 二人ともモリモリ食べるんですが、やはり最初はすべてがサラサラでしたよ。
中期になるまで私はほとんどサラサラにして水っぽいというか・・・
それでとにかく初期はアレルギーがあるかないかだけわかればいいんだからと思って 5口だべればOKとしていたのです。
子供たちはサラサラだと食べるので順調良く進みました。
でも、ほしいほしいと口をあけるなんてのは本当中期以降です。
それまでは 離乳食がご飯だなんて理解していないミルクを先にくれって感じで泣いてることが多いですよ。

お茶碗やお箸にとか、食べてる姿見て・・・とかっていうのは私はただの食べるという興味ではなくてただ、おもちゃとしての興味だと考えてます。
本当に食べててほしそうにしているのは もろわかりますよ。
そんなころから食べ物に興味をしめすとはうちの子ではなかったですね・・・。

食が細い子じゃないけれどもそういう神経質というか、身長はというか、私はお母さんからすると なんで食べないの・・・っと思う気持ちもわかりますが、私からすると 慎重でミルク以外のものに なんだよこれは・・・っと思っているお子様が賢いなぁ♪と思いますよ^^
そのうち慣れれば食べてくれるはずです。食が細いんじゃないんだから。
だから中期まではとにかく気にしないで量よりも数をこなすことで安心なさってはいかがですか?
一口二口食べて アレルギーがないだけで安心する。
これでいいと思います。

それから 私は食べる時必ずハイチェアで食べさせます。
時間がくるとハイチェアを出して座らせ食べて 抱っこして下りてミルクです。
これを必ず徹底します。すると子供は椅子を見れば食べるとインプットされるんです。
下りるとミルクといんぷっとされるんです。
そうすることで、だんだんとまんま食べようと言うと椅子を出すまでにも成長していきますよ。

まだまだそれくらい本当気にならない程度ですよ!

食べて吐いてしまったりしたら やっぱり辛いし心配だけど
嫌がるだけならば、それは子供の意思がある!という立派なことですよ。
慣れてきてお腹がすいてたら徐々に食べられるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり申し訳ありません。
この子ももう3歳ですが、相変わらず食事に興味がない子です(;一_一)
いまだに食事をどうするかは悩みの種ですが個性と思って気長にやっています。
ありがとうございました。

1歳2ヶ月の子がいます。

うちは6ヶ月から離乳食を始めたんですが、7ヶ月くらいに下痢が続いて10倍粥からやり直し。。という感じでした。
一進一退を繰り返して、やっと最近食事らしくなってきました。

始めたばかりの頃は、カボチャやサツマイモなど子供が好きそうな食材?はNGでした。
周りのママ友から、カボチャは喜んで食べると聞いてたのですが、うちの子は口に入れた瞬間に「ま、まずぅぅぅ~~~!」って顔に…
なんだかモソモソしてるのが嫌だったんでしょうかねぇ。甘さが嫌だったのかなぁ。かなりお湯でサラサラにしてたんですが。。
でも、忘れたころに再挑戦したら、喜んで食べてそれからはずっと好きです。
そんな感じで、食べ物の好みとかも離乳食に慣れていくうちに変わってきますから、ガッカリしないで少しずつでいいと思います!

言ってもまだ7ヶ月。離乳食は1歳からでもいいと言ってる学者さんもいるくらいですし、母乳をしっかり飲んでいれば離乳食を食べなくても成長には問題ありません。その点は心配しないでくださいね。
授乳回数も無理に減らす必要はないと思いますよ~。

うちの子は、初期はにんじん・ホウレンソウ・小松菜・大根のペーストをあげてました。お粥単体を食べているなら、はじめは混ぜずに野菜ペーストだけであげてみてもいいかもです。
混ざっていることで、いつものお粥が変な味になっちゃった?!ってビックリしてるのかもしれないですし。笑
小松菜は美味しくなさそう・・・と諦め半分であげてみたら意外とイケた食材です。

食べさせることが目的というより、食事の習慣をつけていくことの方が大きいと思うので、食べても食べなくても毎日なるべく同じ時間にあげるようにした方がいいかな~と思います。
お箸やお皿に興味があるのであれば、手づかみ食べをする頃にはモリモリ食べるようになるかもですよ★
それでも食べムラはあるので、気合い入れて作るとガッカリすることもありますが…そんなもんです!

ママとしては離乳食がはじまって、ワクワクな時ですよね♪
たくさん食べてほしくなっちゃいますが、焦らずゆっくりゆっくりです!
お互い楽しんで頑張りましょ~★
    • 0
この回答へのお礼

この子ももう3歳ですが、相変わらず食事に興味がない子です(;一_一)
いまだに食事をどうするかは悩みの種ですが個性と思って気長にやっています。

いま1歳8ヶ月の娘がいます。

体調を崩したときにおかゆなどを作ってあげますが、離乳食のときから一貫しておかゆが大嫌いです。
白米なら食べるけどおかゆは食べません。

うちの離乳食は、とうもろこしをすりつぶしたもの、ほうれん草をこしたもの、にんじんをこしたものなど野菜中心でした。
やわらかいものが食べれるようになったら、和風だしでおふをふやかしたり、ほうれん草の穂先をたたいたり、にんじん・だいこんはスプーンでつぶせるくらいであげました。

おいも系もぱさぱさするのかあまり食べてくれませんでした。

ちなみにうちの子は、乳をやめてからは食べてくれるようになりました。

母乳をあげるまえに離乳食でもあまり食べてくれず、今は食べる練習だからとヨーグルト(糖類抜き)とか食べやすいものを少しづつ試すでもいいのではないでしょうか?
食べないわーって思いつめないでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

逆にまだおっぱいを1日8回も飲んでる段階でよくそれだけ食べてくれたなぁ…

というのが正直な印象です。
単純に24時間計算で3時間毎の授乳になりますよね、
おなかが空かないんじゃないかなぁ…という気がしますが。
どうしても離乳食を進めたいならやはり多い授乳回数を1回2回減らす事が必要ではないでしょうか。
たとえば、頑張って夜中だけでも1回減らせば朝になったらおなかが空く…かもしれない。
そうしたら朝に離乳食の時間を設けたっていいのではないでしょうか。
日中に、散歩など出かける機会があって授乳時間が多少ずれ込む事なんてたまに無いですかね?
そんな時に離乳食をあげてみるとか。

おっぱい大好きなお子さんなんでしょうから、
離乳食なんて食べなくたっておっぱいくれるからいいんだもん、って思っちゃうのは当然かもです。

上記は「もし離乳食を進めたいならば」の場合ですが、
お子さんはまだ7ヶ月なので離乳食じゃなくて授乳で大きくなる時期ですよね。
おっぱいで平均以上にすくすく育ったお子さんに、他の栄養がすぐに必要なのでしょうか、
と考えるとまず要らないですよね。
まだまだメインはおっぱいで、離乳食は
「よかったらついでにこれもどうぞ~」くらいの気持ちで様子を見られてはどうでしょうか。
お粥食べてくれたのですからそこまで落ち込む事も無いと思いますよ。
お粥が好きならとことんお粥だけを食べさせ続けたっていいのでは。
おっぱい以外に食べるものがありますよという事を軽く覚えてもらうのとスプーンに慣れる事、
7ヶ月ではまだそのくらいがいいとこでは?
いろいろな味を知ってもらうなんてまだまだ先の話ですので。

あと、もし抱っこして食べてくれるなら抱っこでもいいと思います。
きちんと椅子に座って…なんてのはいいとこ2回食に入ってからでしょう。

わたしなんて母乳が出なかったしうちのこはミルクでも大きくならなかったので
完母で平均以上に育ってくれてるなんて羨ましい限りです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず

時間を決めて
本来の食事は楽しくが基本です。
食べさせて与える物ではないような気が致します。
状況がわからないので一概には言えません。
お子様の性格もありますので
あくまでも ふぅ~ん、こんなふうにしているひともいるんだぁ~。
程度で受け止めてください。

食に執着するお子様はもっと早い時期から親が何もしなくても
食べているものですが
まだまだ執着する時期ではないので
まず初めにママやパパが一緒に食卓に座り
美味しそうに楽しそうに食台を囲む事から始めます。
お子様のお食事の準備は大変ですが
零しても汚してもくちゃくちゃにしても平気なように準備して
まずは危険でない状態の物を五本箸(お手々)で触らせて
それを横からお手々をそっと掴んでお口へ持っていく。
それをさせながら 隙を見て横からスプーンでお口へ入れてあげる。
それを行う時間を適度なさじ加減で決められて
毎日繰り返す。
そのうちに自分で食べる楽しさを感じて
何れはスプーンも箸も上手に使えるようになりますよ。
焦らず気長に様子を見ながら
遊びだす瞬間はわかるものです。
そしたらさっさと片付けてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>こんなもんだよ~とか、こうしたらよいのではなど、コメントいただけると嬉しいです

ずばり、そんなもんです。
母乳の子は、特にその傾向にあると聞きました。

まずは、馴れることから。我が子は、お粥はお粥のまま、大根は大根のままの方が食べてくれました。といっても、最初は一口で拒否。それが1週間続いたので、一週間休んで再トライ。おちょこ一杯(赤ちゃん用スプーンで5~6杯)のお粥を食べられるまで2カ月近くかかりました。

それから6ヶ月。赤ちゃん茶碗半分強を食べられるようになりました。

気長に、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼