幼稚園時代「何組」でしたか?

太陽光発電とオール電化を考えていますが、今すぐ導入した方がいいか迷っています。業者に聞くと15年で元が取れると言いますが・・・・太陽光発電は、まだまだ効率が良くなり価格も下がるのでもう少し待った方がいいと友人は言いますが。研究されている方がいたら教えて下さい。
ちなみに、エコキュートとIHクッキングを考えています。

A 回答 (8件)

太陽光発電の技術は、発展途上なので後々価格下がってから購入してもいいと思います。

これ自体はオール電化と組合せるより、燃料電池との組合せの方がベストだそうです。現段階では、燃料電池給湯器エネファームは300万円以上と現実的ではありませんが、2015年には、コストダウンして50万円まで下がる予定だそうです。
売電より、蓄電の方がメリットがあり、売電しても送電ロスであまり電力供給に効果が現段階ではないとの事です。売電による利益はありますが。
太陽光発電は、蓄電装置などが設置できるようになってからでも遅くないと思います。
あと、15年では元を取るのは難しいく、また停電時、発電が完全にではないですが、停止するので災害に弱いかもしれません。おすすめのメーカーは、発電効率がいいサンヨーです。

IHは使う人を若干選ぶかもしれません。私の祖母はペースメーカー付けていて、脳梗塞も発症したため医師からIHの使用をしないようにと言われました。個人差があると思いますが。
おすすめメーカーは、機能ならパナソニック、デザインなら三菱がいいと思います。

エコキュートは、湯切れを考慮して470Lクラスがいいです。あと、貯めとくお湯なので衛生面を考慮して風呂、食器洗い、以外の使用は控えた方がいいかもしれません。地域ごとの水質にもよりますが。
光熱費は、ガス、灯油、電気の時の約半分です。時間帯や、オール電化に適した使用をすればですが。
冬場は、夕方5時以降に沸き増しスイッチで湯切れをしないようにしてます。ただ、カタログほど給湯効率や光熱費に差は出ません。先にあげたように約半分です。
おすすめメーカーは パナソニックです。

最後に、エコと言われてますが、少し疑問です。発電所の発電効率が悪いので、電気を100発電しても、我々の所には30しか送電されません。残りの70はなくなります。日本の二酸化炭素排出の50%以上は発電所と、鉄鋼業で、家庭からは微々たるものです。また、ガス、灯油の給湯器は人間に合わせて出湯してくれますが、オール電化は冬場などは人間がエコキュートに合わせて出湯量を考える場合があります。
太陽光発電は、将来オール電化でも、ガス、灯油でもメリットはあるでしょう。
あとは、光熱費の安いオール電化にするか、環境重視の燃料電池を待つかではないでしょうか。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

太陽光発電と燃料電池の組み合わせが一番とはビックリです。まだまだ勉強しないと!!
みなさんの意見からは、現段階では、損得勘定はなかなか難しいように感じました。
補助金とか売電価格(2倍)に飛びつくのは早計かも?もう少し研究して様子を見たいと思います。色々とご指導有難うございました。

環境保全やエネルギー需要等の観点からみれば、導入された方が良いと思います。

ガスであろうとなんであろうと光熱費は必ず掛かりますし、その点オール電化や太陽光はプラス材料ですよね。
業者さんが15年で元がとれるとおしゃっていると言うことは、見積もりは取られているのですよね。かなりの発電量がないとなかなか元をとれるところまでは行かないのですが、それが出来るならば買いだと思います。
損得で考えれば、パワーコンディショナーも10年程度で寿命がくるかもしれませんし(ガス給湯器でも同じですが)得するとまでは言えないことが多いのですが、発電量がキープできれば非常に良いと思います。
ただ先の方もおしゃっていたように、雨漏れだけは心配ですね。
    • 0

追加です

要らない心配かもしれませんが、個人的には下記のことを危惧しています
太陽光パネル設置→雨漏れ→下地が腐れる→太陽光パネルが落下(強風による可能性も)→人身事故→所有者の管理責任で賠償責任発生→死亡事故の場合1億円単位の賠償も・・→家庭崩壊

なので、効率のことも大事ですが、20~30年経っても雨漏れしない設置の仕方を確認することをお忘れなく!
それと、ご自身で屋根の上に上がり目視点検が必要になることもお忘れなく!
    • 0
この回答へのお礼

業者の方からも施工業者により雨漏りが発生してる報告があります。と聞いていましたが、そんなに多くは無いのかと思っていましたが、確かに現建物が築21年なのであまり重いものを載せると心配でした。それと地震、強風等で落下の心配もありました。今後の導入状況およびクレーム状況、技術革新等を参考に少し様子を見ようと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

効率などについては、いろいろな考え方があり、微妙な所だと考えます

壊れないと考えれば、安いですし、壊れたときに再設置の費用を考慮すると採算は合いません
あと、下記に雨漏れのニュースがあります

http://www.asahi.com/national/update/0106/TKY201 …

以前から、設置の方法があまりにも無茶な方法ですので、危惧してましたがその通りになっていますね
シーリングなどによる雨漏れ対策は耐久性がありませんので、根本的に雨が漏らないような納まりで設置する方法を考えないといけないと思います。
設置したメーカーの保証などは期待できないでしょうからね。
効率とは関係ないところで費用が発生する可能性があることも想像した方がいいですね

地球環境の保全に貢献するために、これらののことを承知の上で対策をして設置されることをお勧めします
    • 0

一昨年からオール電化&太陽光発電にしました。

電力料金を先払いするという程度の考え方のほうが良いと思います。
あと、今話題になっている買取価格2倍(48円/kWh)は「余剰電力」といって、自宅で使い切らなかった分だけが対象です。なので、かなり大きなパネル(5kwとか)で無いとそれほど恩恵を受けられません。(ドイツでは全量買取りなので、現状の日本の方式と異なります)
自分は、電気自動車時代に燃料を自力で供給できることのほうが魅力的です。
あと、現在の太陽光パネルの主原料はシリコンなのですが、市場拡大につれて、供給が需要に追いつかなくなってくると、安くならない可能性は有ります。他の方式(シリコン以外)でのエネルギー変換効率やパネル寿命が実用レベルになれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

実際に導入している方のご意見は有難いです。今考えているのは3Kwくらいです。
とても売電でのメリットはとても無理ですね!!もう一度しっかり考えます。
ありがとうございました。

同じく今導入した方が良いと思います。

住宅エコ補助等もある時の方が有利かと思います。
エコキュートとIHクッキングはお勧めです。
最初のコストは大きくても、熱効率は良いですし、部屋・台所を汚しません。
故障が少ないので、ランニングコストからいけば特になります。
お勧めプランとしては、
日中に太陽光で割高(夜間電力契約の場合)になる電気代を補助及びあまった電気を販売。
夜は割安(夜間電力契約の場合)になる電気代でエコキュート又は夜間温水器の導入が良いかと思います。
注意したいのは、暖房もですと、断熱によっては、オール電化は意味が薄れます。
    • 0

太陽光は間違いなく今導入した方が

いいです。
いずれもっと安くなるからといって
導入しないと、その間は電気料払っ
ているだけですから。

さらにいずれ安くなったところで
今の半額になんかならないでしょうし。
今から20年後に半額になるなら
今導入して売電稼いだ方がお得です。

「まだまだ効率が良くなり価格も下がるの
 でもう少し待った方がいいと友人は言い
 ますが。」

(⌒▽⌒)アハハ!
これはお金のない人の言い訳ですよ。
さっさと導入すれば売電で儲かりますよ。

ちなみに、今売電が1kw28円から
48円に上がったのでわが家の実績から
すれば7,8年で元が取れます。

どのみち導入するならさっさと設置して
売電で稼いだ方が俺は得だと思っていま
す。

エコキュートとIHクッキングは解らな
いです。これは売電関係ないですからねー。
元を取るということは考えない方がいい
です。

エコキュートとIHクッキング使うなら
都市ガスのが安いです。
だってガスレンジなんて1万円程度です
から。IHクッキングは数十万です。

でもプロパンガスだとランニングコスト
高いですからね-。
お風呂もプロパンガスなら
エコキュートとIHクッキングでいつかは
プロパンガスのランニングコスト抜くと
思います。

ただ太陽光については間違いなく早く設置
して早く代金分回収した方がお得です。
安くなるまで電気代払う人って計算ウトイ
のかなぁ????

それとも早くつければ早く壊れると思って
いるのかなぁ?
だってあんなのパネルですよ。壊れますか
???
    • 0
この回答へのお礼

もう取り付けている方のご意見ですので大変参考になりました。ありがとうございました。
太陽光発電だけの方がメリットがあるんですか?オール電化はセットだと思ってました。
長い目で見たら絶対得だと思いますが・・・前向きに検討します。

お住まいの地域が関東以西であり、日照時間の長いエリアで、かつ日中は不在にしがち(電気を売ることが出来る)な環境でしたら15年程度で元が取れるかも知れません。

オール電化にすると発電した電気を自分で使ってしまいますのでもったいないですね。
環境には悪いですが、暖房などは灯油に頼るのが良いでしょう。

地域にもよりますが家庭用燃料電池を付けるとガス代に上限が出来る場合があり、こうなるとガスで全てをまかなった方が安くなります。
電力会社に行けばオール電化を、ガス会社に行けばGHPや燃料電池を勧められます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご指導有難うございます。住まいは静岡県ですので何とかセーフですね。
オールガスもあるんですか?早速、確認します。