アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布印刷にかかる日数について

こんにちは。
お世話になります。
質問する場所が分からなかったので、こちらで質問させていただきます。

手旗を作ろうと業者さんに依頼したのですが、すごく日数がかかってしまい、大変驚いているところなのですが、仕事の手順が全然分かっていないので、教えていただけると助かります。

実は、12月の最初の週に、イラストレーターでデータを作成し、業者さんに送りました。
その際に、文字は全てアウトライン化し、なおかつDIC番号を指定して、業者さん所有のイラストレーターのバージョンにして送りました。

ところがです、一カ月半経過した今日でもまだ作品が出来上がっていない状態です。
つい先日、早急に状況を連絡する様にお願いしたところ、「メーカー色サンプルが届いていませんので届き次第作成いたします。」という返事が、昨日返って参りました。
WEB上には、イラストレーターでデータを送ったら約一週間程で仕上げてくれる会社さんなどを見かけるのですが、何故こんなに違いがあるのだろうと不思議に思っております。

試しに一週間で出来るところに、布サンプルを送ってほしいと依頼したら、すごく早く対応してくれました。
それに比べ、今お願いしている業者さんは、一度は作品を仕上げてきたのですが、スカートの裏地?と思えるほどのペラペラな素材で持ってきました。
手旗の布という扱いにしてもすごく疑問に思える程ペラペラでした。

布サンプルをくれた会社のもとの比べても全然素材が違うので、もう少し厚めの物にして欲しいとお願いして、再度作成しなおしてもらっているのですが、サンプルを作ってほしいと依頼しているだけで一カ月半も時間が経過しております。

業者さんによって多少やり方等に違いがあるのは分かるのですが、あまりにも時間がかかりすぎだと思うのです。
一体どんな事をしたらこれだけ時間がかかるのか、その可能性など分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
また、通常の作業工程にかかる日数など分かる方いらっしゃいましたら、それも教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>一カ月半経過した今日でもまだ作品が出来上がっていない状態です

何度か関わったことがありますが、納期は力関係が大半を占めます。
協力工場(自社ではない)に頼んでいるのです。
取り掛かってしまえば、2週間あればできますが、工場の空き状況や他の同様の発注と一緒にやると作業効率が良いなどとの理由で後回しにされているのだと思います。
旗関連の業界は昔ながらの職人の世界なので、融通が利きません。
発注先を変えた方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

力関係の影響ですか…。

私が依頼している分も協力工場に頼んでいるという事になるのかしら。
間に中間業者2社入っているのに、さらに協力工場だとしたら…、どれだけ遠回りなのかしら。

私は一般市民なのですが、市民の税金で作ってもらっています。
検品することなく、自治体が費用を支払ってしまいました。
ところがです、物自体は、非常に粗末なもので、やり直しを依頼したら、1回目のやり直しの際には、旗業者がサイズ間違いで希望納品時期に間に合わず。
今現在、2回目のやり直し中ですが、業者さんも貰うもの貰ったし、やり直しは金にならないから、放置して忘れられるのを待っているのかな。

既にお金を払っている為、発注先は変えられないですが、自治体も中間業者も旗業者も一体何やってるんだー!と切れそうな今日この頃の一般市民でございました。

詳しく説明していただきありがとうございました。
融通の利かない世界という事はよく分りました。

>自治体も中間業者も旗業者も一体何やってるんだー!と切れそうな今日この頃の一般市民でございました

相当困った立場を早々に打開する手段はただ一つです。
質問者さんが現場(工場)に飛ぶです。
現場に行けば工場にも真剣さが伝わります。
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。

工場に出向きたいのはやまやまなのですが、遠距離なので無理なのです。
こちらは近畿地方のど真ん中なのですが、旗業者さんが九州なのです(涙)
九州までの旅費となると約3万円…。

自治体に、中間業者に確認する様に依頼を出したのですが、出してから1週間が経ちました。
なんの反応もありません。
本当に困った話です。