アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな報道を見聞きしても、イマイチこの疑惑の構図がよく分かりません。
よく分からないので怒ろうにも怒れない状況です。
断片的な情報を想像を元につなぎ合わせると、

胆沢ダムの元請であった大手ゼネコンに小沢事務所が圧力をかけ、下請けとして中堅ゼネコン数社を強引に採用させた。
小沢事務所はこの謝礼として中堅ゼネコンから献金を受け取った。

ということでしょうか。
とすると、どこが違法なのかよく分からないのですが。

A 回答 (2件)

事務所からの圧力で下請けを強制的に決め、謝礼を受け取った

これが公権力により特定業者に便宜を図り、謝礼としての金銭の受け取りを禁止する賄賂罪(古い言い方で斡旋収賄罪)に該当します。
また、この手の献金を収支報告書に小沢事務所側で記載していない疑惑もあるため、政治資金規正法にも抵触します。事務所の収支報告に記載されていない献金がどこに行ったのか。普通に考えれば小沢の懐でしょうね。
権力を利用し、工事を斡旋することで金銭を集め私腹を肥やすというのは、古くからある汚職政治家の典型ですね。
    • 0
この回答へのお礼

元請と下請の契約は民間企業同士の契約ですよね
とすると賄賂にあたらないのではないでしょうか。
罪が問われるならば、公正な取引を阻害した罪など公正取引法に引っかかりそうですが、元請ゼネコンが被害届けを出さない限り事件にはならないのでは?

政治家が税金を自分の物にする構図です。
違法です。
私利私欲です。

ですからわからないようにいろいろな名義に入れたりしてわからなくさせてます。
 つまり税金の私物化です。
 税金を自分の物にするのが政治腐敗です。
 自分の懐に税金を持ってくるためにいろんな企業を通します。
 献金というきれいな響きではなく、裏金です。
 しかし、全部そうやって今の11ぐらいある不動産を買ってきたんでしょう。
 あまりにも胡散臭い。
 こういう税金の取り合いがあり、汚い世界ですから、これをあばこうとして昔は秘書自殺という殺人で死人にくちなしで、すべて秘書の独断といううそをついて言い逃れてきたのが旧田中派。
 その子分が小沢氏ということでしょう。
 結局税金の私物化で政治腐敗を止めるために規正法ができました。
 ですから、記載していなければ、法律違反。
 小沢は法律を研究して抜け穴を見つけて、違法にならないようなマネーロンダリングしています。いろんな口座をたらいまわしにして金の流れをわからなくするという意図的で悪質で、言い訳も胡散臭い。
 結局国民の事言ってれば票は入ると思ってますが、腹は何も考えてないんでしょう。
 税金を自分の物にすることだけ考えているんでしょうね。本心は。
 それだけ汚い世界です。
 小沢の子分の代議士が逮捕されましたが、自殺しそうになったらしいですが、本当のこというぐらいなら死んだほうがましというところの話です。
 どこが悪いかわからないというのは、おめでたいですね。
 あなたの給料半分以上税金として人が持っていっても、あなたは悪いと思わないんでしょうね。それを税金という名目で、誰かが着服しても別に腹が立ちませんか? これはうまいうそを言って騙してるドロボーです。
 来月から小沢のために税金を給料の80%にしましょう。
 そのうち税金で使うのが10%であとの70%は企業経由で小沢の裏金でマンションに変わるというのはどうでしょう。
 結局国民のお金を結んでるということです。理由をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

よく分からないのですが
元請と下請の契約は民間企業同志の契約ですよね。
どこに税金の無駄遣いがあるというのでしょうか。