アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで新聞業者が専用の袋をくれていたのでその中に入れて回収業者に出していたのですが、新聞を変えたため袋をくれなくなりました。ビニール紐で自分でくくらなければならないのですがうまくくくれません。ずっと前にテレビで上手な縛り方を紹介していたことを覚えているのですが、肝心の内容を覚えていません。
・力はあまりいらない
・きつく縛れ、紐を結ぶときに緩まない。
そういう縛り方、紹介しているサイトなどがあれば教えていただけませんか。

A 回答 (9件)

ひもを ひとまわり さらに ひとまわりさせて


二重にしたほうが きつく縛られます。

それで 縦と横を 別々に 縛ればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの解答ありがとうございました。皆様の解答から自分にあった縛り方を研究してみたいと思います。また新聞紙以外にも役に立つ回答もありました。まことに申し訳ないのですがポイントのほうは先着の二人とさせていただきます。

お礼日時:2003/05/31 10:29

紐の一方に輪を作り、他方の端を通して引くと簡単に締まり緩みにくくなります。



参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~tatsujin/ropework/
    • good
    • 0

NHKの「生活ほっとモーニング」という番組で見た


新聞を結ぶ方法は楽で緩まないので良いと思います。
図入りで方法が載っていますのでHPでご覧下さい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20020205/2002 …
    • good
    • 2

十字に紐をかけるところまではいいですか?



問題は結ぶ時だと思います。結び目を角というか、新聞の端に
つくると良いです。(新聞の角ではないですよ)
この説明わかるかな? 新聞を束にした横から見たとします。
引っ張る方向を時計で表します。かけた紐は3時、6時の方向
で、時計の中心に結び目があるとします。
(1)まず、かた結びでもちょう結びでもなく、基本の1回結び
をします。ここで、紐は2回以上くぐらせます。当然この時点
では手をゆるめると紐はゆるみます。
(2)紐を2時と8時の方向へ引っ張りきつく締めます。ここで力は
いります。
(3)【ここがポイント】次にもう一回結んでかた結びにするとき
が問題ですよね。2本の紐を両方とも10時の方向へ引っ張ってく
ださい。そうすると(1)で2回以上くぐらせているので、少し位
力を緩めても紐は緩みません。
(4)10時の方向へ引っ張りながら(この時はそんなに力はいりま
せん)もう一回結んでかた結びにすればOKです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

幾つかの方法を試してみた結果、


束ねる新聞紙の 縦×2、横×2、厚さ×4、結び代 の紐が必要です。
1)紐の真ん中を束ねる新聞紙の中心に置く、
2)縦辺と横辺の中程に振り分ける、一つの角を斜めに仕切る形になる、
3)振り分けた紐を下に下ろして、その下の角の下で交差させる、
4)それぞれの対辺方向に引き出して上にあげる
5)一方の紐を1)で置いた紐に一方は上から、他方を下から掛ける、
6)紐の掛かっている位置を均等に直して、仮に締める
7)両方の紐を引いて固く締めて結んで出来上がり上も下も十字形でOK
新聞紙だけのものではなく雑誌や四角もの全てにOK
    • good
    • 1

直接の回答でなくて、申し訳ないのですが・・・。



100均で古新聞用の袋が売っているので、それを使用しています。
袋に慣れてると、どうも紐って面倒なもので(;^_^A
    • good
    • 0

伊藤家の食卓で、やってましたね。

私も よくやってます。「の」の字を 左から右に3個紐でつくってください。それを左から上に重ねてください。一つの輪になったところに新聞紙を入れて、両端を引っ張ると、うまくいきます。コードあり、電話のコードに指を突っ込んだ時みたいな感じな原理です。ちょっと意味わかりにくいですね(笑)

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/index.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

私が、説明したい結び方がひとつあるのですが、それは載っていませんでした。

でも、下記URLに色々な結び方が写真付きで載ってます。新聞の結び方も載ってました。

参考URL:http://www.telebeam.jp/qden/deta02/2002/020830.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事