プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金縛り?の夢を見ました。聴き取れなかったですが、念仏のような声が聞こえ、身体が動かず声も出せなかったです。男性が入ってきて手で自分の身体をかざしてきました。その直後目を覚ますと、周りは明るく朝でした。
夢の中での金縛りなのか、または霊現象なのでしょうか

A 回答 (3件)

ただの夢でしょう。

霊現象なんて事はありません。
    • 0

夢を見る理由は諸説ありますが、人間は普段の生活で起きた出来事や脳に蓄積したあらゆる情報を整理するために夢を見ると言われています。

脳内に溜まった過去の記憶や直近の記憶が結びつき、それらが睡眠時に処理され、ストーリーとなって映像化したものが「夢」です。金縛りでも心霊現象でもありません。
    • 0

金縛りは科学的に解明されている現象で、特に怪奇現象や心霊現象ではないです。

人は眠ると一気に深い眠り(ノンレム睡眠)につき、その後浅い眠り(レム睡眠)となるサイクルが一晩に4~5回続きます。この浅い眠りの時に夢を見ます。レム睡眠の時脳は活動するものの筋肉は動きません。映像も見るし音も聞こえます。危険な映像を夢に見て「逃げよう」と思っても体が動きません。この状態を金縛りと呼んでます。

本当は一晩に4~5回見てるはずですが、夜中の分はきれいさっぱり忘れ、最後に目覚めた時だけ覚えているんです。
    • 0