プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

転勤で釧路に行くことになりそうです。
私はペーパードライバーで運転ができません(汗)。
今は札幌に住んでいるので、地下鉄やバスで何とかなっています。

小さな子供がいるので、小児科や、幼稚園、買い物など、車がないとつらいですか?

A 回答 (5件)

私も釧路でペーパードライバーを克服しました(^^)。

運転はできたほうが断然便利です。
でも住む場所次第ではとりあえず何とかなるかなとも思います。
例えばポスフール(厳密には釧路町ですが)やイオン周辺はこれら店舗のオープンとともに発展した地域なので色々なお店や個人病院、新興住宅地があり、比較的便利な地域になっています。あと元々中心部に近いイトーヨーカドー付近なども。あとは国道38号線沿いにもビックハウスなどの比較的大きなスーパーやツルハなどが固まって建っているところがありますので、買い物には便利だと思います。ただ病院や幼稚園についてはわかりません。

あと、車があったほうがいいと思うのは冬の寒さです。札幌に比べかなり冷え込むので、マイナス10度以下だと10分歩いてるともう本当に辛くて・・・(^^;)。私が住んでいた所のそばにある高校では毎朝生徒を送る車の行列ができるんですよ。最初は甘い親達だなぁと思ってましたが、寒さとバスの便の悪さでは仕方がないか、と思うようになりました。

まずは住んでみて様子を見てはいかがですか?運転が必要と感じたら子さんが幼稚園に行ってる間にでも練習すれば結構乗れるようになるのではないでしょうか。釧路の道は札幌と違って道幅も広く路上駐車も気になりません。また右折レーンのある道が多いので、右折嫌いでも運転しやすかったです。それに歩行者が少ないのも助かります。私が札幌に来てまず驚いたのが横断歩道に歩行者がたくさんいることでしたから。また、スーパーなどの駐車場も広々としてますから、駐車の心配もあまりありませんでした。ただ東側の炭鉱に近い地域は、道が狭かったり坂が多く、しかも道が複雑ですので練習には向かないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一体どこに住めばいいのか…と思っていましたが、便利な地域を教えていただけて、とても助かります!

あと、運転できても駐車が…という悩みも、お答を見てホッとしました。

春になったら練習して、町中の短距離でも運転できるように頑張ります。
ありがとうございました! 

住所が釧路のどちらになるかによるとも思いますが。

釧路市内と言っても、便利な場所から不便な場所まで色々です。
(1)お子さんのことで考えれば病院がまずあげられるでしょうが、釧路市内もそれなりに病院の数はありますが、混んでいる病院(=評判の良い病院)に行くとなれば、場所によってはバスの移動では辛い場所もあります。土日の当番病院も市で1つですので、すんでいる場所からすごく遠いこともあります。また、東西に広い市のため、自分のお目当ての施設が遠いことも考えられます。
(2)スーパーですが、便利な地域とそうでない地域は、札幌よりも差があります。場所によっては2km以上スーパーがないところもあります(先日釧路市内の老舗のスーパーが自己破産して閉店しましたし)。また、旧釧路川(幣舞橋)より東側の方は坂が多く、スーパーも少ないので自転車は大変かと思います。逆に愛国・新橋・昭和地域なら車がなくてもそれほど困らないかもしれません。バスも、1時間に数本も走るところもあれば、80分に1本程度の場所もあります。
(3)広い公園などで遊ばせたい(美原の運動公園)、動物園(山花)などに行きたい、といった場合、バスは一応ありますがあまり便利ではありません。市中心部を離れるとバス代も一気に高くなります(ジャスコ→釧路駅は360円)。
(4)前の方もおっしゃっていますが、冬の釧路は札幌より天気はいいですが寒く、雪はそれほどでもないですが歩道はスケートリンクです(今朝も-16度でした)。札幌から来た当初は慣れるまで大変でした。
私は、車は運転できた方が断然いいかと思います。車は札幌より断然少ないので大丈夫です。釧路のドライバーは運転が荒いのが難ですが、買い物程度の移動なら大丈夫ですよ。すぐ慣れます。なければないなりに生活もできますが。 
    • 0
この回答へのお礼

ま、マイナス16度…。見当がつきません(汗)

何とか練習して、近距離でも運転できるようにしたいと思います。

詳しいアドバイス、ありがとうございました!

「転勤で釧路へ!子連れで車が運転できないと大変ですか?」

大変だと思いますよ~
札幌は交通機関が充実していますからね。
でもバスにしろ電車にしろ駅までの距離だけではなく時刻表を見ても愕然とされるかも・・・

しかも子どもさんがおられると、時間関係なく動かなければならないこともありますから・・・
これを機に練習してペーパーを脱出されるか、それがどうしても無理なら釧路の中でも住む土地を十分に考えられたほうが懸命かと思いました。少なくともお子さまの園、日用品の買い物、病院・・・など配慮して。

ちなみに私は数年のペーパーを脱出した経験があります。
ペーパー暦はわかりませんが乗ってみると案外のれるかもしれませんよ(笑)今は雪道などきけんもあるかもしれませんが、3月末ころからは雪も落ち着きますから練習するのも手かも・・・

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。

そうですね、春になったら運転練習してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

道東に住んでいるペーパードライバーです(笑)

はっきりいって、あって損をすることは絶対にないです。
不便といえば、相当不便です。

お子さんの人数や年令にもよりますが、何が一番不便かというと、荷物をたくさん抱えての買い物、用事で遠出するときが一番不便です。
お子さんが就学前ですと、自転車にのせたり抱っこしたりでなんとかなるかと思いますが、小学校にあがると、たとえば学校行事でどこかの施設を使うとか、習い事とか、距離がある場所であるとかなり不便かもしれません。

ですが、私は10年ペーパードライバーで現在8歳と7歳の子供を育てていますが、自転車と徒歩、バス、タクシーだけでなんとかやっています。
もちろん不便だなと思うことは多いですし、ご主人の協力というのは必須になってきます。
うちの場合は主人が日曜しか休みがないので、平日や土曜日に何かあったときは絶対に頼れませんが、日曜日であればまとめての買出しや子供の送り迎えなどには必ず協力してくれます。
これがないと辛いと思います。

札幌は地下鉄があればどうにかなりますし、バスも本数が多いですが、田舎のほうはそうはいきません。
バスの本数も少ないかと思いますし、バス以外はタクシーしかありません。
タクシーも、札幌のように走っているものをとめることはなく、おそらく家に呼ぶハイヤー形式が主流だと思います。

ですが、私の住んでいるところは町なので、釧路は市ですから、ずっとましだと思います。

小児科は、持病がなければしょっちゅういくものではありませんから、子供が元気なとき(熱がでたとかでの受診でなければ)は、一緒に歩いていったりもします。
体調が悪いときは、タクシーを使います。
学校行事も、車の送迎ができないとなると、スポーツなどの男の子の習い事にしろ、発表会があるような女の子の習い事にしろ、送迎ができないとなると入れるものが限られてきます。

借家に住むのであれば、ご自身の行動範囲だけでなく、先をみこしたお子さんの行動範囲のことも考えて、便利な立地条件の場所を選ぶことは車のない家庭では必須です。

うちは、幼稚園、病院、警察、スーパー、学校が自転車や徒歩でいける圏内にある場所に家を借りました、
学校の目の前ですし、病院にもタクシーの初乗りでいけます。
以前すんでいたところは、バスで町内を循環できましたが、今住んでいる町は行動範囲をうまく網羅してくれるバスが走っていないのでバスがほとんど使えません。
そういったいみでも、バスの経路なども考えられるともっといいかと思います。

釧路であれば、大きい病院は釧路市立と厚生病院が主でしょうか。
個人の小児科などは沢山あるかと思いますが、そこらへんも考えて、引越す家を探されるといいと思います。

ですが、いずれにせよ、子供がもっと大きくなって部活だなんだの送り迎え・・・とかになると母親が車にのってないと不便なことがふえますから、私もいずれは練習しなおさなければなあと思うのですが、なかなか腰があがりません。
質問者さんも、可能であれば早いうちから運転を再開されることにこしたことはないかなあとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えてくださって、ありがとうございます。
やはり運転できるに越したことはないんですね!
どうもありがとうございました。

場所にもよる。

近所にスーパー・生協・幼稚園・小児科完備なら
ママチャリで充分。
 ちょっと田舎に行くと、バスの本数少ないし、冬は道が凍り付いて南極物語状態なので、
ママさん軽自動車が、あれば便利。
 今や、阿寒湖畔や音別の林も釧路市だから・・・・

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ママチャリ…、冬に乗りこなす技術が・・・(笑)

やはり運転の練習をしたほうがよさそうですね。
ありがとうございます。