プロが教えるわが家の防犯対策術!

24階建ての超高層マンションの22階東向きの部屋の購入を考えています。
家族構成は、旦那と私と2歳の子供と10月にもう1人出産予定です。
もし小さなお子さんを持って超高層マンションの上層部に住んでいる方が
いらっしゃったら住み心地を教えてください。
質問1:東向きは日照が短いそうですが、実際に住んでみてどですか?
質問2:高僧部は風が強いそうですが、洗濯物や窓を開けた際に不便は感じる?
質問3:その他、困っていることってありますか?

A 回答 (3件)

以前芦屋浜シーサイドマンションの24階に住んでいました。

朝日がとても強く、寝ていられない程ですが、次第に慣れました。
日照時間は確かに短いですね。でも日差しが強いので、洗濯物は朝早くに干して
置けば、昼には乾いていることも。昼過ぎにはもう日差しは反対側にいっていて、
悲しくなりますが・・・
 風は強いですよ。建物自体が、揺れることも。ベランダを開けたあとは砂ぼこり
が入ってきて、ざらざらになりました。
 それでも私はそのマンションは気に入っていました。
でも小さなお子さんがいるのでしたら、どうなのだろう?
エレベーターは止まる階ですか?階段だと危ないですよね。(うちの場合螺旋階段で
大人でも慣れるまで怖かった。)
 住んでいる間に地震に遭わなかったけれど、風であんなに揺れるんだから、
地震の時はさぞ・・・スリリングだと思います。
 ただ、私の場合芦屋浜という場所柄、特に揺れたのかもしれません。
海の近くは風が強いですからね。でも夏は過ごしやすかったですよ。
クーラーもいりません。自然の風がとても気持ちよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり風は強いんですね。でも>自然の風がとても気持ちよかったです
というコメントを信じましょう!!
地震については、免震構造なので、大丈夫かな、、、と。
エレベータは止まりますが、子供二人つれて荷物の揚げ降ろしは
大変ですよね、やっぱり。
ちなみに、以前住んでいらっしゃったということですが、
不満があって引っ越されたんじゃないんですよね???
コメントありがとうございました。

設計者の立場から一言:

1)東京の場合当時の頃の、太陽が真南に来る(南中する時間)は、およそ11時40~41分と覚えておけば、

午後つまり西側の方が日照では有利だと分ります。

しかし西日が嫌いな方も多いので、この点は住まわれる方の考え方次第です。

2)高層マンションでは、仮に避難用ベランダに出られたとしても、設計者は外に洗濯物を干すような事は考えていません。

もちろん風の穏やかな日は良いのですが、植木鉢などでも飛ばされる恐れのあるものは置かない方が良いでしょう。

3)一番困るのは、一度上がると下に降りるのが面倒になり「出不精」になることです・・・?

つまり、降りる時は何と何を下ですべきか良く考えないと無駄足でうんざりするのです。

(なお私自身は8回以上に住んだ経験はなく、羨ましいかぎりです)
    • 0
この回答へのお礼

朝寝坊の私としてはお昼には日が隠れてしまうのは辛いですね。
それに、>設計者は外に洗濯物を干すような事は考えていません
ということで、、、、浴室乾燥器がついているので困りはしないのですが
天日干しができないとなると悲しいですね。うぅぅん。

んと、参考までに~。

住んだことはありませんが、よく行きます。
配達関係の仕事ですので。。

風はすごいですよ、ひどい時には玄関のドアが風でひらきません!!
中から奥さんが、外から私が「せえの!」とやってやっと開いて大笑いしました。
よく、帽子も飛んじゃうし。。
エレベーターの待ち時間とか、駐車場やエントランスからの距離を考えたら
買い物ひとつでも大変そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大変なのかなぁ、、、、。
配達する人が大変なんだからやっぱり大変なのかも。