アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ビアンキのクロモリモデル「VINCITORE」に乗っている初心者です。

全くの無知でお恥ずかしいのですが、自分の自転車についている
ホイールの型番(?)が分かりません。
普通、どこかに記載があるものでしょうが、ハブに105とあるだけで
リムには何も書かれていません。
完成車に手組のホイールがついているなんて事はあるのでしょうか?

また、ホイールの買い換えを検討しており、
お財布事情もあって、MAVICのアクシウムを考えています。
「重いけどよく走る」「頑丈で剛性も強い」などと評価されていますが
実際に使われている方のご感想、アドバイスをいただければと思います。

ちなみに普段は100km程度の距離をのんびり走ることが多いです。
たまにヒルクライムにも挑戦していますが、まだまだですね。。。
レース等にはあまり関心はありません。

以上、ご教授のほど宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

「Alex Crostini R1.1」となっています。

http://www.cycleurope.co.jp/2008/vinc.html

ホイールのアドバイスは、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えていただきありがとうございました。
参考にしながら検討したいと思います。

Alex RimsのCrostini R1.1と言うアルミエアロリムをシマノハブ105で組んだ手組ホイールです。

乗ったことはありませんが、かなり剛性の高い硬派のホイールと思います。

おそらく2kg程度の重いホイールと思いますので、MAVICのアクシウムでは多少軽くはなりますが剛性等で満足できないのではないかと思います。私も普段は同じ様な2kgのアルミエアロホイールを使用していますが、3~4万円程度の完組ホイールですと頼りなさそうで満足できません。冬の風の強い日や山にだけは仕方なく軽いホイールで出かけますが…

使用目的が山用と言うことでしたら軽いホイールも良いと思いますが、山用ならもう少し軽いものがよいのではと思います。のんびりサイクリングには、重いエアロホイールは足を止めることが出来ますから案外向いていると思います。無駄な買い物をしないように良くお考え下さい。何かの参考になりましたなら…
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。

いただいたアドバイスをもとに他の選択肢も含めて
じっくりと検討したいと思います。