プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月下旬に福井方面に出かける予定です。
冬の北陸地方に行くのは初めてなのですが、この時期の福井方面の気候は一般的にはどういう具合でしょうか?
気温・積雪などについて教えてください。
特に服装・靴などでアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
真冬の札幌には1回行ったことはありますが・・・

A 回答 (2件)

去年1月末から2月頭にかけて福井に車にて旅行に行きました。

ひとまず雪はいっさいありませんでしたがなにしろ海が近くですから寒いですよ。とはいえ普段から豪雪地帯で生活していれば寒くはないですが。。
真冬の北海道に行かれたことがあるならばあれ以上に寒いことはありませんよ。

行く手段は車ですか?
もしお車なら念のためにチェーンは持参したほうがよいとおもいます。
ちなみに滋賀県から入り若狭町、美浜町、敦賀町とすべて海沿いを走り石川県に入っていきました。
この海側は雪はいっさいなかったです。もちろん当方雪国なのでスタッドレスは当たり前ですから履いてましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます。
今回は鉄道利用です。
北海道に行った時の様な服装で大丈夫のようですね。
雪に不慣れなので、そのあたりを心配していましたが、
どうにかなりそうです。
経験談、感謝いたします。

福井といっても海岸沿いや平野部と、山間部とでは結構違います。

山間部ではないなら、気温はそれほど低くはならないでしょう。朝冷えても氷点下を大きく割ることはないです。ただ、日中は気温が上がりにくいです。

積雪は・・・これは分かりませんね。降るかもしれませんし、最近は雨も多くなりました。ただ、雨具は必須です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冬の日本海側は雨や雪が降りやすいようですね。
雨具を忘れないようにしたいと思います。