プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度ドイツ領事館のかたに質問することが出来る機会があるのですが、何か気の利いた質問があったら教えて下い。ずばずばと聞きたいこともあるのですが、領事館の方が気を悪くしてしまうような質問はしたくないですし、でも何か議論が広がるような質問もしたいですし・・・何かあったら是非教えて下さい。質問はなんでもいいのですが主に経済や社会やEUやイラク戦争関連だとかそのあたりのことです。おねがいします。

A 回答 (3件)

私ならばドイツの人にこういう質問をします。

【整理整頓】
ドイツの家の内部は整理整頓が行き届いていていると
聞いているが、本当に整理整頓が好きな国民か。
実際はそうでもないのでは?
【手作り料理】
ドイツの家庭ではケーキ、御菓子、パンは全部手作りで
家庭の味を大事にしていると聞くが本当か。
【手先が器用な国民】
日本人と同じように手先が器用な国民といわれるが、
一般の人も器用だろうか。
【森を散歩するのが好き】
森を散歩するのが好きな国民と聞くが、
いつも森を歩くことを本当に楽しんでいるのか。
【倹約をモットー】
消費よりも倹約が好きな国民と聞くが、
実際はどうか。

ドイツの政治,経済のことはニュースで流れますので、
わかりますが,私はドイツ人の生活に関心があります。
以前、ドイツを旅行した時、日本でいわれているほど
きちんとした国民気質ではないと感じました。
私の出した疑問を領事館の方に聞かれると、
本当の答えが返ってくるかと思います。
是非,お聞きになってください。

参考URL:http://www.nishiyama-housing.de/FrameRechts06.ht …
    • 0
この回答へのお礼

政治、経済中心の質問をしなくてはいけないのですが、せっかく回答いただいたのでチャンスがあれば聞いてみたいとおもいます。答えが聞けたらまたここにのせますね。ありがとうございました。

「ベルリンの壁が崩れてから、東西ドイツがどの程度融合したか」というのはどうですか。

当時日本では、「良かった、良かった、でも西ドイツは大変なお荷物を背負い込んだのではないか」という意見と、
「大変だけど、ドイツ人ならきっとこの大変な統一をうまくやり遂げて、統一ドイツを繁栄させるだろう」という意見が多かったです。今のところ、まだ苦労しているようですが、ドイツ人自身は(東西それぞれ)どう思ってるんでしょうか。領事館の方が東西どちらのご出身かという点の確認も含めて質問すると、結構盛り上がるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

良い質問ありがとうございます!結構議論がふかまりそうですよね。因みにhatman34さんは経済にお詳しい方なんですか?

>hatman34さんは経済にお詳しい方なんですか?

いえいえ、そんなことは無いです。ただ、政治、経済には関心があります。「自身あり」と回答しているのは、絶対に間違いないという意味ではなく、「まじめに答えてますよ」という意思表明です。
質問者の方はきっとお若くて、ベルリンの壁崩壊をリアルタイムで見てなかったんでしょうね。(もちろん、もう生まれていたでしょうが)
当時、成人していた者(私を含めて)からすると大事件で、マスコミにも先の回答で述べたような意見が盛んに出ていました。

その後、断片的にドイツの情報は報じられていますが(例えば、東ドイツの失業対策のために、トルコからの出稼ぎ労働者を追い出す動きなど)、東西融合状況について詳しい報道はされていないように思います。

「外国人労働者の扱い」、「共産国家で教育された旧東ドイツ国民は、西側の経済に溶け込めるのか」などの派生質問も出来るんじゃあないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

またまた良い質問ありがとうございます。依然として旧東ドイツへの移転支出がドイツの財政を圧迫しているらしく、なぜ旧東ドイツが今だに復興しないのかとかhatman34さんがおっしゃるような外国人労働者の扱い方等も含めて、もっとドイツについて勉強してみようと思います。本当にありがとうございました。