プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年半程お付き合いをした彼と別れました。何も音沙汰なくなってから3ヶ月経った昨日、急に彼からメールがあり「お金を返して欲しい」と言われました。金額は150万円です。何のお金かというと、私と付き合ってきた3年間で彼が私とのデートや生活費為に消費したものだそうです。「あの付き合いには結婚するという前提があったから、お金を出してきた。今はもう好きでも何でもない。だからとにかくお金を返して欲しい」と・・・。(結婚は二人の間の口約束で、同棲もしていません)

あまりにも突然の事なうえに150万円という高額。今すぐに払う事はできない、すぐに結論を出すこともできないという事を伝えましたが、彼は「何年かかっても、金を払うだけの関係が続いても、最後まで責任を持つべきだ。ハッキリと自分から別れも告げず、ほぼ全額の金を出させ、それで綺麗に終わろうなんて、甘い。とりあえず数日待つので、答えを出して。今の状況で払えないなら、風俗も水商売も紹介できる」というだけです。最後に別れた時と、言っている事も人格も明かに違っていました・・・。

確かに、付き合ってる間に私はある理由から仕事を辞めていて、その間は彼が学生ながらバイトをして、デート代や携帯代等を作ってくれていました。それは彼の意志で行われた事とはいえ、とても負担をかけたのは事実です。でも、それを当たり前の事とは思ってはいなくて、いつも感謝していましたし、申し訳ないなと言っていました。そして、彼と別れる際には、とても悩み、彼を傷つけたくなくて曖昧な表現しかできず、彼を苦しめたのも確かだと思います。

でも私は「結婚するつもりでいたからお金を出していた」という彼の言い分を聞き入れ、本当に150万円を彼に渡さないといけないのでしょうか?デート代、携帯代、彼が自ら買ってくれた物の代金の全てを彼に返す義務はありますか?とても悩んでいます。

A 回答 (22件中21~22件)

アホな奴もいるもんですね。

返す必要など全くないと思います。
別れて数ヶ月過ぎてからの出来事とのことですし、その間に借金でも作ってしまったのではないでしょうか?
返すあてもなく、あなたに連絡してきたとか・・・。

>風俗も水商売も紹介できる
考えようによっては脅迫とも受け取れる発言だと思います。

エスカレートしそうな場合は警察や弁護士に相談する事が最善ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

こんなに早くのご回答、本当に感謝します。
3ヶ月の間に、何か心境か周りに変化があったのは間違いないと思いますが、私には何も分からないのです。
元々物欲もなければ、お金に執着するようなタイプの人ではなかったので、尚更不安で・・・・。
sinnkyuusiさんもおっしゃる通り、専門的な方に相談する事も考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

この前、似たような相談をTVでやってたと思います。

たしか、払う必要はないとの弁護士の見解でした。
ただ、こういう問題は何がひっかかって払う必要
あるなしになるか専門家以外はよくわかりませんので、
一度弁護士の方に相談したほうがいいと思います。
金額が金額ですしね。
「今の状況で払えないなら、風俗も水商売も紹介できる」なんて脅迫とも取れます。
早急に法的処置に訴えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご回答下さって、本当に本当にありがとうございます。
周りに相談できず一人で悩んでいましたが、ducatiさんのおっしゃる通り、やっぱり専門家に相談した方が良いのかもしれませんね。色々とあって、ためらっているのですが・・・・。
彼に訴えられたり何かされるのでは?と怖くて仕方ありませんし。