プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、
4ヶ月前に別れた元彼から
DMが来ました。
内容が「付き合ってた時に一緒に貯めてた500円貯金を返して欲しい」との
事でした。
私は別れてから復縁したくて
何度か連絡をしたりしてたんですが、
無視されていて、
やっと吹っ切れて来た
所にこんなDMが来て、
なんだかなぁ。
と思ってしまいました。
無視していた癖に久しぶりの連絡が
これなのか、と複雑な気持ちです。
どんだけお互いがお金を入れてたのか
分からないし、どうしたらいいと思いますか?ちなみに3万くらいです。

A 回答 (6件)

他の方も言ってるように「折半」して返金した方がすっきりすると思います。


但し、次の点は確認した方が良いでしょう。
(1)本当に要求は「500円貯金の返却要求だけ」なのか?
(2)若し、「返却要求だけ」なら後で揉めないように次の内容で「一筆」貰って置いた方が安心です。
イ.相手方に「今回の1万5千円の返金を受け取り、本件を含めてその他一切の要求を致しません」と書かせる。
リ.文書の表題は「確認書」や「覚書」として相手方の自筆署名させること。
    • good
    • 0

ご質問の最後の2行以外は全部、自分の中だけで処理して元カレにはぶつけないほうがいいです。


むしろ自分がふっきれたと確信を持つための最終イベントが来たぐらいに思っておけばよいです。
もしかすると、今まで無視してきたくせに何!とか、私の気持ちをわからせてやる!私にはそれだけの正当性がある!みたいな気持ちがあるかもしれません。
ですが、少しでも相手に対し意趣返しや思い知らせてやりたいというような気を起こすとトラブルの原因にしかなりません。トラブルを起こすのは時間の無駄です。
もう彼のことは終わったと思って先に進んでください。

そのために、お金を事務的に処理してください。

で、お金のことですが、折半はどうでしょうか。
相手に「お互いがどれぐらい入れていたかわからないので、半々で分けましょう。今数えたら〇万〇千円ありました。半額の〇万〇千円を口座に振り込みます。手数料分は引きます。口座を教えて。」と送り、相手から口座が贈られてきたら送金して終わりです。

ここで元カレが「自分のほうがたくさん入れていたから…」とか言い出すなら、「お互いどちらがどのぐらい入れていたかもうわからない以上、飲めません。ぐだぐだ長引かせないでください、現金書留を送ります」で、相手の住所に送り付けておしまいです。

いろいろ思うところはあると思いますが、もう終わった、自分でふっきれたと思うのなら、自分を信じて前に進んで下さい。
この先のあなたにもっと良い出会いがありますように。

そしてその良い出会いのためには、元カレとの別れの場でどたばたすったもんだはせず、できるだけきれいに手早く終わらせたほうがすっきりします。
    • good
    • 1

解決策を2つほど。



①一定の返却に応じる意思がある場合
貯金した割合が不明であれば、「折半」あたりが一般的な解決策でしょう。
従い、「3万くらい」なら、「1.5万円なら振り込む」くらいで元彼が応じるのであれば、解決してしまうのはアリと思います。

②返却に応じる意思がない場合 (あるいは①では決着しなさそうな場合)
あなたも無視するか。
返信する場合は、500円玉貯金には一切触れず、「あなたとはもう関係ないし、ようやく吹っ切れたので、今後は連絡はやめてください」みたいな感じで。
後は、500玉貯金は処分(使っちゃうとか)してください。

元彼には一応、一定範囲の請求権はありそうですが。
あなたが500円玉貯金を処分して、「そんなのは知らない」とでも言えば、元彼は500円玉貯金が存在したことを立証するのは困難です。

そもそも民事で、別れ話の先の少額な金銭トラブルである上、500円玉貯金の存在も立証できない厄介な件ですから、まず警察は相手しません。
従い、もし元彼から「返さなければ警察沙汰にする」などと脅されても、引き続き無視か、「連絡はやめて。迷惑です!」みたいな返信か。
あるいは「お好きにどうぞ(笑)」とかでも構いません。

また「連絡するな」「迷惑」などと返信しておいて、その後も連絡があれば、逆にあなたがストーカー被害を訴えることも可能です。

その先は、少額訴訟など民事手続きされる可能性もあり得ますが。
1~2万円の回収額で、しかも回収できる保証もないので、法律手続きするとはちょっと考えにくいです。

失礼ながら、あなたの連絡は無視して、自分の経済的利益の連絡だけをする様な相手の都合には、あなたが合わせる必要はないと思います。
    • good
    • 0

お金の切れ目が縁の切れ目。

はっきりしてていい彼だと思うよ。
    • good
    • 1

何度無視されましたか?今まで、無視されてたので、暫くは無視がいいです。

無視の辛さを味合わせましょう。
    • good
    • 0

>どうしたらいいと思いますか?


後腐れないよう折半し半分返したら良いのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A