アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年半程お付き合いをした彼と別れました。何も音沙汰なくなってから3ヶ月経った昨日、急に彼からメールがあり「お金を返して欲しい」と言われました。金額は150万円です。何のお金かというと、私と付き合ってきた3年間で彼が私とのデートや生活費為に消費したものだそうです。「あの付き合いには結婚するという前提があったから、お金を出してきた。今はもう好きでも何でもない。だからとにかくお金を返して欲しい」と・・・。(結婚は二人の間の口約束で、同棲もしていません)

あまりにも突然の事なうえに150万円という高額。今すぐに払う事はできない、すぐに結論を出すこともできないという事を伝えましたが、彼は「何年かかっても、金を払うだけの関係が続いても、最後まで責任を持つべきだ。ハッキリと自分から別れも告げず、ほぼ全額の金を出させ、それで綺麗に終わろうなんて、甘い。とりあえず数日待つので、答えを出して。今の状況で払えないなら、風俗も水商売も紹介できる」というだけです。最後に別れた時と、言っている事も人格も明かに違っていました・・・。

確かに、付き合ってる間に私はある理由から仕事を辞めていて、その間は彼が学生ながらバイトをして、デート代や携帯代等を作ってくれていました。それは彼の意志で行われた事とはいえ、とても負担をかけたのは事実です。でも、それを当たり前の事とは思ってはいなくて、いつも感謝していましたし、申し訳ないなと言っていました。そして、彼と別れる際には、とても悩み、彼を傷つけたくなくて曖昧な表現しかできず、彼を苦しめたのも確かだと思います。

でも私は「結婚するつもりでいたからお金を出していた」という彼の言い分を聞き入れ、本当に150万円を彼に渡さないといけないのでしょうか?デート代、携帯代、彼が自ら買ってくれた物の代金の全てを彼に返す義務はありますか?とても悩んでいます。

A 回答 (22件中1~10件)

no.14です。


彼は本気で脅迫してきてるんですね。私の書いたことは初期段階の対応なので、もう難しいと思います。
ネットでストーカーに付いて見てみました。

「ストーカー対策ページ」http://www.bekkoame.ne.jp/ha/hc17916/
脅迫が始まるのはエスカレートしている場合が多い”そうですので、もう私が話したような初期段階ではないんですね。初めのボタンの掛け違いは怖いものです。今はもう話し合いが出来る段階じゃない人になってますね。

「ストーカー概論」http://www.nda.co.jp/Stalkers/
*恋愛・復讐ストーカー
精神的あるいは気質的な問題(症状)が 犯人には ほとんど見られません。よって 第三者による 積極的な犯人への接触が可能です。
*原因となる事象が判別しても、被害者自身は「自己の責任を頑強に否定する」傾向が極めて強く、被害者と犯人の 接触は好ましくありません。双方 感情的主張で心が満たされていますから、中道的な第三者を介在させて、粘り強い和解交渉によってのみ 解決に到ります。まちがっても どちらか一方を味方する調停者であってはなりません。
*万が一、このタイプの犯人が刑事事件として立件された場合、法廷では 周囲の者や検察官でも知らなかったような被害者自身の重過失が暴露され、被害者の損害は拡大する一方ですから 極力、公権利用は慎重に行ってください。

「岩手県警 ストーカー対策室 」http://www.pref.iwate.jp/~hp0802/oshirase/stoker/
実際警察がどう動くのか過去の事例と共に出ています。
ただし、おそらく県警のより対処が違うし岩手は良いほうなのでは?とは思います。実際、恐喝未遂で逮捕してますが、その後がどうなるのかは気になるところです。

専門家に相談したほうがいいのではないでしょうか?
手遅れになっては大変です。探偵事務所などでも無料相談・見積がありますので聞いてみると良いと思います。

この回答への補足

すみません、お礼のところに書くのを忘れてしまったので補足欄で失礼します。

どの皆様も、とても親身にお答え下さっていて本当に心からありがたく思っているので・・・どうしても私にはポイントを差し上げる方を選ぶ事ができません。できるなら、皆様全員に貰っていただきたい位の気持ちなんです。
なので、申し訳ありませんが、ポイント発行は無しのままで締め切らせてもらいたいと思います。

皆様、本当にお世話になりました。改めて感謝です!

補足日時:2003/05/31 15:22
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再び、丁寧親身にお答え下さり本当にありがとうございました。専門的な方に相談するしかないと思い、今の状況が怖くて泣いていましたが・・・

深夜、彼の妹さんからご連絡がありました。彼の私に対する言動行動をたまたま見つけ、お電話下さったのです。そこで少し、やっと彼自身の話も聞く事ができました。
妹さんの話によると、彼は現在精神科に通院中でした。彼は、急に理由をつけて私を追いつめ、苦しめたくなっただけだと言っているそうで、お金の要求は、その追いつめる理由に過ぎなかったのだそうです。私をストーカーし、殺したい衝動にかられていたけれど、もう一人の自分がギリギリの所で抑えていた、とも話してくれました。でも、お互いに何かがある前に解決できそうです。彼の話を聞き、私は殺されていたかも知れないと思うと震えましたが、病気にさせてしまった私にも責任があります。彼の妹さんを介して、時間をかけて彼と向き合っていく勇気を持ちました。親身になってご相談にのってくれた皆様、本当にありがとうございました。心から感謝します!

お礼日時:2003/05/31 15:18

支払う義務も必要もないでしょう。

かなり混乱されていらっしゃるようなので。もしよければ、こちらの弁護士の先生に相談されてください。

役所にも法律の無料相談あるし、利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。

法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。
http://www.jlaa.or.jp/

弁護士会で30分 5千円で相談できます。
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-riko …

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございました。
すみません、つい訳もわからず混乱してしまって・・・。
でも、弁護士さんや警察のお世話になる前に解決できそうで、安心しています。
今回の件についてもご報告は、一番上に書かせて頂きます。

お礼日時:2003/05/31 14:52

もうこの彼の言う事は殆ど貴女に対する復讐心だけの様ですね。

彼からしたら「彼女と結婚したらあ~でこ~で・・・」等色々と構想してたのかも。その矢先に貴女にフラれてしまい、最初はヨリを戻したい一心で好印象を持たせる様な発言行動を取ったかも知れませんが、戻って来ないと悟ったが最後、可愛さ余って憎さ100倍状態でしょうね。
まぁ、こんな男の言う事なんて聞く必要ありません。

>風俗も水商売も紹介できる

・・・脳のシナプスは正常に稼動してのるか?と言いたくなるセリフですね。σ(-`ー;)・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。
今回の件のご報告については、一番上に書かせて頂きますが・・・はい、彼は理由をつけて私を追いつめ、ただ苦しめたかっただけなんだそうです。
でも、それは病気によるものだったし、病気になった一因は私にもあるので、責める気も怒りもありません。

お礼日時:2003/05/31 14:48

弁護士ではありませんが、法的素養はあります。


ちょっとまずいことになってしまいましたね。
婚約関係にない以上は、金銭の返還義務はありません。
また、慰謝料の支払い義務もないでしょう。
「風俗に行け」と脅して、お金を要求する彼の行為は、刑法上、恐喝罪に該当する可能性があります。
まずは、ご家族に相談してみることをお勧めします。
刑事が絡むので、最後は、警察に行くという手はあると思いますが、いずれにしても全て一人で対処しようとしないことが大事だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

冷静なご意見、本当にありがとうございました。
辛かったけれど、どうしてもこれ以上親には負担をかけたくなく、家族に相談することは避けていました。
今回の件のご報告は、一番上に書かせて頂きたいと思います。

お礼日時:2003/05/31 14:41

再度です。



No.17さん申し訳ありません。
私も、感情的になって、我を忘れてしまいました。
いつもの冷静さを失いました。
ありがとうございます。
冷静になりました。

もし、kahimi00さん、隠してる事があるなら、正直に言ってみてはいかがですか、ここに回答されてる方は、貴方の為と思って親身に答えて下されてるのですよ。

無ければ、それでよいのですが。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、お礼を・・・。
説明が足りなかった部分はあるとは思いますが、隠すようなことは本当にありませんでした。
皆様が親身になってお答え下さっている事も、とても良く理解していました。

お礼日時:2003/05/31 14:34

傍観するつもりでしたが、


kahimi00の「回答に対するお礼」や
>殴り倒したくなったよ
という意見を見るにつれチャチャを入れたくなりました。

 冷静になりましょう。 彼らの3年間の経緯はkahimi00さんからの情報からしかないですよ。そしてkahimi00さんが不利な話は何もないですよ。 理不尽な要求を突きつけられて困っているか弱い女性にしか見えませんよ。 でもそれが真実ですか? 鵜呑みにしていいんですか?

 皆様のご意見通りなら、「結婚詐欺」という犯罪はこの世にないことになりますよ。 もちろん犯人がkahimi00さんです。
 確かにkahimi00さんのお礼は丁寧です。礼儀正しくか弱そうです。保護欲をかき立てられます。 だからこそ彼も貢いだのでしょう。
 まっとうな精神構造をもっている私の周りの人間は、たとえ自分が失業しても、学生の彼に生活費をバイトさせて助けてもらおうなんて考えませんよ。 もし万策無くて助けてもらうしかないのなら、間違いなく借金として考えます。 たとえ相手が婚約者であっても・・・ だから別れ話をこちらからするのであれば、借金のことは持ち出すでしょう。

 なぜ彼は三ヶ月間連絡がなかったのでしょう。不思議な話がたくさんあります。 どっかで彼からの相談が無いかしら 

kahimi00さんは「慰謝料」として150万円請求されている訳じゃないですよ。

だまされるな 冷静になろう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

冷静な厳しいご意見、本当にありがとうございました!
今回の件のご報告については、一番上に書かせて頂きますが・・・ただ、当時仕事を辞めていた事は、家庭の関係でそうせざるを得ない事情があったからなんです。その間、確かに彼の好意に甘え過ぎていました。周りの人達も認めていた通り、決して彼を無理に働かせていたわけでも貢がせていたわけでもないのですが、でも、その私を「まっとうな精神構造を持っていない」と言いたいのだという気持ちも理解できます。すみませんでした。

お礼日時:2003/05/31 14:29

再度です。



ほかの方の、お礼を見て、私は他人事ながら、キレそうです。
店には話が出来てるだと、ちょっとそいつ連れて来い!
殴り倒したくなったよ!

なんか、凄い腹たってきた!
そんな奴には、一円も払ってはだめです、貴方を精神的に痛めつけて喜んでるだけです。そして、ほくそえんでるだけです。(また、腹が立ってきた!)
ここまできたら、もう、犯罪すれすれの恐喝にあたります。
肉体的よりも、心の傷の方が凄い痛いんだから、精神的苦痛にあたります。

自信を持ちなさい、私は、貴方を100%応援いたします。
こうなりゃ、裁判です。
その、メールは取っておきなさい、物的証拠になります。
今までのメールも残ってる分だけでいいので、とっておいて下さい。とりあえず、何もかも、残ってる分、全て、取っておいて、弁護士に相談しなさい。
6:4あたりで勝てるかも知れません。

もう、凄く頭に来た!

でも、貴方は、そんな事は、したくないかも知れませんね、お優しいから・・・、でしたら、これから、完全に彼を無視しなさい、そして、相談できる、お友達とかはおられますか?その人に相談して事にあたってください、一人で何でも、抱え込まないで下さいね、人は助け助け合いなので頼ったっていいんですよ。
そして、人間として情があるのなら”警察”沙汰にするのは避けてください。この行動が、あなたの身を最も危険になることを忘れてはいけません。

もし、ストーカーで捕まったとしても、すぐに出てきますよね。そして、相手は前科者で将来は”真っ暗”でしょう。そしてら、矛先はkahimi00さんに逆恨みという形で帰ってくる可能性が高いです。生命の危機にさらされるわけです。
そういう事を念頭に行動してください。
いくら周りが”警察”呼んだらといっても、一時的に開放されるだけなのです。
あくまで”警察”は最後の手段です。

貴方は、今は、とりあえず、気持ちを冷静に冷静に落ち着いて、お願いですからね。
とりあえず、映画を見なさい、何でも良いから。
気持ちを落ち着けて。

私は2つの案を提示しましたが、参考になれば幸いです。

それにしても、凄い胸くそ悪くなった!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。hofuriさんのお言葉、とても心に染みました。見ず知らずの私を応援してくれると言って下さった事、嬉しかったです。今後も責任を持ち、彼と向き合い話し合っていく勇気が持てました。心からお礼を言いたいです!
今回の件のご報告は、一番上に書かせていただきます。

お礼日時:2003/05/31 14:05

この話は素人が判断できる話ではないですね。

警察なり弁護士なりに相談してみてはいかがでしょうか?

法的な争点としては、
「婚約」があったか?・・・、「婚約」は口約束でも成立します。

http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/renaikagaku/ …

詐欺罪は以下の争点
財物の移転があったか?
相手が勘違いするような言動がkahimi00さんにあったか?

借金については
相手がその念書をもっているか?
文書などで私はいくらいくら相手のお金を使ったと正直に言うと本当に払わなくてはいけなくなります。気をつけましょう。しらばっくれるのが一番です。

法律でがちがちに行くと世の中の常識は通じないものです。

法律から外れて、相手の方から「別れたい」というのにあとでお金を払え!なんておかしな話ですね。質問者さんから一方的に別れると言ったならその男性の行動も合点がいき、慰謝料程度にいくらか払ってもよいと思うのですが・・・。

150万という請求額も半端じゃないですね。それに見合うだけの豪勢な暮らし(デート)をしてたなら、わかるんですがデート代程度なら150万はあり得ないでしょう。

いくらか(○万円程度)は結婚を約束されてたんなら払う覚悟をして示談交渉されてはどうでしょうか?
150万は高すぎると言って下げるのです。それでも相手が風俗と言うなら、「携帯持って警察に行って相談してくる」と言いましょう。怠慢な警察は取り合ってくれないでしょうが、それで相手は大人しくなる可能性があります。

それとこれは教訓として結婚していない男性からおごってもらってはいけない世の中ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答を本当にありがとうございました。
でも、もうどうしていいのか分かりません・・・。
彼から今メールが入り、「六本木の店を紹介できる。店には話してあるけど、どうですか?(水商売です)」と言われてしまいました。
ここでも、皆さんからのアドバイスを見て、自分で支払ってもらい過ぎたと納得できるだけの額を払おうかという気にはなっていましたが、今の彼からのメールを読み、それでは納得してもらえないのだという事がわかりました。

お礼日時:2003/05/30 22:04

法的に返済義務はないと思います。

これが基本ですが、
私が内容を読んだ限りでは、別れ方と、お金を出してもらい過ぎたところに問題があると思います。
期待させて分かれるとプライドが傷つくでしょうから、メールでも何でも今後は言葉を選ぶべきです。
お金は携帯料金&生活費など出してもらい過ぎたと自分でも思う分は返しても良いのではないですか?
・法的には支払い義務がないこと
(HPなどで弁護士の相談などを調べて彼に見てもらったりする)
・感謝していることを伝える
(生活に困った時に助けてもらって大変感謝しているし、少しずつ返そうと思うと伝える)
・謝罪
(気持ちを伝える勇気がなくて傷つけてしまって申し訳ない等)
この3つのことを伝える必要があるし、大切な話なのであって話たいと、飲食店などで会いたいことをメールで毎回伝えてください。

彼の友人&親&兄弟など協力してコレからの彼をサポートしてくれそうな人がいたら連絡を取ってください。その際、彼の立場が悪くならないように伝えて私が悪かったと話して間を取持ってもらう事が大切です。
共通の友人などがいて今の反省している気持ちを伝えてもらえると良いのにね。
「でも、あなたも悪い」「あなたが勝手に金を出した」など相手の非をあげつらうと解決には至りませんので、自分の気持ちを押えて頑張ってください。

以上の努力をしても怖い一方でどんどん強硬になっていったら探偵などのプロに頼んで解決する方法も計らないとイケマセンね。どこで決断する段階なのかは難しいですが、ココは慎重に頑張り時です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変親身にお答え下さり、本当にありがとうございました。
hana-momokaさんのお答えを読み、その通りだと感じています。別れ方と、出してもらい過ぎていた事に問題あったのでしょうね。双方の合意の上とはいえ。彼に対して、責めの言葉や怒りをぶつける発言はしていません。ごく冷静に応じている状態です。私にも非がありますし、怖いので。

でも、たった今彼からメールがあり「水商売の店を紹介できる、店側には既に了承を得ているが、どうですか?」と言われてしまいました・・・。

お礼日時:2003/05/30 21:59

その彼は、交際期間に、自分の意思で行動していたので、あなたがお金を返す必要はないと思います。


ですが、彼はあなたに費やした時間とお金で、執着しているようです。
どんな理由でお別れしたのかは、存じませんが、
お金で解決するものではないと、分からせるべきです。
後に、彼も交際期間の費やしたお金を返せと要求した事を、恥ずかしく思う事でしょう。自分が好きで出費したのに、返せという理不尽な事をしたから。
早く、彼に目を覚まして欲しいですね。
誠意を持った別れ方を、きちんとしていれば、こんな事は起きなかったでしょうね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。
彼は、何を言っても取り合ってはくれません。「払う責任がある」という事だけを強く主張しています。電話にも出てくれませんし、メールのみです。
今現在、彼の提示する金額を払う事でしか彼を納得させられる方法はないようです。
私の曖昧な言い方が気に入らないと言っていた事も、その都度謝ってきたのですが、それ以上謝らないでと言われてしまってました・・・・。

お礼日時:2003/05/30 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています