プロが教えるわが家の防犯対策術!

大卒で、訳ありでパートをしています。
職場に、警備員のオジン(70くらい)がいてその人について困っています。
まず見た目や言葉が気持ち悪くて生理的に受け付けないので、無視しています。
最初はどんな人か分からなかったので、愛想良く話をしたのですが、すぐにやばいオジンだと思い、無視するようにしました
ちなみに私の職場と警備員のオジンは関係なく、職場の皆も特に仲良くしていません。
私は無視して顔も見ないのに、今日は追いかけてきて、話しかけてきて驚きました。
「その腕につけているワッペンはいつまでつけているの?」と、仕事とは関係の無い事を言ってきました。気持ちが悪いので、顔もみずに、無視したのですが。
そしたら、今度は私たちのいる部屋に入ってきて、私をじろりとみて、今度は私の担当する場所にたち、私を監視しているような行為をとりました。
こんなに無視しても、おかしな行動をとる、オジン。
気持ち悪いし、どうしていいのか分かりません。
職場に行くと、こいつがいると思うと、気持ちが悪いです。
私は今20代で、定年まで今のパートをしようと思いますが、このオジンはそのうち死ぬだろうから、いなくなるだろうけど、あと数年はこんな嫌な思いしないとだめなのかな。
今後、ジジイを無視しても、何か問題出てくると思いますか?
ちなみに職場の皆はジジイを無視しています。

A 回答 (7件)

私も(年齢は70までいきませんが)気持ち悪い警備員に軽いストーキングされた事あります。


ひたすら無視に限ります。
逆に意識していると喜ばれる事もありますから、たち悪いですけどね。

何か言われても目を見ないで、「あーそーですねー」と適当に返事するに限るでしょう。

無視し続けていれば、そのうちジジイにも新しいターゲットが出来ると思います。
    • good
    • 9

つい先日も同じような質問があったなーと思い同じ方かな?と思い見てみたら、


IDが違っていたのできっと別人ですね。
その人は「気持ち悪いオッサン」と書いていましたが、
その人の職業も警備員でした。
すごい偶然ですね~
参考までにもう1度回答を読んでみたらいかがでしょう。
良い回答ありますよ。

え~と、参考までに私も回答します。
質問は「今後、ジジイを無視しても、何か問題出てくると思いますか?」でいいんですよね。
答えは「問題は出ません」です。
生理的に受け付けないなら必要以上に
しゃべったりすることはないですが、
立派な大人なので挨拶だけはして、話しかけられたらきちんと答えましょう。
それだけで十分です。
それができない大人に人を見下す資格はないと思いませんか?

それにしても「大卒」で「20代」で楽しい盛りのあなたが、
そこまで警備員のおじさんを気にするのでしょうか。
警備員さんの真意はわかりませんが、
ここまで「気にかけている時点」であなたの負けです。
本当にイヤだと思うなら、警備員さんを「意識しないよう」にしましょう。
貴重な時間を無駄にしていますよー。
    • good
    • 0

警備とは、不法侵入者、火災、盗難を警備しますね。


不法侵入者だけでなく、不審な社員も要注意です。
貴女のワッペンの質問も「仕事とは関係ない」とは言い切れなくもないですね。警備員を避けていると、なお不信感をもたれますよ。総務から「あの子はマークしておいて」なんて言われたのかも。

冗談はさておいて、社会に出るといろんな人がいます。
貴女が「生理的に受け付けない」というだけで、「ジジイ」とか「死ぬ」などという言葉はどうかと思います。あなたのお里が知れますよ。
    • good
    • 4

気持ち悪い警備員についての質問なのに何故


「大卒で、訳ありパート」とか「定年まで今のパートをしようと思いますが」とか
質問の趣旨と何の関係もない自己紹介をしているのですか?
そんなぼ質問に関係ないでしょ?

私は警備員さんより貴方のほうが気持悪いです
    • good
    • 7

警備員さんのおかげで、具体的にどんな被害をこうむりましたか?


お給料が減った?昇進に響いた?仕事が増えた?

読ませて頂いた限りでは、「話しかけられて、監視された」だけですよね。
冷静に考えれば、現状では警備員さんからの被害は大したことないことに気づきます。

でもこのまま「気持ち悪い」「そのうち死ぬ」などと毒を吐き、あからさまに無視し続けたら、今以上の被害があるかもしれません。そっちの方が恐いです。
70歳になると、守るものがなくなってくるので、逆上したらなんでもできますよ。
76歳の夫が74歳の妻を殺したというニュースもありましたし、今の老人は元気ですからねー。

自分の身を守るために、警備員さんを逆上させない程度に、淡々と接した方がいいと思います。
(本当は、上記のような理由ではなく、70歳の孤独を理解してあげた上で淡々と接するのが、結果的に質問者さんのためになるとは思いますが、無理なら「自衛のために」毒は控えた方がいいかと)
    • good
    • 1

その方のことを職場のみんなの裏の話題にして、ネタで盛り上がったらどうでしょうか。


そういう方について、名前とか、帰る方向とか、想像力を働かせて、報告しあうと、結構楽しめるものです。
私の場合、メンテナンスのビル清掃のおじさんでしたね。
このおじさん、事故か何かで、指が欠損しているのです。
おじさんは、若い頃、ヤクザさんだったかもしれないと、先輩女子社員に報告しました。皆は、旋盤工か何かやっていて、事故じゃないの、と言っていましたが・・。
あるとき、仲間のおばさんが名前を呼んでいる所を通りかかり、おじさんの名前を知りました。
ある日、おじさんが先輩に、自動販売機が買えるのか、質問してきました。あまりの臭さに、先輩は思わず逃げました。最初の頃は人間は平等なんだから、と思っていたけれど、今は変な奴はさけることにしている、と先輩は告白していました。
おじさんは、ごみの山を散らかしながら、何かをスパイしているに違いない、と言うものもいました。
変わった人というのは、話のネタとして尽きないですよ。
職場の方たちの公然の秘密にしてしまえばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ねたとかどうでもいいのです。
話題にすら出したくない。
気持ち悪い。
関わりたくないのです。

お礼日時:2007/06/08 22:33

おそらく。

。。。警備員さんは今まで周りと話したことが無かった分、質問者様が話してくれたことが嬉しかったのではないでしょうか?だから、追いかけて話しかけてきたってことも考えられます。そして、話しかけても無視されてしまったことに腹を立てたのかもしれません。それぐらいの年になってくると、自分の思い込みが強くなってきてしまいます。(実際、私の祖父がそうですので)
とりあえず、無視というよりは 何か話しかけてきたら笑みを見せながらそっと立ち去るとかはどうでしょうか?あからさまな行動に出ると、余計に警備員さんは反応した行動になってしまうと思いますが。。。

確かに生理的に受け付けないかも知れませんが、そのうち死ぬから。。。という表現は止めましょう。自分も同じように言われたとしたら、やはりイヤですよね。自分がされてイヤなことは、相手にもしないことですよ。そのうち、絶対に自分に返ってきてしまいますから。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジジイの顔を見るのも嫌です。
気持ちが悪くて一日ブルーになります。

お礼日時:2007/06/08 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています