アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西⇔関東の遠距離で8ヶ月付き合った彼に別れを告げられました。

大きな原因は私のお金に対する考えとルーズなところです。
彼にお金を借りていたので返済したり、来年から一人暮らしをするので節約しなくてはいけないのに、夜行バスのチケットをとってあるのに新幹線で帰ると言ったのが始まりでした。
彼は一人暮らしすることを知っているので、『帰ったほうがいい。これからお金使うんだからもうちょっとお金に対してシビアになったほうがいい』と言いました。
その言葉に私は『離れたくないのは私だけ?自分のお金を自分で使ってなにが悪いの』と思いムッとしてしまい、そこからちょっとした口論になりました。
そして、『シビアになれるように頑張る。でも今までこれで生きてきたから変えられるかわからない。多分無理かもしれない』と言ってしまいました。

その言葉に彼は『今後付き合っていけるか一週間時間が欲しい』と言いました。

次の日、『なんて事を言ってしまったんだ。あの言葉はお金を貸してくれた彼の好意も、私を心配してくれた気持ちも踏みにじってしまったんだ』と自分の考えをすごく反省しました。
そのことを彼にメールしましたが、返信はなく・・・
とりあえず今すぐ出来ることをと思い、今自分がどの様にお金を使ってどこが無駄なのか知ろうと家計簿をつけ始めました。

一週間後、彼から電話があり別れてくれと言われました。
気持ちが冷めたと言われ、お金以外にも
『遠距離でお金がなくなった。仕事に集中したい。疲れた』とも言われました。
復縁も『ない』『将来はどうなるかわからないし答えられない』と言われました。

でも彼が大好きで復縁したいです。
友達としては付き合ってくれると言ってくれたので、彼に借りているお金を毎月キチンと返し、家計簿も続けて、『変わった』とアピールしてもう一度付き合えたら・・・と思っています。
でも、彼はとても頑固なので考えがかわることはないのかな・・・とも思います。


この状況で復縁は難しいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

貴女様が彼さんからどのくらい借金したのか知りませんが、まずは毎月コツコツと返済して、完済にこぎ着けましょう?



来年から独り暮らしであるならば、貴女様の収入にみあった生活や金の使い方をすれば良いのです。更には財形などの貯蓄も考えるのです。(家計簿付けるあたりは流石です。)
とにかく、貴女様自身の金銭感覚を見直すこと(先立つものはやはり金ですから)ですが、これまでにどんなことに金を掛けすぎたのでしょうか? コスメや洋服のファッション関連ですか?ケータイ代ですか? はたまた、首都圏は遊び場が多い土地柄ですので…まさか、地元ではパチスロなどにハマってたとか!? あとは失礼ですが、タバコでも吸っていてタバコ代に金掛けてた…なんて無いでしょうね?
変な憶測をして、申し訳ないです。
けど、貴女様の質問文の中の、「わざわざ夜行バスのチケットがあるのに、新幹線みずほ号のグリーン車に乗って帰る!?」の言葉を読んだとき、私は心の中で腹が立って仕方ありませんでした。(>_<)
例え高収入の人であったとしても、非常識極まりない行為だと私は感じますよ。(余程急いで帰宅しないといけない特別な事情があったなら話しは別ですが)

長々とキツイ回答になってしまって申し訳ありませんけど、これも貴女様の金銭感覚を見直してもらい、そして元カレさんとの復縁を目指す為のアドバイスですので、ご理解の程をお願いします。m(__)m
    • good
    • 0

 >友達としては付き合ってくれると言ってくれたので、彼に借りているお金を毎月キチンと返し、


 >家計簿も続けて、『変わった』とアピールしてもう一度付き合えたら・・・と思っています。

 普通結婚したら旦那さんは家庭を守るために
給料の大半を注ぎこまなければなりませんが、彼は出来ないでしょう。

  ある程度財力と精神に余裕のある男性と付き合うほうが良いのではないかとおもいます。
    • good
    • 0

私の友人も東京と大阪間で連距離恋愛をしています。


2人ともいい年なので、お互い安定した収入があり、
お互い1人暮らしだったので宿泊費もいらない環境
だったのでうまくいっていました。
(結局別れましたが遠距離が理由ではありません)

お二人とも金銭面でムリをしていたのではないでしょうか?

『シビアになれるように頑張る。でも今までこれで生きてきたから変えられるかわからない。多分無理かもしれない』と言ってしまいました。

こういう発言をしてしまったのもどこかストレスが
あったのではないのかなと思います。
きっと、彼も欲しいものを我慢したり、行きたい飲み会を
断ったりと、彼も切り詰めていたストレスが
質問者さんの発言で爆発してしまったのではないでしょうか?

ま、とりあえず
彼にお金を返して、家計簿をつけて頑張ってみましょう。
結果、彼と復縁ができなかったとしても、
質問者さんが少しでも成長できると思います。
    • good
    • 0

彼が頑固ってどの面して言えるのかねえ。

自分で言ってるジャン、今まで長年そういう生き方してきたんだと。そうやって(頑固に)生きてきたと堂々言うおたくが、舌の根もかわかぬうちにいずれ復縁できるかと言うなんてねえ。家計簿数ヶ月つけたぐらいが何、今までずっとそう生きてきたんでしょ?
    • good
    • 2

疑問があるのですが。



夜行バスのくだりで自分のお金を無駄に遣ってもも文句はないだろうと仰ってますよね。
でも彼からはお金を借りている。
それって彼のお金を使って無駄遣いをしていると思われても仕方がないのではありませんか?
交通費ではない名目で借りたのでしょうけれど借りられるという状態でなければ新幹線で行くなんてことしなかったのではありませんか。

会いたいから無駄遣いするというのは別に構いませんが人に迷惑をかけてまですることでありません。
あなたの自分勝手な考え方に彼は嫌気がさしたでしょう。
会うためには何をしても構わないという考え方、お金を借りることの罪悪感など、その辺りを改心しなければ彼は絶対にあなたと戻りたいなんて思いません。

その上もしお金を返せと言わなかったんだとすれば彼の決心は固いです。
彼が頑固と暗に彼を批判していますが酷いことをしたのはあなたです。

とことん自分勝手な方ですね。
反省したり改心してもダメなものはダメなんです。

返すものをきちんと返し、彼を解放してあげてください。
    • good
    • 3

この欄でいつも述べている私の持論は、遠距離恋愛は逢う頻度が少ないと続かない。

少なくとも月3回くらいは逢わないとダメというものです。逢う為のお金がなくなれば逢えないので続きません。続かせる為に節約を言ったのに、貴女が否定したことで彼は今まで無理していた事も含めて不満が有ったので、結論をお別れということにしたのですね。身近な男性も探されることをお勧めします。私でも、チケットを無駄にするような女性との結婚など考えられません。
    • good
    • 0

要は貴女は信用を失ってるのです。


なくした信用を取り戻すにはどうしたらいいか?を考えることですね。
何かの行動で一発で取り返せるわけがありません。
時間をかけて少しづつ積み重ねていくしかないのです。
    • good
    • 0

復縁はできるかもしれませんが、


時間がかかることと、努力が必要だと思います。

あなたは金銭が原因の別れだとお考えですが、
もしかするとお金の使い方だけではなく、
ほかにも価値観が理解できない点があり、
彼は別れることを考えたのかもしれません。

私のお金なんだからどう使おうと…
という発想は誤りではないのですが、
現時点であなたは彼に「借金」があるのですから、
それでムッとなるのは自己中心的です。

その考え方は彼と過ごす際に違った形でも、
態度や行動に出ていたのかもしれません。

彼はあなたに「自立」を望んでいるのだと思います。

まず「信用」を取り戻すことを最優先にしましょう。

お金を貸している相手には尚更その信用を回復
するハードルは高く厳しいと思いますが。

復縁は回復したその後に、と考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

>彼に借りているお金を毎月キチンと返し、


今もまだ借金があるって事ですよね。
この状態で彼が別れるって言ったという事は、音沙汰無しになって、最悪金など返ってこなくてもいいと彼が考えたという事です。

頑固とかではないと思います。
彼は「疲れた」と言っています。
彼には貴女が相当な負担なのです。
もっと言えば、付き合う方がマイナスが多いと感じています。

貴女は、大好きな彼と言っていますが、もしかして彼を負担に思った事は無いのではないですか?
思った事が無ければ、それは本当の付き合いではありません。
彼が貴女にお金を貸してくれたように、彼の負担を軽くする事も多々あっての彼女でしょう。
別にお金でなくて、料理だって裁縫だって、仕事で疲れた彼の愚痴を聞いて癒すのだって、なんだって良いのですけれど。

与え続けるだけでは疲れてしまいます。
親子じゃないのですから。
貴女がお金にしっかりしたとしても、それはあなた自身の問題が解決しただけであって、その先、彼に何かしてあげられる所まで考えが及ばないのでは復縁は難しい気がします。
    • good
    • 1

新幹線で帰るのが悪いことだとは私は思いません。

この文面からはあなたは普通の一般的な女性だと思います。本当に個人的な意見ですが、男としては彼女の交通費くらいだせないといけないものだと思ってます。(古いですかね。)
あなたも自覚されているように自分の感覚を相手の感覚に合わせることははじめは頑張れるでしょうが、結局無理がどこかに生じるものだと思います。そこはやはり相手の方にも譲ってもらうところがなければうまくいかないような気がします。

文面からですが、相手の方はあなたが変わってももどるかどうかわからないっておっしゃってますよね。根本的に相手の方に今余裕が無くなってらっしゃるのでは?本当に相手のことを考えるのであれば今は様子を見守られてはいかがでしょうか。男としては仕事とプライベートを両立できない時期はあるものです。

その方に仕事の余裕が出来てくればおのずとあなたへの気持ちも戻る可能性もあるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A