プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長いことブラウザはsafariを愛用していたのですが、
FireFoxの拡張性に引かれて、引越ししてみました。

スピードも拡張性も申し分なく満足しています。

ただ、唯一、フォントに関してなのですが、
safariのように美しくはできないのでしょうか?

とりあえずプロパティの設定(デザイン)を変更して、
若干、滑らかにはなったのですがエイリアスが弱いです。

Macのフォントの美しさに勝るのは無理でしょうが、
アドオンや何か設定や裏技があるのでしたら知りたいです。

なにとぞご教授のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ダウンロードされているか分かりませんが、メイリオというフォントをWindowsアップデートでダウンロードし、Firefoxのフォントと配色で適用すると良いと思います。

私も長年Macを使っていたので、フォントについては凄く違和感がありましたが、上記を行い解消されつつあります。

ダウンロード先が分からない場合は、Googleで「メイリオ」を検索するとマイクロソフトのダウンロードページがヒットします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メイリオをインストールしたら一気にエイリアスがかかりました。

Macの丸みとはなんだか雰囲気がちがうのですね(笑)

やっぱりMacのフォントレンダリングは偉大だと再認識しました。

Inkstone(旧称gdi++)を使うことをお勧めします。

Firefoxは文字表示に特殊なことはしておらずWindowsの設定を使います。
WindowsはCrearTypeという名のアンチエイリアス手法を使っていますが、Macとは違い横方向のみしかアンチエイリアスがかかりません。
このため、メイリオ以外の大抵の日本語フォントでは文字が潰れたりひどくギザついたりします。
InkstoneはWindowsの文字表示機能を独自のアンチエイリアスに置き換えます。
昔gdi++だったころにWindows2000で使っただけなので詳しい導入方法についてはよく分かりません。

ところで、SafariはWindowsでもMac風のアンチエイリアスができるのですね。知りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりメイリオなのですね。

そうなんですよー。
SafariはWindows版もめちゃくちゃ綺麗です。