プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すっごく気になったのですが!!!
ミッチーが右京さんの相棒になった初めの頃、諸事情があり、あまり相棒を見ることができなくて・・・
前回の最後に、「要警戒」ってありましたよよね。
あれは、ミッチーがやっぱりスパイと言いたいのか、それとも・・・
何故、ミッチーが降格人事で、右京さんのところに来たのか、初期のほうで、何かヒントになるようなストーリーがあったのでしょうか?

それと、警視庁と警察庁、どうちがうのか?どちらが上の立場なのか?
いつもわからないのです。検察といっしょくたになってるのかもしれないのですが・・・
オウム真理教が襲ったといわれているのは、検察?みたいに!!!

同じような質問があるかもしれませんが、優しくご教授願いませんでしょうか?
この前の水曜日から気になって、気になって!!!

A 回答 (4件)

>警察庁の上部からの特命ということは、岸部さんからの特命なのでしょうか?



岸部さん(小野田官房長)は直接口頭で命令を出していなかったですね。
神戸に”特命”が出された場には確かにいましたが、横で聞いていただけで、
実際に神戸に特命係へ行くように話をしたのは別の人たちでした。
「なぜその役目が私なのか」と理由を尋ねた神戸に対して、
小野田官房長が横から口を挟むように「君が優秀だからですよ」と言っていましたから、
既に了承済みだと思います。

1/20放送(相棒season8第12話「SPY」)にて、
神戸が伊丹たちから取調べを受けたことについて警察庁人事課長といった幹部クラスの人たちが、
「特命係に内偵させている彼(神戸のこと)がこんなことで処分を受ければ~」というような話をしていましたが、
相棒season7最終話「特命」の冒頭で神戸に”特命”を出したのは、その人たちになります。
調べたところでは、第12話で登場した警察庁人事課長のほかは、首席監察官、審議官、参事官といった面々のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
なるほど・・・
良くわかりました。

お礼日時:2010/01/30 12:26

>何故、ミッチーが降格人事で、右京さんのところに来たのか、初期のほうで、何かヒントになるようなストーリーがあったのでしょうか?



相棒season7最終話「特命」の冒頭で、
警察庁上層部から”特命”を受けて特命係に神戸尊は配属されることになりました。
ドラマ上でも、その際の詳細なストーリーが描かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92% …
(神戸尊の項目、参照)

1/20放送(相棒season8第12話「SPY」)にて、
大河内監察官と神戸尊が以前にバーで話したというシーン(杉下右京を追い出すため派遣された、というのは冗談。云々)がありましたが、
これは相棒season8第1話「カナリアの娘」終盤の時の話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カナリアの娘って、監察官がゲイだったっていう話でしょうか?
もしそうなら、見た記憶はあるのですが。
警察庁の上部からの特命ということは、岸部さんからの特命なのでしょうか?
だとしたら、あんなに右京さんを信頼しているのに、おかしいですよね!

お礼日時:2010/01/28 23:09

僕も、第1回の相棒は見てなくて…


警察庁と警視庁の違いについてお答えします。
僕も以前、その違いは疑問でした。警視庁より警察庁の方が上なんだということは知っていましたが。警視庁とは、東京だけを管轄するものなのです。いわば、東京都警。警視といえば警部よりも上の階級。警視ばっかりが居るのか?
明治維新後、首都東京の治安を守るため、大警視という役職がおかれたそうです。それの名残で警視庁というそうです。
警察庁は、国の行政機関。国家公務員試験?種?種を通らなくてはなりません。それに対し、警視庁、道府県警は、各都道府県の行政機関にすぎないのです。警視庁の方を、トップの階級を一つあげたり、本庁に勤めるには、巡査部長以上でなければいけないとするなど、道府県警より少し上にはしてあるけどね。
以上は、警視庁 警察庁 違い でGooleしてわかったこと。同じような質問も、かなりあるので、見てみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警視庁って東京だけを管轄するのですか?
全都道府県警の頂点だと思っていました・・・

お礼日時:2010/01/28 23:04

おそらく初回だったかと思いますが、ズバリ右京さんの監視役を命じられていました。


最初の頃はいつもエンディングにPCで報告書を作っていました(今回は久々?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誰に監視役を命じられたのでしょうか?

お礼日時:2010/01/28 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!