プロが教えるわが家の防犯対策術!

①あれだけの頭脳の持ち主なのになぜ最前線に配置されないのか?
検挙率が上がると思いません?
同僚と上手くやれないから??(そんな人はどこの職場にもいると思いますが…)

②最終回は炎上商法だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 相棒に詳しい方、ご教授お願いしますm(__)m

      補足日時:2015/03/22 00:09

A 回答 (4件)

気がついたことがあったので再投稿します。


前相棒(ミッチー)といい今回といい
気持ち悪い終わり方をしたのは何か狙いや意図が
あるんだと思いますが、推測してみると
「次回、相棒のハードルを無駄に上げない」
ということが思い付きました。

ようは「失望」させて、次回作に期待を持たせないようにするためです。
どうしてそのようなことをするかというと、
次に新相棒が始まったときに
「相棒は前の方が良かった」
という声を出させないためです。
どうしても番組的に次は杉下右京の隣に誰が来るのか、
というところが注目されてしまうので、
今回みたいな終わり方だと、カイト君編の
相棒シリーズは良かったですが、
結局は裏でダークナイトだったんで
「前の方が良かった」も何もないんだと思います。

相棒と言えば初代の亀山巡査が7年続き、
伏線を入れつつも綺麗に格好良く終わりを迎え
惜しまれつつ卒業しましたが、
今でも「相棒と言えば亀山巡査だよね」
という声は多いです。
もし亀山巡査がダークナイトだったら
「相棒と言えば亀山巡査だよね」なんて
声は出なかったでしょう。

つまり脚本家の意図としては、
相棒の交代を通じて
「過去には戻れない、前を向くしかないんだよ」
ということを訴えているのかも知れません。

昔の「太陽に吠えろ」は刑事の交代が
ある度に、誰かが殉職しましたが、
相棒は気持ち悪いことをすると、
失望もあるけど、モヤモヤとした分、
「次の相棒は気持ちを新たにして見よう」
みたいな中毒性があるのかも知れません。
失望したんなら見なきゃいいんですが、
そこに狙いがあるのかも知れませんね。

推測なんで当たるも八卦当たらぬも八卦で。
    • good
    • 0

特命係が出来た経緯はwikiを


見てもらった方が早いですが
そこで難事件をいくつも解決し
上司(お偉いさん)の甲斐次長が出て来てから
(相棒カイト君編の一話目で)
甲斐次長に好きなポジションを与えてもいい、
と言われましたがそれを固辞し、
代わりにカイト君を相棒にしたいと申し出て
相棒カイト君編が始まりました。


炎上商法も何もたまに相棒はそういうのを
やるんですよ、気持ち悪い終わり方を。
前相棒のミッチーの時も杉下警部とミッチーが、
対立し杉下警部が折れて、それをミッチーが
悔やみ特命係をやめるつもりだったけど、
杉下警部や仲間に引きとめられ、
気を取り直し、これからも特命係でがんばる、
一から出直すくらいの感じになったところで…。
と、ここで気持ち悪いことが起きるんですが、
たまに通常話でも後味が悪いことが起きます。

今回はむごかったですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます♪

そうなんですか。
相棒はずっと見てますが見れてないとこもあるので気づきませんでした。
ミッチーの最終話あたりも見直してみます^^

お礼日時:2015/03/22 06:29

①上司の(警察上層部)の指示に従わないから



警察に不都合な事件もお構いなしに捜査をしたり、
 解決しても誰も喜ばない 真実を捜査したりと・・・
警察組織としては、迷惑な存在!杉下右京
 しかし、優秀なのでクビにできない

 一般の会社でも仕事が出来ても
社長のいう事を全く聞かない社員 必要ですか?

②相棒の脚本家て、大勢いますので仕方がない事です。
(放送回で違う脚本家が書いています)

 それに米国発「24 -TWENTY FOUR-」の
シーズン1に出てくる 主人公:ジャックバウアーの
捜査パートナーも、テロ首謀者の黒幕でもあり、
なんとジャックの妻を射殺します。その後、捕まりますので
別段 驚くような事でも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます♪ 

特命でも強引に捜査して逮捕にもっていっているから「・・・結局同じ?」かなぁと思っちゃいまして。

お礼日時:2015/03/22 06:22

その程度の事ならwikiを見てね


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92

最終回は来期への伏線という説もあります。

商法ちゃうし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!