アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気候風土という用語は妥当か

しばしば見かける表現ですが、風土とは、機構、地形、植生など人間を取り巻く自然条件のことです。そのなかでも、気候はもっとも重要な要素だと考えられます。

その点、気候風土は意味が重複しているので、抵抗感があります。こういう用法は正しいとして差し支えありませんか。

A 回答 (4件)

【答】

気候風土という用語は妥当です。

【解説】

> その点、気候風土は意味が重複しているので、抵抗感があります。

たぶん小学校高学年で習ったはずですが、「熟語の成り立ち」を思い出してください(7種類ぐらいに分類されるらしい)。そのうちの一つが、「同意の字(語)を重ねて意味を強めたもの」です。たとえば「不撓不屈」「泰然自若」など多数ありますね。また、小学館『大辞泉』で「風土」を引くと、類語として「気候」を挙げています。

> 風土とは、機構、地形、植生など人間を取り巻く自然条件のことです。

確かに小さな辞書にはそのように書いてあると思いますが、より詳しくは下記サイトなどをご覧ください。

“風土”に気づき ⇒ 地域を再発見する総合学習(寺本潔・嘉納英明 編著)
http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/tachiyomi.ht …
(引用開始)
「風土」とは何だろうか? 国語辞典によれば「土地の気候・地味などの状態」とあっさりと記している。しかし,本当の意味はもっと深い。風土論に最も詳しい地理学の世界では次のような解説が書いてある。「ある土地の気候・気象・地形・地質・景色(ときに風俗を含ませる)などを総称する場合と,自然と生活が一体となって織りなす土地柄を指す場合とがある。(中略)歴史と離れた風土もなければ,風土と離れた歴史もない。この意味で風土は人間の精神や思想としての文化的環境といってもさしつかえない。」(二宮書店『地理学辞典』p.642)
 このように「風土」は,多くの意味を持ち,魅力的な言葉として使われてきた。
(引用終り)

すなわち、「風土」は「人間の精神や思想としての文化的環境」の意味も持ち、むしろ、そちらの方に重きを置かれて用いられることもあります。和辻哲郎の『風土』などの影響も大きいでしょう。和辻哲郎の本といえば、現代国語の先生などから「読め」と薦められるし、名前と粗筋くらいは誰でも知ってるが、実際には読まずじまいの名著の一つですね……。
「気候風土」という言い回しは、「気候」で「自然条件」を強調し、「風土」で「自然と一体となって織りなす人間の精神や思想」も含ませるなどの意味合いがあるかも知れません。
    • 0

風土ということばは中国オリジンで,東アジアに独特のものです(ためしに和英辞書をひいてみるとclimate とか訳しようがないことがわかります)。

「人間社会をふくむ地域性」みたいな独特の概念が風土です。ただし,日本でも,ヨーロッパ的に,ほとんど climate の意味で風土という人もいます。

ですから,「風土」をヨーロッパ的に「気候」と解すれば,気候風土はことばが重なります。東アジア的に「人間社会を含む地域性」と解すれば,「自然的および人文的な地域性」みたいな意味になります。

これはぼくの超簡略版の説明であり,人によってもいいかたが異なるので,詳しく知りたければ風土論をいくつかみてみるほうがいいでしょう。極度に難しいですが 笑。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中学校レベルの教室で使えるかどうか気になったので質問しました。

申し送れましたが、質問者も、40年間、大学院で人文地理学を教えていました。

気候とは、ある土地で、1年を周期として繰り返される大気の総合状態を言いますが、現在は気温・降水量・風などの30年間の平均値を気候値としています。

風土とは 、その土地の気候・地味・地勢などのありさまや、人間の文化の形成などに影響を及ぼす精神的な環境をいいます。

ですから、密接な関係を持っていますから、分割して使った場合と気候風土と一緒にして使った場合とでは、意味のとり方が変わってきますから、妥当である場合と、全く不釣合いな場合とがあります。

もっと端的な言い方では、気候は、その土地、地域のお天気の特徴のみに限定され、風土はその土地。地域の、主に人物像を語る場合に使われるのが分割した場合です。
どちらも間違った使い方じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ある自治体が公式文書に使っているので、学校で質問がでないか気になりました。

なお、気候・風土と表記する場合も見受けられます。これは不正確だと思います。

僕も正しくないと思います。

気候風土という言葉は、はっきり言って間違いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同感です。