アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちわ。私は今仕事中の事故が原因で骨折してしまい、労災適用になって休業中なのですが、治ってからのことが心配なのです。
 私はアルバイトで働いているのですが、今回の事故のことを会社に報告したときに「自分の不注意で会社に迷惑をかけたのだからもう働けない」というような暗に解雇するようなニュアンスのことを言われました。
 アルバイトの場合労災申請してしまうと解雇されても文句は言えないのでしょうか?上の人の判断で今後働けるかどうか決まるという会社側からの説明もあったのですがもし解雇された場合労働基準監督署などに訴えれば解雇を取り下げてもらうことなどできるのでしょうか?今後のことがどうなるか今の時点では全くわからず不安に思っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門の方と相談されることを勧めます。


そうでないと会社にうまく丸め込まれてしまうかもしれません。

就業規則か雇用契約書を持って、お近くのユニオンなどに相談して下さい。
アルバイトでも相談できます。

○フリーター全般労組
 http://freeter-union.org/union/
○派遣労働ネットワーク
 http://haken-net.or.jp/
○派遣ユニオン
 http://www.zenkoku-u.jp/hakenunion/hakenunion-to …
○新世紀ユニオン
 http://www.ne.jp/asahi/21c/union/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。もともと2ヶ月働いて一ヶ月休みという雇用形態で雇用保険をつけてくれないような会社だったので更新の手続きはとりませんでした。
今は前に働いたことのあるコールセンターで働いています。同じように不安定な派遣の仕事なのですが、延長の可能性もあるので頑張って働こうと思います。良い情報を教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 14:55

あなたから退職しない限り、労災傷病で休業中および復帰後30日間は、会社から解雇できません(労基法19)。

安心して療養してください。不当解雇の目にあったら、労基署へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。おかげで安心して療養できます。何かあったら労基署に相談しますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!