アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内でLink Station(BUFFALO LS-500GL)をLANで共有し、
その自動バックアップとしてBUFFALO HD-W800IU2/R1を使用しておりました。

ある日、Link Station(BUFFALO LS-500GL)のファンが作動しなくなり、その後、HDDも読み込み不可となりました。
こちらは現在「E16」
『ハードディスクが接続されていない、または故障の可能性があります。接続を確認しても同じエラーが発生する場合、ハードディスクの交換を弊社修理センターにご依頼ください。』
が表示されています。

バックアップのHD-W800IU2/R1からデータを取り出せばよいと簡単に考えていたのですが、どうやらこちらの方が独自のフォーマット形式のようで、データを取り出すことができません。(参考リンク)
http://74.125.153.132/search?q=cache:lL40enkI2Fc …
こちらは社内LANを構築した当初の人材と連絡を取ることができないのでEXT3なのかXFSなのかは特定できていません。
(USBに直繋ぎをしても、読み込みはするがドライブとしては表示されないので、このように絞り込みました)

これまでに試したものとして、HD-W800IU2/R1に対して
×explore2fs(何も表示されず)
×YAReG(何も表示されず)
×LinuxReader(表示はされるがアクセスできず)
×Ext2IFS(表示できドライブ文字も振り当てれるがアクセスできず)
×KNNOPIX(表示はされるがアクセスできず)
△友人が持っていたLink Stationの上位機種Tera Stationを介しての接続で英語ファイルは読み込み可。日本語ファイルは文字化け。
となっております。

これからの策としては
○友人が所持しているLinux機を介してのHD-W800IU2/R1接続(以前に試みましたが、Linux仕様がわからず中断中)
○LS-500GL・HD-W800IU2/R1ともに分解し外付けハードディスクとして接続
を考えております。

バックアップからデータが取り出せないという、全く用を成していない、腹立たしい状態なのですが、分解前にできることは全てしておきたく、質問をさせていただきました。
もし少しでも糸口をつかむことができましたら、ご助言いただければと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>分解前にできることは全てしておきたく

>「E16」『ハードディスクが接続されていない、または故障の可能性があります。接続を確認しても同じエラーが発生する場合、ハードディスクの交換を弊社修理センターにご依頼ください。』

E16は依頼ください、となっていますから、分解より依頼した方がよいのでは?

参考URL:http://buffalo.jp/download/manual/html/lswsgl/la …
    • 0
この回答へのお礼

ご解答いただきありがとうございます。

情報が後出しになってしまい、申し訳ありません。
BUFFALOに修理に出したのが返ってきており、
『データが断片化しており両機から取り出し不可能。チャレンジ代も含めて50万~だが、完全なデータ復旧の保証はない』
とのことですので、現在保留している状況となります。

はじめまして。

状況から考えても、多分フォーマットはほぼ間違いなくXFSだと思います。
Knoppix等の1CD-Linuxで読めるケースはありますが、Knoppixでもバージョンの違いなどでXFSファイルシステムが読めるものと読めないものがあります。
 バージョンの違うものか、もしくはUbuntuなど別のディストリビューション(XFSが最初から組み込まれているもの)で試して見られてはいかがでしょうか。

また、NASは発売時期やメーカ・機種により採用されている文字コードが違う場合があります。もし、1CD-Linux等でマウントできた場合でも、文字コードが違うと日本語フォルダ・ファイル名は、やはり化けてしまいます。
 そのあたりはLinuxの知識も要求されますので、多少のお勉強は必要かと思います。

NASは、最近の低価格化などを受けて、企業などでもかなり使われていますが、私の体感上かなり飛んでいるイメージがあります。これはメーカ・RAIDレベルを問いません。
 まぁ、あの価格でファイルサーバが入手できるとなれば、食指も動こうというものですが、逆に言いますと、あの程度のコストで24時間/365日運用に耐えられるとは思えません。

ご参考になる部分があれば嬉しいのですが。

大切なデータ…戻ってくると良いですね。
    • 0