プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイコロを使ったボーリングゲームを考えてみました。
高齢者の方に頭の体操を兼ねて行えるゲームとして考えてみました。
どなたか、やってみて感想をお願いします。

■準備
 サイコロ 2個
 茶碗
 記録用紙(本当のボーリングのスコアが書けるもの)

■ルール
□各フレーム
 1投目・サイコロ2個を茶碗内に振り、出た目の合計を1投目に倒した数とする(自分で計算して言ってもらう)。
但し…
★ガーター⇒出た目が11以上のときか、サイコロが茶碗から出たとき
★ストライク⇒出た目がちょうど10のとき

2投目・サイコロ1個を茶碗内に振り、出た目を2投目に倒した数とする。
但し…
★ミス(-)⇒1投目に足して11以上のときか、サイコロが茶碗から出たとき
★スペア⇒1投目に足してちょうど10のときか、出た目が1のとき

□10フレームの3投目は2投目がストライクかスペアのときのみサイコロは2個で投げられる。

■計算方法
 通常のボーリングと同じとします。

どんなもんでしょうか?

A 回答 (1件)

していませんが、計算は良いのですがスペアやストライクが出やすい方が楽しめるかと思います。

一投目は出た数だけ倒れる。2投目は以内になればスペア。

最初で9が出て、6本のこり、次に6本以上でればスペア。5とかなら、そのままの数が倒れたことになる。

ぞろ目になると、ストライクかスペア確実。

お年寄りですから、ストライクなどがでないとすねる可能性もあります。厳密にするより、すこし優しいルールにするほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

職場でもやってみました。
ゾロ目が出ると思わず喜んでしまうので、何かあった方がいいということになり、「ゾロ目はストライクにしよう」となりました。

実際は縫いぐるみ?のような1辺20cmくらいのサイコロを振れば、順番待ちの人も楽しめるかなと思います。

職場で4人でやってみて、1ゲーム15分位で平均は130点位でした。ターキーまで出ました。スペアーで1が出たり、ストライクが出ると自分でなくても素直に喜びあえて結構盛り上がりました。