プロが教えるわが家の防犯対策術!

1,2,3だけ出るさいころを作りたい

無理かな?

A 回答 (6件)

 細長い3角柱の側面に、1、2、3の数字を記したサイコロを作れば良いと思います。


 そのままでは、転がり難いと思いますので、辺に丸みを持たせた方が、良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお。
丸いところでは
止まらないから、かならず
123になるってわけですね

これは特許クラス

お礼日時:2010/02/23 07:25

3角形の独楽を作ってその各辺又、は頂点に数字を記入する。


回して止まった時に下にある辺の数字、又は上にある頂点の数字

人生ゲームのルーレットのように回転する円盤をいたばねで止める

カジノのルーレットに3つの窪みを作って玉を投げて入ったところの数字
    • good
    • 0

考えかたとしては,No.3が面白い。

シャレが利いている。


6面サイコロの4,5,6を1,2,3にすれば、1,2,3だけ出るサイコロになりますが?

このとき、向かい合った面の数字の和が4になるようにする。
    • good
    • 0

6面サイコロの4,5,6を1,2,3にすれば、1,2,3だけ出るサイコロになりますが?

    • good
    • 0

可能です。


1,2,3だけでサイコロを作ろうとするから無理に思えるだけで、1,2,3を2回ずつ書いておけば1,2,3しか出ないサイコロができます。
普通なサイコロなら4,5,6の場所に1,2,3と。
確率は全く同じですし。
    • good
    • 0

立方体の普通のサイコロの各面の目を1,2,3をそれぞれ2つの面に割り振って、4~6の目を作らなければ、1,2,3の目しか出ないサイコロが作れますよ。

この回答への補足

それは自分でも思いついたんだよ
でもつまらんでしょ?
美しくも無い

ただ確率が同じですぅ~ってだけ

それでは芸がない

補足日時:2010/02/23 07:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!