アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃんけんで、現金をかけてゲームをすると違法ですか?

A 回答 (5件)

娯楽の範囲を超えたものは違法です。


参加費・賞金方式も違法です この前 麻雀で摘発されましたよ
    • good
    • 0

なんでも、


バレなきゃOKでしょ
    • good
    • 1

単純化して言いますと、賭博は、偶然性の要素があるゲームにおいて、勝者と敗者の間で財物の移動があることが成立要件となります。


また、お金は正に財物という解釈になりますので、厳密にいえば例え100円といえども賭けをしてしまうと、違法ということになります。(実際に罪に問われるかどうかは別ですが)
従って、じゃんけん(という、偶然性の要素があるゲーム)で、現金の移動があることは即ち、賭博を構成することになりますので、刑法でいうところの(単純)賭博罪に該当します。

なお、№1で回答されている大会賞金方式についても、参加者の中で負けた人から勝った人(優勝者)に財産が移動することになりますので、間違いなく違法になります。
他方、例えば参加料が無料で、スポンサーから賞金を出してもらうような大会は、敗者と勝者の間で財産の移動が無いので、賭博にはならない・・・と判断されているようです。

ちなみに、法律の条文では「一時の娯楽に供するものの賭けはこの限りではない」となっていますので、例えばじゃんけんで負けた方がジュースをおごったり、食事をおごったりすることは罪に問われません。
    • good
    • 0

違法です。


例えば1回一万なんてしたらどうなります?
普通に考えたら分かるでしょう⁉
例えばお釣の取り分程度なら法も目を瞑るでしょうけど‼
    • good
    • 0

違法。


ただし、参加者が現金を出し合い、大会賞金方式にすればOK。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています