アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娯楽は必要なのか?矛盾している感情に悩まされてしまいます。
娯楽って必要なのでしょうか?
人類は社会的生物なので、人がこの社会に生まれた以上、この社会を支えるという責任が生じます。なので、僕は責任を果たすため、勉強に励もうとしているのですが、小さい頃は休憩がてらに、娯楽をしていたので、娯楽をする時があります。しかし、ストレス解消になる時もありますが、「ああ、こんな無駄な時間を過ごしてしまった。」と思ってしまい、逆にストレスが溜まります。
なので、これから一切人工的な娯楽をせずに、勉強に励もうと思ったのですが、人と交流していく際、つまらない人間だと思われないか?もし、恋人が出来た時、娯楽がなくて、不満が積もってしまわないか?そんなことを思ってしまいます。
更に、僕はゲーム(娯楽)を楽しんでいる人を見ていると、なんか癒されるんです。楽しくやっているので。こっちも楽しいといいますか。別に娯楽が嫌いってわけじゃないんです。
それなのに、自分は娯楽を断とうとしている。ホント矛盾してますよね(^◇^;)
娯楽って、ストレスを解消することしか意義はないですよね?
脳が活性化されるとか耳にしますけど、それは娯楽でなくても出来ますよね。
娯楽なしの人生を送っている人はいるのでしょうか?
もしいるのなら、その人は恋人などは出来ているのでしょうか?
幸福感はあるのでしょうか?
もうただの社会の奴隷ですか?
質問攻めで申し訳ないです。
知恵のない僕に、意見を下さい。

A 回答 (9件)

人間は現状を維持することも大切です それだけでも大変なので質問者さんが娯楽を無くして役に立つ事に



全力と全時間を注ごうというのでしょうけど、そう思えることは素晴らしい事だと思います。

しかし人間は専門分野の仕事に没頭していても一杯のコーヒーくらい飲みたくなります。酒を飲んで

パチンコに数時間、何万円を注ぎ込む人もいます。

人間にはまだ10億年以上の時間があるのです。娯楽と言っても仕事のヒントになるものもあるし

神経を休めてくれるものもあります。音楽を聴きながらやった方が能率がいいものもあります

娯楽なしで真面目一筋というのはけして悪くはないのですが、遊びがないと疲れる人もいますねえ。

何かに没頭してその世界の指折りの人物(プロフェッショナルとかみたいな)になる人もいますから

そういう目指すもの 目標があるのなら娯楽なしでもいいでしょうね。どちらでも間違いじゃないと思いますよ。
    • good
    • 2

「娯楽は必要なのか?」


⇒日本人は、学問を勉強することと、働くことを立派だと褒めます。

しかし、人類はその二つだけが重要なのではありません。

そして、学ぶ、働く、娯楽を楽しむ、ということは本来自由なのです。

もちろん、娯楽を楽しんで生きていても、他人に迷惑をかけなければ、それはそれでいいのです。
    • good
    • 0

娯楽って、ストレスを解消することしか意義はないですよね?


  ↑
それは誤解です。

今我々が享受している文化、文明は
娯楽が基になって発展したものです。

科学などは、暇をもてあました貴族の
趣味、娯楽が発展して、学問になり、産業化
して現代のような姿になりました。

短歌なども、やはり暇だった貴族の娯楽
でした。




娯楽なしの人生を送っている人はいるのでしょうか?
  ↑
いないと思います。
人間にとって娯楽は必須です。
    • good
    • 4

質問を読んだ感想を書きますね。



娯楽をどうするかより、細かい物事を、決めつけて考えようとする考え方の方が気になりました。
そこに無理がかかっているというか。
人と交流をしていく上の事を心配されているようですが、それこそ そういう物事を細かく決めつけて考えようとする性格は 人との関係を崩す原因になってしまうと思います。
物事を決めつけてあると、相手の事を理解できませんから。
それが色々な所で衝突を生みますし、色々な人との距離も作ります。
だから決めつける事はせず、物事には色々な側面があると思って、その時の自分に判断をさせればいいと自分は思います。

あと、世の中、「必要な物」と「不必要な物」の二つだけではないと思います。
同じ娯楽であったとしても、人との交流の為に行う娯楽は必要かもしれませんし、しなければいけない事から逃げるために行う娯楽は必要のない事かもしれません。
つまり「それほどには必要でないけど、あっても良いもの。」とか「自分には直接不必要に思えるけど、実際に無くしてしまうと困る物」、色々あると思うって事です。
もちろん見る方向や状況が変わるたびに要、不要が変わることもあるとも思いますし。

性格上、きっちりとした回答が欲しいのだと思うのですが、現実はこんなものだと思うんです。
現実がそうなんですから、自分が無理に決めつけをしようとしても無理が出てくるというか。

だから、えっと、結論としては
自分を娯楽から離すために 必要だとか、不要だとかを、無理に娯楽に設定をするのではなく。
「自分の意志で、学ぶことに集中をしたいので、娯楽は良い事もあるかもしれないけれど、自分とは少し距離を置く。」と
考えられたら良いのではないかって事です。
その方が、無理も出ませんし、自分的には良い考え方だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

決めつけは、相手のことも侵害してしまいますから、いけませんよね(^◇^;)
少し、決めつけの度が過ぎました。
やっぱり、人間というのは複雑性の極みで、0か100かで表せれないんですね。
結論、時と場合によって変わってきますね。
ご指摘ありがとうございました♪

お礼日時:2018/02/13 20:35

> 僕はゲーム(娯楽)を楽しんでいる人を見ていると、なんか癒されるんです。



そこが重要じゃないですかね?
従い、その感覚があるなら、質問者さんは特に問題ないと思いますよ。

たとえばディズニーランドやUSJは、国内では最高峰のアミュズメントですよね?
無論、行けば私もメチャクチャ楽しいのですが。
だからと言って、私は一人で行ったことはありませんし、一人で行きたいとも思いません。

ちょっと不思議でしょ?
ただ、質問者さんの感じる「矛盾」と、通じるところがあると思います。

笑顔にしたい人を、自分の手で笑顔にすることが、究極の娯楽,究極の幸福ってことじゃないですかね?
あるいは、最も身近な社会貢献と言いますか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
共感してくれる相手がいるからこそ、楽しいと感じるんですね。
やっぱり、娯楽という概念は人それぞれですね。
興味深いコメントありがとうございました!

お礼日時:2018/02/13 20:36

娯楽、とは心を仕事から解放


して楽しませ、慰めるもの、という言葉です。
従って、あなたが言ってる娯楽とは、ただの暇潰しで、罪悪感を感じるのは当たり前のことです。
日本人で良かったと思うことは、漢字や言葉には、きちんとした意味があります。
質問内容の娯楽は必要か?ですが、あなたが働いてる人であれば必要で、学生ならただの不良となります。
本来、娯楽は未成年が出来ることをさす言葉ではありません。
    • good
    • 0

お礼拝見しました。

TVゲーム(死語かな?)は依存性が高いと言いますからね・・・。そういう手もありでしょう。
私の子供時代は1日に勉強する時間と娯楽に興じる時間を決めていました。ゲームや娯楽に興じるのはその火の勉強を済ませた後!それを破ったらゲーム禁止でお小遣いもナシ!でしたね。最初は好きなだけゲームしたいなーとか思ったりもしましたが、慣れれば生活リズムが付いて特に苦でもなくなりました。今でも同じですね。
なので大事なのは、やはり「適度なガス抜きとしての娯楽」でしょう。
    • good
    • 0

ストレスを解消することしか意義はないですよね?←まずこの考え方が誤りです。

ストレスという物を甘く見すぎです。蓄積すれば自律神経が乱れ精神が不安定になり、肉体的な不調全般にも繋がります。それを解消するために娯楽に興じるという事は、リスクを減らすという事です。要はストレスを溜めたまま放置すると早死にするって事です。
社会の中では娯楽に興じる事を「甘え」だとか「不真面目」と言う風潮もあり、日本ではそれが特に強いです。脇目も振らずに全力で仕事に励んで人生の全てを仕事に捧げる、という生き方が神格化すらされています。しかしそれは人間の生き方ではありません。質問者様の仰るとおり、奴隷、或いは消耗品の歯車です。必要なのは仕事を真面目に行い、かつ適度に娯楽等でガス抜きをする生き方です。そうでないと、いくら有能でもすぐに潰れてしまいます。
ですから質問者様も、娯楽を「悪いもの」や「不必要」と思わず、適度に楽しむことを心がけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、お優しい有り難い言葉ですが、娯楽を一度やってしまうと依存症のように辞めたくなくなるんです(^◇^;)
ですから、ゲーム全て売ってでもやめましたが、回答者様は、切り替えが上手い方なのでしょうか?

お礼日時:2018/02/13 17:12

人それぞれなので質問者様と同じ考えの人は絶対いると思いますよ!価値観が同じ女性が必ず世の中にはいるので娯楽ではない趣味を見つければいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸術、音楽は立派な学問ですが、これは娯楽でもあり、学問でもありますよね?

お礼日時:2018/02/13 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す