プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに複数の家族のユーザーアカウントがあったので、管理者権限を私だけ持つようにしていたのですが、ログインしたまま放置していたところ家族がアカウント権限の設定を弄り、私も一般権限となってしまいました。
その為、アカウント権限の設定もソフトも許可が無いため使えなくなってしまいました。
他のアカウントにも管理者権限は無くどうしようもない状態です。

どうすれば管理者権限を取り戻せるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>他のアカウントにも管理者権限は無くどうしようもない状態


それはないでしょう。
ビルトインアカウントのAdministratorでログオンして権限を再付与してください。
Administratorを有効にする手順は
http://win7.jp/h7k1134.htm

この回答への補足

administratorを有効にするためにはコマンドプロンプトを管理者として実行する必要があるため出来ません・・・

補足日時:2010/01/24 21:21
    • good
    • 2

アカウントの種類変更 で 少なくとも一人は 管理者のアカウントを持つように  警告されています。


他の誰かが 管理者のアカウントになっているのでは。

この回答への補足

そのはずなんですが、3つのアカウント全て確認しても全員標準アカウントになってます・・・

補足日時:2010/01/24 21:43
    • good
    • 3

#1です。


>コマンドプロンプトを管理者として実行する必要があるため
「管理者として実行」が選択できないんですか?
いま試したらできましたが…私の環境はすでにAdministratorを有効にしていたからかもしれません。
誤情報を提供したようで、すみませんでした。
「管理者権限が・・・」の回答画像3

この回答への補足

C:\Users\~~~>net localgroup Administrators
エイリアス名 Administrators
コメント コンピュータ/ドメインに完全なアクセス権があります。

メンバー

となったのですが、これはユーザーアカウントには権限が無いってことですよね?
こんなこと起こり得るんでしょうか?

補足日時:2010/01/24 22:04
    • good
    • 2

PCを再起動して、黒い画面のうちにF8キーを何回か押します。


「詳細ブート オプション」という画面が表示されたら、セーフモードで起動します。
ログオン画面にAdministratorユーザーが表示されるので、それでログオンします。
パスワードの設定を元に戻し、念のため今おかしくなっているユーザーの種類が
管理者(Administrator)になっているかを確認し、もし標準ユーザーになっていたら
管理者に戻します。
そのあと、再起動して通常の方法で起動し、いつものユーザーで正常な動作をするか
確認してみましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
セーフモードで起動すればadministratorとしてログインできました。

お礼日時:2010/01/24 22:49

変ですね、 普通ではないです。

 
私は 最後の管理者ユーザーを変更しようとしたら グレーアウトされていて アカウントの種類変更が出来ませんでした。
( 特殊な方法で変更されたのでしょうか.. ) それはさておき
マイクロソフトに 問い合わせてみては どうでしょう。
    • good
    • 1

使用エディションが記述されていない為、有効な解決策と成り得るかは定かで御座いませんが、以下の作業を実行し、ユーザーアカウントのプロパティから管理者権限の変更が行えるか試行してみて下さい。



ユーザーアカウントのプロパティから管理者権限の確認と変更行うには、スタートパネルの検索ボックス、もしくは「ファイル名を指定して実行」の入力ボックスに「netplwiz」と入力してEnterを押すと、ユーザーアカウントのプロパティが開きますので、登録ユーザーの一覧から質問者様のアカウントを選択してプロパティボタンを押して下さい。


尚、管理者権限が無い(変更されている)為、プロパティのボタンがグレーアウトして変更出来なかったり、問題の解決に至らなかった場合は、恐縮ながらご容赦下さい。


ご参考までに...
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!