プロが教えるわが家の防犯対策術!

アカウントを一つしか設定していないのに、そのアカウントを無効にしてしまい、Windowsにログインできなくなりました。使っているのは、会社のWindowsVista(bussiness)です。

<行なった手順>
[スタート]→[コンピュータ]の上で右クリック→[管理]→[ユーザーアカウントとグループ]→[ユーザー]→表示されたユーザーアカウント名の上でダブルクリック→[アカウントを無効にする]にチェック
その後、そのまま再起動してしまいました。

PC起動時に、どのユーザーアカウントでログインするか聞いてくる画面があるのですが、その画面には、無効にしたアカウント名と、[その他]というアカウント名の2つが出ていました(普段は、無効にしたアカウント名だけ出ます)。

その画面で、無効にしたアカウントを選ぶと「このアカウントは無効になっています。システム管理者に問い合わせてください。」と表示されます。

システム管理者に聞いてみると、「無効にしたそのアカウントしか設定していないから、他のアカウントでログインすることもできない。困った」と言われてしまいました。

[その他]にてログインしようとすると、ログイン名とパスワードを聞いてきますが、何を入力して良いかは、システム管理者もわからないと言っています。

アカウントが一つしか設定されていないときに、そのアカウントを無効にしてしまった場合、どう対処すればよいのでしょうか?

大切なデータなども入っていますし、会社のPCですので、PC再インストールは難しいです。

私の浅はかな実験のせいで、会社に損害が出るのは大変です。
本当に困っています。教えてください。お願い致します。

A 回答 (4件)

administratorもないのでしょうか?


セーフモードで起動すれば無効ユーザーも使えるようです。
お試しください。

だめなら、HDDを抜いてほかのマシンに増設してデータを抜けばいいと思います。
(暗号化ソフトが入っていないことが前提ですが)

頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解決できました!ありがとうございます!
セーフモードで起動して、[アカウントを無効にする]のチェックを外したら、ログインできるようになりました。

どうしようと思って半分泣きそうな状態だったのですが、taka0028様のおかげで今度はうれし泣きです♪本当に本当にありがとうございます!!

お礼日時:2007/04/12 12:23

NO2追加


ユーザーの簡易切り替えもできないのでしょうね。
「スタート」ロック ボタン の横の矢印をクリック
「ユーザーの切り替え」

参考URL:http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/H …
    • good
    • 1

リカバリしかないと思います。



>[その他]にてログインしようとすると、ログイン名とパスワードを聞いてきますが、何を入力して良いかは、システム管理者もわからないと言っています。

空うちでも駄目ですか?


Vista には、「標準ユーザー」と「管理者」の 2 つのレベルがある。
「(無効にした)アカウント」と「その他」はどちらに該当するのでしょうか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!2回もご助言いただけて、とても心強かったです。おかげ様で解決することができました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 12:29

ドメインに参加されていて管理者は居ないでしょうか?もしいらっしゃればローカルアドミンで入って頂けるかと思いますが?後はPC設定の際管理者のアカウントとパスワードの設定はされていませんか?されていればログインできるはずですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!すぐにご回答が頂けて本当に心強かったです。おかげ様で解決することができました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/12 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!