電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳くらいのアメリカ人には、どのような食事を提供すればよいでしょうか?
日常どのようなものを食べているのでしょうか。
アメリカ人を招待された方、アメリカへ旅行された方、一般的なものでよいので教えてください。

A 回答 (3件)

質問主さんがアメリカの方を招待して食事を差し上げる。

という事でしたら、特に「アメリカ風」にこだわらなくても良いとおもいますよ。
個人差はもちろんあるでしょうが、私の知っているアメリカ人は、だいたい日本食を「ヘルシーだ」と、喜んでくれます。
あまり料理をしない人が多いので、肉じゃがとかちょっとした日本の家庭の主婦の手料理でも「プロみたい!すごい!」となる場合が。

昔はお米は「サラダ」扱いされましたけど、最近は寿司ブームのせいか、米も主食として認識されるようになりましたし。
お箸をわりあい上手に使える人も多いですよ。

ただ、ひとつの鍋をみんなでつつく。なんていうのは嫌がられる場合がありますので、大皿の料理には取り箸やスプーンを添えて、小皿に取り分けるスタイルにしたほうが無難です。

ちなみに、過去の経験上、手まり寿司はかなりウケます。
(一口大の具と寿司飯をラップにのせ、茶巾の要領で丸く絞るだけ)
寿司ブームのおかげで、たいがいお刺身も食べてくれますが、刺身がダメな人がたまーにいますので、
そういう時用に、刺身は少しにして、スモークサーモン、そぼろ、アボカド、カニカマ、錦糸卵、茹でエビ、漬物なんかを具にするといいです。
これにガリを添えると、「寿司バーみたいだ!ワンダフル!」となります。
(なぜか、私の知っているアメリカ人は全員ガリが大好き・・・。)

ちなみにサラダは、ドレッシングもなにもなしで食べたがる人がいるので、最初から味をつけて出さないで、各自でかける方式が喜ばれます。

例えば、サラダ、手まり寿司、天ぷら(もしくはしょうが焼きとか、魚の照り焼き等)、肉じゃが(煮物)、お吸い物
なんて献立でいいと思います。

ただ、「アメリカのごはんが食べたい・・・・」とホームシックになっているような場合は、
No1さんも仰っているような、ハンバーガーやピザ、ステーキにフライドポテト。フライドチキン。ぷらす、コーラ。なんてのがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 12:34

ちょっと話が逸れるかもしれませんが、その方の食事傾向はご存知ですか?


そうでなければ、その方に予め食べられない物があるか訊いておいた方が無難な気がします。
宗教的な理由で食べられる物が制限されている人、またダイエット系の食事しかしない人(ミルクはノンファットしか飲まない等)、ベジタリアンな人等が意外な程います。折角biwako123さんが用意された食事を「こういう理由だから」とばっさり断られる可能性もあります。
問題無ければ、1回位和食を提供してみては如何でしょう?割と評判が良かったのは手巻き寿司や丼物でした。また和食になれていない人には、出来るだけ素材の形が何かわかるような食事の方が安心してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 12:32

いわゆる 一般的にアメリカ人家庭、といったらやはりハンバーガーはイメージですね。


確かにそういう家庭もあります。そうでない場合は意外かも知れませんが随分質素なものだったりします。野菜は缶や冷凍を温めたり、パスタやラザニアも同様。お米(アメリカのスーパーで売られているもので、日本のお米とはかなり違う)をサイドデッシュにしたり。魚はせいぜいフィレになって売られているサーモンや白身。これをグリルかフライパンで焼くだけ。
家で料理を毎回作るかそうでないか、というのも随分差があります。つくる人は作りますが、主婦でもはたらいている ひとが殆どなので、なかなか料理に時間が回せないから作り置きや手間がかからないもの。
でも大体サラダはあるかな。
 朝ご飯はシリアル。ドーナツという人もいますし、他にはパンケーキやパンにハムやチーズを挟んだサンドイッチなど。
 お昼は日本同様、それぞれです。働いている人はレストランでランチとったり、ダイエットに気を使っている人はカップのスープだけだったり。
 晩御飯は独身で面倒ならば それこそハンバーガーなり何かお持ち帰りする、シリアルで済ませる。マカロニ&チーズ。お肉と野菜を同じお皿でオーブンで焼いて というものでもそれだけだったり(ご飯もパンも必ずしも主食になるとは限らない)。宅配のピザ、家族用の大きなサイズの冷凍ラザニア、それにサラダ。ちなみに飲み物はコーラなどソーダ類がやはり多いです。朝はジュース。お昼からすでに飲み物はソーダ類。ソーダ類がいやならばアイスティーなどになります★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!