準・究極の選択

肝炎の人が、お酒を摂ってはいけないのは知っているのですが、煮魚など料理に使うお酒はどうなんですか?アルコールが飛んでしまうからいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

その答えは肝炎の程度によって変わります。
一般的にいえるのは、肝炎だと肝細胞がダメージを受けてるので、肝臓に負担をかけるアルコールは厳禁ということです。
特に肝硬変まで行ってるようならほんのわずかのアルコールでも酔っ払ったりなかなか抜けないという事が起こります。
よくお酒に弱い人がウィスキーボンボンというアルコール入りの飴一個で酔っ払いますが、これと同じ状態と考えていただいていいでしょう。
さて、ご質問ですが、過熱する料理に入れる場合のアルコールですが余程がぼがぼ入れるような真似をしない限り相当飛んでしまうので大丈夫でしょう。
但し「酒蒸し」だとだめでしょう。
なべひとつに大さじ数杯程度で煮込むような物でしたら、まず平気です。
普通の人が食べてアルコールの味を感じる、においを感じるようなら絶対だめです。

また、No1さんのおっしゃるようなゼリー系の物は飛ばないので、また冷えているので気づきにくいこともあり要注意です。

ちなみにアルコールは各種ドリンク類などにも結構入っているのでこういうのも気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。祖母のことで、状態は肝硬変みたいです。先日から同居するようになったのですが、母が食事に使っていいものか悩んでいましたので質問いたしました。教えて頂きありがとうございました。

本当の正解は、ちゃんとお医者さんに聞いた方が

良いと思いますが、多分大丈夫。
我が家にもC型肝炎。。。もう肝硬変ですが、
患者がいます。
料理には使いますよ。頻繁じゃないですけど
おっしゃるようにアルコールは飛んじゃいますからね。
ちょっと良いフルーツゼリーになると洋酒が使われてますよね?
あんなのは食べないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

デザート類まで気が回りませんでした。そうですね、アイスなど気をつけて見てみます。そう考えると下手にお土産も買えませんね。今回はじめての投稿で、お返事を頂け嬉しいです。(^o^)ありがとうございました。