プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

更新情報がなぜブラウザで更新されてしまう?

トップページは、ホームページ作成時の更新情報がブラウザで更新されてしまいます。更新されないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?トップページにはカウンターが設置してあります。

サブページの更新情報は、ホームページ作成時の更新日時が正しく表示されます。F5でブラウザで更新されてしまう事はありません。

<SCRIPT src="lastmodified.js"></SCRIPT>

A 回答 (2件)

lastmodified.jsの中には何が書いてあるのですか?

最終更新日を自動的に表示するスクリプトですか?

そのスクリプトが何をもって”更新”としているのかが問題だと思います。
ファイルの更新日を見ているのではなく、内容をテキストとして、あるいは容量として読みこんでいるなら、カウンタの変化まで更新としてしまうかも。
トップ頁だけに、毎回切り替わる広告がついていたりしませんか?
カウンタが回っただけで”更新”したと認識するホームページ回覧ソフトがありますから、そういうことだと思いますが…。

そうだとすると回避する方法は…わかりません。
そのスクリプトは使えないということではないかと。
問題点がずれていたらごめんなさい。

この回答への補足

遅くなりました。

lastmodified.jsの中の記述は以下のようです。
これでは解決法はないですか?
広告はありません。

document.write ("<font size=2> 更新 </font>");
document.write (document.lastModified );

他によいスクリプトはないでしょうか?

• 0

それだと、ファイル自体が持つ日付(更新日付)を表示するスクリプトですよね。

FTPソフトでその頁を見たとき、毎日ファイルの日付が変わっているわけでしょうか?
その場合は、同じスクリプトを使う限り対策はないと思います。

サーバが広告を付加して送信していると、元のファイルの日付が変わらなくても、HPを表示する時点ではファイルが書き換わってしまうので更新したことになってしまうのですが、広告や、サーバのバナー等がないとすると、カウンタでしょうか。

たとえば、SSIが使えないサーバでテキストカウンタを使おうとすると、CGIでトップ頁をまるごと書き換えて出力する、というようなスクリプトがありますが、そういう場合は当然ファイル日付も変わってしまいます。

試しにカウンタをはずしてリロードしてみては?
更新スクリプトを変えるのではなく、カウンタを変えるという方法もありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今後の課題とさせていただきます。
ありがとうございました。