アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆休みに秋田から宮古に行こうと思うのですが、
例年の渋滞情報や途中のお勧めスポット等ありましたら教えてください。ちなみに秋田のフェリー埠頭を8時位に出発予定です。4時間くらい見れば着くかな~?

A 回答 (3件)

既に皆さんが書き込まれているのでと思いましたが、

私も回答、アドバイスに参加させてください。
秋田市から、国道46号線に入って、盛岡へと向かいます。
桜のシーズンは過ぎてますが、武家屋敷の町、角館→田沢湖周辺は超渋滞かなぁ→仙岩トンネルを通って、そこは、小岩井農場(地元の人は渋滞時には、皆さんが国道46号線から通常入られるルートは決して?利用しません)がある雫石町→麺処・・盛岡市へ「冷麺」(焼肉店で食べれる)、「じゃじゃ麺」(岩手県庁付近のお見せが評判)、「わんこそば」(盛岡バスセンター付近に数件)→国道4号線から10分程度で登り付く、岩山展望台で盛岡市街地を望む(石川啄木望郷の丘)、この岩山展望台から国道106号線へ降り、一路宮古市へ→標高の高い駅に出てくる、区界高原→川井村のどんぐり館→・・・宮古市駅を背にして数百メートル走行すれば、漁菜妻センターでお買い物→宮古市も中華そばが有名で「たらふく」(中華そば1品だけの店)→太平洋へと「浄土が浜」、国民休暇村宮古付近にある「潮吹き岩」・・

※秋田市から直で盛岡まで3時間+盛岡から宮古市まで1時間50分・・・4時間で走破するのは暴走行為です(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

やはり秋田からけっこうかかるんですね。「たらふく」嫁も絶賛していました。頭が下がる思いです、教えていただいて本当に有難う御座います。

秋田~盛岡間も渋滞するところはなさそうですね。

途中のおすすめといえば
秋田の横手市にある「秋田ふるさと村」http://www.akitafurusatomura.co.jp/
角館の武家屋敷と桧木内川(鮎釣りする人でいっぱい)
その先、道をそれて田沢湖まで行くとちょっと混むかも。でも眺めはよい。
県境の仙岩トンネルは、よくまあこんなところに道路を通したなぁという感じ。
峠道を下りて来て、右側に入っていくと御所湖。(特別お勧めといっていいか分からないけど)
逆に左に入っていくと小岩井農場。牧歌的風景と雄大な岩手山が眺められます。ジンギスカンも食べられるし。
盛岡に入りましたら、街並みを楽しみながら、盛岡冷麺を食べると。じゃじゃ麺というのもあります。わんこそばもあるなあ。
http://www2.odn.ne.jp/pre-view/tisatabi/tisatabi …
結構見どころいっぱいだけれど、寄り道する時間あります?思いついたところを並べ立ててみたけれど、調べてみるともっと見どころはあるはずです。
ところで、どこにも寄らずに秋田→盛岡→宮古とまっすぐ行ったとしても、4時間は無理ですね。秋田→盛岡で3時間。盛岡→宮古で2時間。合計5時間(最低でも)できたら6時間。また秋田→盛岡を高速道路使ったとしても30分位しか短縮できなかったと思います。片側1車線ですし、ましてやお盆期間中となると。
あと気をつけてもらいたいこと。お盆休み中なら問題ないのですが、毎年8月の最終土曜日に秋田の大曲市で花火大会があるのですが、その日の午前から翌日の午前にかけて横手~盛岡間はとてつもなく渋滞します。予定変更があったとしても、その日だけは必ず避けた方がよいですよ。
以上、長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

秋田~宮古が237km程なので4時間見れば良いかな
?と思ったら甘いようですね。あせらず安全運転で、途中寄り道しながら楽しんで行こうと思います。
良く耳にする小岩井農場、冷麺、ジャジャ麺、わんこそばあたりにそそられます。貼り付けていただいたURLも見ました。本当に丁寧で長い文章を有難う御座います。

盛岡~宮古での情報です。

例年、この期間になると交通量は増えますが
『渋滞』とまではいかないハズですよ。
※地元の方が”トラクター”でも運転しない限り!(笑)
106号は山間部を走るので大きな街もなく
閉伊川渓流は綺麗ですし、スムーズにドライブできるでしょう!
ちなみに、「区界高原」「やまびこ産直館」(川井村)
「リバーパークにいさと」(新里村)など
沿道の主な観光施設は混雑が予想されますので
トイレ休憩などは余裕をもつことを強くオススメします!
それでは良い旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

トラクターや、近頃話題の白い集団!?(笑)に遭遇しない限り、盛岡~宮古はそんなに心配なさそうですね。
本当に親切に教えて頂き有難う御座いました。