プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソングライター(作詞家かつ作曲家)を目指している30歳男性です。
曲は複数あるのですが、
いつもデモテープ作りで挫折しております。

楽曲をシンプルにそのままな感じでお届けしたいので、
伴奏はギターだけ、又はピアノだけ、でシンプルに弾き語る感じにしたいと思っております。

これまではMTRを購入してはギターを録音して歌をかぶせていたのですが、
演奏も微妙ですし、音もきれいにとれず、この時点で何度も挫折しております。
とても人には聴かせられない仕上がりとなっております。

今度は音楽ソフトの力を借りて、シンプルかつ完璧な伴奏を作ろうと考え、
自分なりに探して音楽ソフトを購入しトライしてみましたが、
イメージしていたものが作れずまたまた挫折しております。
他にも色々ソフトを検討しましたが、色々ありすぎて頭がこんがらがっております。

長くなりましたが、
ギターだけとかピアノだけでオーソドックスかつ
シンプルかつ完璧な弾き語りのデモテープができるような、
お手ごろな音楽ソフトを教えて頂けませんでしょうか?

イメージとしましては、
まず音の種類を選択し(シンプルにアコギだけやピアノだけなど)、
そしてパターンを選択し(オーソドックスにジャーンジャーンやジャンジャカジャカジャカなど)
最後にコードを並べて出来上がり。
的な感じをイメージしています。

お手数ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうかご教授の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

そんじゃ、例えばこういうのでも使われてはいかが?


http://www.yamahasynth.com/jp/products/sequencer …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

ドラムのリズムパターン+簡単なベースライン+コード音 を作って並べて再生できます。それに合わせてギター弾きながら歌う・それを録音する…ってのも、これとMTRがあればできますよ。

この手の機械と自分一人のギター弾き語りの組み合わせでライブやる人だって、結構多いしね。
また、このマシンはPCでもソフトでコントロールやエディットができますから、PCからそうやってコントロールすれば、専用の音楽ソフトを使うのと操作性は変わりません。

ちょっと辛口ですけど、これが使い切れない程度の音楽知識しかなかったら、ソフトでの音楽作成はもちろん、そもそも作曲力自体が問題有りなので、そこから勉強しないとヤバイです。
    • good
    • 0

いかにも電子ピアノの自動演奏…という伴奏なら、まぁ大抵のソフトではそれなりの仕上がりはできますが、アコギらしい音をソフトで作るのは相当至難です。



質問者の方の方向性なら、ただ単に楽器演奏テクをもうちょっと修行してMTRで録る方が、方向性に有ってると思いますけどね。

便利なソフトほど、使いこなすのは有る意味楽器演奏習熟に等しい「使い込み」が必要。また、得手不得手の壁も大きいです。
こう言っては何ですが、質問文から察するに、質問者の方はいかにも機械系はちょっと不得手の感が滲み出てますので、生楽器を精進する方が絶対に作品クォリティは上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の程、ありがとうございます。
しかし、生演奏は…。
しばらく検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/29 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!