プロが教えるわが家の防犯対策術!

季節柄か最近着替えるときによく静電気で痛い思いをします。
上手く静電気を逃がしたいのですが、手軽ないい方法ないでしょうか。

CARグッズに静電気の製品がありますが、体の静電気を逃がすのに効果はあるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

今の時期、服を着替えた時に静電気が起こるのは


空気中の水分量(湿度)が低い事が主な原因です。

夏場なども服を着替える際に同じ量の静電気が発生しているのですが
夏に静電気を感じないのは、空気中の水分に自然放電しているせいなので
今の時期の静電気を無くしたいのであれば、
夏と同じ環境(空気中の水分量)にしてあげれば解決することになります。

そして、我々が湿度と言ってる物は
相対湿度といって、温度と飽和水蒸気量の限界値を基準に
湿度を%で表示していますが
この湿度というのは温度が高い空気の方が
空気中の水分量を多く取り込めるという性質がある為、
気温10℃の時の湿度50%と
気温30℃の時の湿度50%では
同じ50%でも空気中の水分量が大きく違い
気温30℃の時の湿度50%の方が明らかに水分量が多くなる
という特徴があるので、そこをよく理解した上で
まずは、室温を高く保った状態で加湿器などで加湿し
空気中の水分量を多くすれば、静電気は起こらなくなる、となります。

単純に、金属等に触れて放電する事でも帯電を防ぐ事は出来ますが
部屋の空気を温かくして、さらに加湿することでも
静電気の発生を防げるという事も覚えておいてください。
室温25℃以上で湿度60%以上をキープしていれば
静電気はかなり防げると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ湿度でも空気中の水分量が違うのは驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 22:40

手のひらで地面を触る(押さえる)



こうすると放電するんだと電工の彼氏が言っていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ち静電気が減った気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 22:40

金属を通して放電させると痛みがほとんどないです。


手軽なのは鍵でしょうか? 鍵を持ってアースされていそうな金属、たとえばドアや窓枠などに触れると鍵の先から火花が飛んだりしますが、指に痛みはほどんどないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 22:41

逃がすのもいいですが、


一番の方法はためないことです。
最近スーパー等で、無料水をサービスしてると思います。
無料水でもさまざまで、ただろ過したもの・ミネラル水等ありますが、
お勧めは「イオン水」です。
水をイオン処理していて、体にとってもいい水です。
もしその水を見つけたら、飲料・炊飯・魚肉料理に使ってみてください。
目安としては1日1・2Lできれば4Lです。
一ヶ月もすれば効果が現れ1シーズン静電気に悩まされないですみますよ。
    • good
    • 2

体の静電気を上手く逃がすのとは違うかもしれませんが・・・。


私はよく、服の静電気を逃がしてから着替えるようにしています。
逃がし方は至って簡単。クシャクシャと丸めて握るだけ。
これだけでかなり違います。
あと髪の毛も一つに縛ったあと、ギュッギュと握って静電気を逃がしています。
母は、体の静電気を逃がすには金属に振れたらアースできるといいますが・・・。
実際よく解りません^^;
服で痛い思いをするのでしたら、服と体の電化が原因ですので、私のやり方で改善されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!