プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生の最期は、どこで迎えたいと思いますか?

生まれ故郷で迎えたいと思うものですか?
或いは、やはり今住んでいる町がいいですか?
他にもこんなところでというお考えがあれば、お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

私の理想はこれにつきますね。

ねがはくは 花のしたにて春死なん そのきさらぎの望月の頃

あたたかい春の光を感じながら
ひとりで静かにいなくなれればと思います。

“故郷”というのは
場所ではなくて、人なのかもしれませんね。
自分の大切な人がいる場所が、そう。
家族でも、恋人でも、友人でも。
たとえ実際の生まれ故郷であっても、
既に誰一人そういった人が存在しないのであれば
よそよそしいものでしかなくなってしまうのでは。

故郷=拠り所
と言ってもいいのかもしれません。

となると
私にとっての拠り所は、“自然”ということになりそうです。
今の所。
    • 0
この回答へのお礼

「故郷」といっても、自分に縁のある人が誰も残っていなければ、もうそれは単に「生まれたところ」という意味でしかなくなってしまうとも言えるかもしれませんね。
もし最期を迎える場所を選べるとしたら、それは「心の拠り所」となりますでしょうか。
その「拠り所」が、人によって「生まれ故郷」であったり「今の住処」であったり、更には「自然」であったりするわけですね。

ありがとうございました!

できれば家がいいですけどね・・・

生まれたのも今住んでるのも同じ町なので。
死ぬ瞬間に旦那か子供達に手を握ってもらってたら、どこでもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

お生まれになった町にずっとお住まいであれば、まさに「故郷」そのものでしょうからね。
それでも、これから居場所が変わることもあるでしょうが、家族が見守ってくれるのが一番の願いでしょうね。

病院で、色々な装置をつけられて、お医者さんや看護師さんがぐるっと傍にいて、値を見つめながら、「○時○分・・・」ってのが絶対に嫌ですね。

自室で、朝、事切れてた・・・みたいなのが一番理想です。

その自室も今の住まいでもいいですが、将来、出来れば、阿蘇と霧島とか好きな土地なので、そうした土地にゆっくりと住んでて、旅立てたらいいけど、一人暮らしだと、発見された時、親族に迷惑掛かかりますから、毎日見まわってもらって、訪ねてみたら、事切れてた、こういうのが理想ですね。

逝った時の事は、兄弟に一応頼んでるので、何とかしてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

病院での最期というのは、抵抗がある方が多いようですね。
私も親族の最期を病院で看取ったことがありますが、人の最期としてはいささか寂しいかも・・・

でも、おっしゃるように自分の望みだけでは残った人に迷惑をかけることにもなりかねないし、最期も自由にはいきませんね。

今住んでいる町が好きなわけでもありませんし、故郷と呼べるほどのところもなぁ・・

まぁ~静かで落ち着ける所なら、どこでも。
    • 0
この回答へのお礼

昔と違って、今ではあまり「自分の町」という意識が少なくなっているかもしれませんね。
いくら便利な都会でも、死ぬ時に騒々しいのは困りそうですし・・・

そのときいる場所でいいかな~

死ぬためだけに帰省する(させてもらう)のも面倒だし
    • 0
この回答へのお礼

その時にいる場所が最期の場所・・・確かに、死ぬために帰省しても仕方ないという考え方もありますね。

生まれ故郷が今住んでる街ですので、多分ここで死ぬことになると思います。

そうありたいです。
    • 0
この回答へのお礼

生まれ故郷に今もお住まいであれば、まさにご自身の生涯の住処ということですから、最期まで過ごされたいでしょうね。

育った故郷を離れて四半世紀以上たち、実家ももうありません。

なので故郷で最期を迎えるということは完全にないでしょう。
今住んでいるこの家で生涯を終えるつもりです。
病院に入院したとしても最期は家に帰れたらいいなあ、と思います。
畳の上で死ねれば何よりです。(実際には自分の寝室のベッドかな?)
不慮の事故で一瞬で死ぬのは、自分は苦しまずともやはり残された家族に気の毒なので、大往生で自然死がやはり理想です。
    • 0
この回答へのお礼

私がこの質問を立てたのは、「故郷」とは何なのかと、ふと疑問に思ったからです。
私も昨年、故郷の実家を取り壊しましたが、正直そんなに感慨深い気持ちにはならなかったのですが、親戚は結構こだわりがあるようでしたので・・・

それから、ご回答いただいたように、最期は病院でなく自分の家で死にたいと思う人は多いようですが、自分の親族を見ると、そうできたのは半分くらいでしたね。

配偶者が泣き虫なので気づかれないように、ひっそりと離れた場所で。

利害関係の無い方に後の処理を頼んで、誰も哀しまないように逝きたいです。

私の姿が見えなくなり、時間をかけて、もう死んでるのだろうな。と配偶者が思ってから生命保険金が振り込まれるくらいがいいですね。

その時に、こう考えられる心境に私がいれば、私は私が孤独と感じることもなく逝けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の死を嘆き悲しむ人は、どうしても身近にいますから、気付かれないようにひっそりとというのは難しいでしょうけどね。

愛する人の死を受け入れるには時間が必要でしょうけど、死に逝く人が孤独でなかったと思えば、それも癒されるかもしれませんね。

普段生活している場所で、普通に生活していて亡くなりたいです。

たとえば、歳取ったある朝・・・起きてこなくて「じいさん、今日は遅いね~」と家族が起しに行ったら亡くなっていた・・・ってのが望みですね。
    • 0
この回答へのお礼

今の生活の場が、人生の最期の場としては一番ふさわしいですかね。
死に方も、自然が一番ですね。

自分は家族と呼べる人がそばに居ればそれで十分です!!

まあ帝王切開なので生まれた場所は病院ですからね、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、生まれたところが病院だからといって、別に懐かしいわけではないでしょうからね。
今、家族と一緒に住んでいるところで一生を終えるのがよさそうですね。