プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を飼おうと思っているのですが、お迎えする生体を選ぶにあたって気をつける点を教えて欲しいです。

雑種の保護犬は子供の頃に飼育していたのですが、今回はパグかビーグルを買いたいなと思ってます。

ブリーダーかペットショップで購入しようとおもうのですが、パグは脳炎など病気にかかりやすいと聞いたので少し心配です。
後々病気が見つかるのは仕方ないのですが、検査や見た目、わんちゃんの両親の状態?やブリーダーさんの情報などで分かるのであれば、出来る限り健康な子が望ましいと思っております。

A 回答 (1件)

ペットショップかブリーダーならばブリーダーをオススメします。

ペットショップのデメリットはよくみかけるでしょうから、ブリーダーのメリットを。
まず、ブリーダーにもよりますがアフターフォローがしっかりしていると思います。その犬種を何年も何十年もみてきたプロ。日々のケアのしかたや病気についてなど、気になることは何でも相談できます。
また、両親や兄弟についてもしっかりわかります。子犬をお迎えして、後々ブリードを引退したその子のパパママをお迎えする方もいらっしゃいますよ☺︎
そして中にはオフ会をする犬舎も。気乗りしなければ出ないのも全然ありですが、そこの犬舎出身の釜とも(同じ釜の飯を食って育った仲間たち)や親戚大集合です笑
血縁の子なので遺伝病の情報共有なんかもできます。その辺がブリーダーの強みではないかと。

また、ペットショップはたいていがパピーミル(子犬工場)と呼ばれる劣悪環境で生まれ育った悪質ブリーダーからの卸売りです。健康状態の保証はありませんし、そのブリーダーとショップの仲介手数料なんかも絡んでくるので割高です
    • 1