アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方の見学ができない(遠距離である事や、コロナを心配して)ブリーダーさんとのやり取りはどのくらいの日数を要しましたか?

背景を説明します。
私は関東在住です。
ブリーダーナビというサイトで一目惚れした子犬がいました。
そのブリーダーさんは四国の方でした。
ブリーダーさんからの希望で連絡のやりとりはLINEで行っています。
こちらは遠距離なので見学などは容易ではないですが、その場合はどのようにされているか、子犬のお迎えは可能かを伺いました。
ブリーダーさんはコロナの事も心配ですし、見学はしなくても大丈夫です。との事で、動画や写真などを送ってもらい、子犬をお迎えしたいと伝えました。

ただ金銭的な面も無視できるものではないので、見積もりなど出していただけますか?
その上で前向きに検討したいと思っています。と伝えたのですが、翌日になっても送られてこなくて、急かしてしまって申し訳ないと思いつつも見積もりをいただけないですか?とその日の夕方に催促の連絡をしたところ30分くらいで返事がきました。

見積もりの内容にも納得して、改めて子犬をお迎えしたい、予約金など必要ですか?とお返事をしたところ、それ以降の返信がなくて少し心配しています。

ブリーダーさんはお忙しいでしょうし、私だけを相手にしているわけではないので致し方ないと思いながらも、こちらから連絡をしなければ連絡がこないので、忘れられているのではないかと心配になっています。

そこで今回このような質問をしました。
同じようなパターンで子犬をお迎えした方は、どのくらいの日数を要しましたか?
その時の連絡頻度はどの程度のものでしたか?
また、ブリーダーさんの立場からのご意見も参考にさせていただきたいので、ご回答頂けると喜びます。

質問者からの補足コメント

  • お迎えの日時とか話を進めたいのに一向に進まなくて困ってます。
    LINEの連絡を催促して、ブリーダーさんの機嫌を損ねて子犬をお迎えできなくなるのでは...という不安で、どうしても強く言えないのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/28 14:12
  • 質問の趣旨から外れた回答をされる方々(直接見に行くべき、保護犬を選ぶべきなど)へのご返答は今後控えさせていただきたいと思います。
    私が質問したいのは、遠方のブリーダーとの連絡頻度や、お迎えに要した日数などです。
    その他の回答は必要としていませんので、ご容赦下さい。

      補足日時:2021/03/28 16:43

A 回答 (6件)

こんにちは。

質問拝見しました。
現在は動物愛護法が改正され、現物確認、対面説明が義務化されています。また、2020年6月~は、その事業所において…ということも追加で義務化されました。
なので、出向かれる意志がないと判断され連絡が来ないのではないかと思います。

もうお目当ての子がいるなら遠くてもブリーダーまで出向き、現物確認と対面説明を受ける必要があります。

もし、ネット画像や動画だけで空輸、陸輸してくれるブリーダーは愛護法違反という事になります。

関東、四国…遠いですが…
一目惚れした子がいらっしゃるとの事。
同じ犬種ならなんでもいいという訳にもいかないと思いますので、後はご家庭でどうするかかなと思います。

参考に
http://www.selectwan.com/guide/houkaisei.html#:~ …
「遠距離のブリーダーから子犬をお迎えした方」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の勉強不足でした、自分の無知を晒してしまいお恥ずかしい限りです。
改めて正しいお迎えの仕方を調べてから、ブリーダーさんとお話をしてみようと思います。

とても参考になり助かりましたので、ベストアンサーにさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/29 15:36

確かにご質問の趣旨とは関係のない回答をして申し訳ありませんでした。


No.3さんへのお答えを拝見して、???と感じてしまったものですから、余計な口出しをしました。けれど、失礼ですが疑問に思うところは他にもあります。

「とにかくある犬種の仔犬が欲しい。性格は関係ない。先天性の病気などはブリーダーを信じるので問題ない。よって直接会う必要はない。」
これは、ネット販売と同じだと思われませんか。第一、そのブリーダーが、心からその犬種の保存のために交配し育てているのか、犬達がどのような環境で繁殖され、飼育されているのか、どうやって信頼できるのですか。
私は自分でブリードした仔でなくても、ある期間保護して世話した仔をメールだけのやり取りだけで、直接会わない人に、遠方で犬だけ配送することは絶対にできません。ましてや、自分で出産から手掛けた仔犬たちならば我が子同然です。

そして、いくらブリーダーがチェックした仔であっても、生き物ですからパーフェクトに健康で、今後先天的病気や障害が現れない保障のある仔はな犬はいません。もちろん受け入れたからには生涯飼育をされると思っておりますが、生き物を「品質保証済みだからネットで購入し、配送してもらう」というお考えに疑問をもったので、ならば実際に会って、何かを感じて、「うちの仔になるかい?」という気持ちで連れ帰ることのできる保護犬のほうがいいのでは?という気持ちで提案させていただきました。

これをもってすべて言いたいことはお伝えしましたので、もう書き込むことはありません。失礼しました。
    • good
    • 1

>確かにある程度の好みはありますが、我が家に来てくれるならどんな子でも構わないのです。


こう言い切れるのであれば、是非保護犬を考慮に入れてください。
日本での譲渡条件が不必要に厳しいとは聞いていますが、すべての保護団体がそうであると思いたくありません。今も死と隣り合わせの仔に、セカンドチャンスを与えていただけませんか。
ちなみにうちの保護犬達はみんな成犬を迎えましたが、すぐに信頼関係を築くことができましたし、とても従順なよい仔たちに育ってくれました。
おっしゃる通り駄犬などいません。一時的に人間のせいで誤った育ちかたをさせられてしまっただけです。犬は飼い主を選べません。運が悪かっただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不遇な扱いを受けている子達を保護する為に活動されている方々は本当に素晴らしく思います。
仰る通り、日本での保護犬の譲渡の条件はとても厳しいものだと思います。
正直に申し上げますが、私は一種の犬種しか飼育経験がなく、その犬種以外の知識が皆無です。
犬としての共通の知識はあるでしょうが、精神的に傷付いてしまっている子をどのように接して、癒やしてあげれば良いか漠然としていて分かりません。
そうした漠然としたところにハードルの高い保護犬の譲渡の条件。
なかなか一歩を踏み出すのは勇気がいると思います。
それを実行なさっている方々には頭が上がりません。
ですが同時に、その一歩を踏み出すことができない人間もいる事を理解してください。
それは飼育環境の問題だったり、家族構成だったり、私自身の性格だったり、色々な状況があります。
ご自身がやっている事を正義と思われるのは素晴らしい事だと思います。
ですが私とは考えが違うのだと言うことをご理解ください。

動画も拝見しました。
とてもお利口さんで可愛らしい子達ばかりですね。
駄目な犬はいないと思います。
これからもご活躍される事を心からお祈り申し上げます。

質問の趣旨から外れている為、以上とさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/28 16:39

失礼ながら


生体は自分の目で
確認しないとまずいです!
写真、動画では?
私はそれで
しっかり駄犬を
掴まされました!
どんなに遠くとも
会いに行くべきです!
無理なら
近場で見つかるまで、辛抱なさる方が、正解と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
麒麟が去るさんのおっしゃる駄犬を掴まされた、とはどのような意味なのでしょう?
病気を抱えていたりしたのでしょうか?

確かにある程度の好みはありますが、我が家に来てくれるならどんな子でも構わないのです。
その中で候補を絞る為に私の好みと合わせて探した結果が今回の子だったのです。
性格はどんな子でも関係ないんです。
先天性の病気などはクリアかキャリアか、またはアフェクテッドではないかどうかの確認はブリーダーとの連絡だけで出来ますから、直接見る必要はないですよね。
要はどんな子がきても自分の子供のように可愛がるだけですので、我が家に駄犬はきません。
私は自分の愛犬を駄犬と平気で公言される方の意見はあまり参考にしたいと思えません。

いずれにせよ、今回は質問の趣旨とは違う内容です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/28 14:51

少しおかしいですね。

代金はワンちゃんを受けてからが理想ですが。LINEの連絡を早くと連絡しても良いのでは、少し詐欺の疑いがある。代金の支払いは慎重にした方が良いと思う。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

犬種はなに?


おそらくブリーダーさんは、犬の成長が早いので、早く手放したいと思う。より早く現金にしたいと思うので、貴方からの引き取り手段の連絡と代金の支払いを早くしてほしいと思う。ブリーダーさんはペットショップに売る都合があると思う?ワンちゃんの値段はブリーダーさんの状況で値段の交渉は出来ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬種は小型犬とだけ、万が一ブリーダーさんの目に留まると怖いので...。
引き取り手段は問い合わせの段階で空輸と決まっていました。
月齢は60日の子で、空輸で羽田に迎えに行きます。
むしろこちらはお迎えに積極的なので、振り込みはどのタイミングですか?その前に予約金という意味で何割かお支払いが必要ですか?と伺ってますが、それに対して返信がきていない状態なので困っています。

お礼日時:2021/03/28 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A