プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、
「犬の社会性や免疫を高めるために、3ヶ月くらいまで親元で育った犬がいい、それ以前の犬を売るペットショップはだめだ。」
といいますが、実際生後3ヶ月以上の子犬から扱うショップってあるのでしょうか?
だいたい2ヶ月くらいで並び始め、3ヶ月以上の子がいてもそれって「売れ残ってたから」ってことが多いですよね。

横浜近郊でどこかいいショップがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そもそもペットショップから買おうとすることから誤りだと思います。

欧米などのペット先進国ではガラスケースに陳列される様な売り方を禁止してますし殆どがブリーダーからの直接引き渡しなんです。

日本ではショップに入る前のルートとしては業販オークションで取引されるのが一般的で、オークションで売買されるのは大半が生後1ヶ月前後と聞き及びます。ですからショップに並ぶのも大体その位からだと思います。
3ヶ月位で売っていても殆どは生後1ヶ月位から店頭に並べられていたり他のショップからのたらい回しだったりします。

また社会化とよく言いますが単純に親と一緒に居ればいいってものではないんです。
また大量生産専門のブリーダーでは直ぐ親から離されて子供だけで飼育されるケースもありますので、ただブリーダーから出荷する時期が2~3ヶ月位なら良いって訳でもないんです。

要するに親と一緒に暮らせる環境にあり、且つ人間と共同生活出来る環境下で基本的な躾も出来る必要があるんです。
果たしてその様な考え方のブリーダーが大量生産したり展示ショップへ流したりするでしょうか?  予約販売専門なら頷けます。
    • 0

こんばんは。

ペットショップで三ヶ月以上の仔犬を展示している場合は「売れ残り」か「何か問題のある仔犬」である可能性が高いです。そもそもペットショップでは生後間もない、乳離れもしていない仔犬を仕入れています。展示される頃には二ヵ月半位になっている、という訳です。
自家繁殖のペットショップでさえ、最近では信用出来ないショップが増えて来ています。
やはり「犬を購入する」のなら、信頼出来るブリーダーさんから購入されるのが一番良いと思います。
ペットショップで犬を購入する事は止めた方がいいと思いますよ。
後々トラブル(身体的・精神面)でトラブルが発生するのは、ペットショップで犬を購入した人が殆どです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は今まで飼った犬はもらったか迷い犬かのどちらかで、「買った」経験が無いもので・・・。
参考になりましたが、どれも私の望んだ回答ではなかったので、申し訳ありませんがポイントは先着順でつけさせていただきました。

ペットショップですと、親犬からは離乳開始と同時ぐらいのタイミングで離されてしまっていることの方が多いと思います。

もちろん親犬の元に3ヶ月近くいた子もいるかもしれませんが
もっと早い段階で離されてしまっていることもあるとは思いますが…。

社会性の備わったワンチャンをお迎えしたいとお考えであれば
ペットショップでの購入ではなく信頼できるブリーダーさんから
直接お迎えすることをおすすめいたします。
一言でブリーダーと言っても営利目的の繁殖をしている所も
ありますのでなかなか判断が難しいと思いますが、
まずは現地に足を運んでみるということが肝心かと思います。

ペットショップが必ずしも悪いということではありませんが
社会性などのことを考えるとやはりブリーダーさんから
仔犬の両親も見てお迎えするというのがいいと思います。
    • 0