プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリーダーさんから犬を譲っていただいてから、そろそろ3ヶ月になりますが、ブリーダーさんには何の連絡もしていません。犬の成長などをお知らせしようと思うのですが、ブリーダーさんも犬を譲ったのは当方だけではないし、あまり頻繁に連絡するのもかえって迷惑になると思い連絡出来ずにいます。そこで、ブリーダーさんからペットを譲っていただいた方とブリーダーさんへ質問します。どの位の頻度でいつまで連絡をとれば迷惑にならないものなのでしょうか?また、連絡などは特に問題が無ければ、しないものなのでしょうか?みなさんのお考えを教えて下さい。

A 回答 (4件)

年に1~2回の繁殖をしている者です。

私はお譲りした子犬が成長した様子や
お引渡し直後の困り事など
その都度お知らせ戴けるのはとても嬉しいです。
確かに「幸せです」とメールや手紙を戴いても
多忙な時はすぐに返事が出来なくて
心苦しいですが、安心致します。

病気になったとか怪我をしたという内容ならば
どんなに多忙であっても
必ず連絡は致しますし
アドバイスはさせていただいてます。

逆にご連絡を戴かなくても
「便りが無いのは元気な証拠」と
思うようにしていますが
本音はやはり気になります。

ブリーダー側も気には掛けているのですが
頻繁にご連絡をするのも如何なものかと
それなりに悩みます。
なので、その子の誕生日前後にバースディカードと
年賀状を送るようにしています。

私も最初はブリーダー様から子犬を譲りうけた側ですので
ブリーダー様には年賀状でのお付き合いを今でも
させていただいています。

これはあくまでも私のお付き合いの定義です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり生き物ですから、ブリーダーさんも気にかけられているのですね。お盆と正月の年2回くらいの連絡はしてみようと思います。
ありがとうございました。

ブリーダーです。

PCのメールなんかだったら24時間OKですね。
携帯や電話なら22時くらいまでならマナー違反ではないでしょう。

新しい家庭に行った直後は2-3日は毎日の連絡があるとうれしいですね。
その後は贅沢を言えば月に1回ほどあったらすっごくうれしいです。
実際はもっと少ないですけど(笑)

あとはブログなんかを付けてもらえたら毎日覗きに行っちゃいますw

外に出た子の様子を知る事ができるのは本当にうれしい事ですね。
だから私は大歓迎しちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

hotdog55 様 以前ブリーダー探しではお世話になりました。おかげさまで、すばらしいブリ-ダーさんとワンに出会う事ができました。

月に1回の連絡でもOKですか。年2回の連絡では少な過ぎるかもしれませんが、暑中見舞いや年賀状での連絡は最低でも取ろうと思います。

こんにちは。

PCや携帯のメールでやり取りができるなら、割と気軽に連絡を入れてみてもいいと思います。
電話とかなら、ブリーダーにも仕事があるかと思いますので、迷惑にならない時間帯にかけてみるのが無難かもしれません。
ブリーダーが犬をショーなどに出陳させているのなら、ショーの予定がないのか問い合わせてみて、ショーに赴いてみれば、直接話ができると思います。

自分の作出した犬ですから、少し連絡を取ってみても、煩わしいとは思わないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ブリーダーさんとはPCでメールがやり取り出来る環境です。写真付のメールで、暑中見舞いや年賀状を出そうと思います。

お気持ち分かります。

こんなに大きくなりました!とお便りしたい反面、たくさんの子がいた中でうちのことを覚えてるかな・・と思ったり。

私は後日血統書を送っていただいたときなどにお礼がてら近況を写真とともに報告をしました。同じ方から2匹の猫を買ったので、先方もよく覚えててくださいましたが、いずれにしろ、お便りをもらって悪い気はしないと思います。こちらのブリーダーさんは店などには一切おろしていない、こじんまりした家庭的なブリーダーさんだったので、その後も病気の相談などでも連絡したことがあります。
さすがに毎週お便りだと先方もお忙しいでしょうから、暑中見舞いやお年賀などで様子を知らせるくらいがメリハリもあっていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も、暑中見舞いや年賀状で連絡するようにします。