アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご閲覧いただき
ありがとうございます。

今回初めて犬(チワワ)を
ブリーダーから購入したのですが、
気になる点があり、
ご相談というかたちで
この場に投稿させてもらいました。

気になる点を何点か上げます。
●生後35日目の子犬を譲り受けた。
●「親を見せて下さい」と言うと
「帝王切開で出産させたから、
今見せれない(親犬の健康面を考慮して??)」
と言われた。
●自宅で交配などをしている方で、
自宅まで行ったが
中に入れてもらえなかった。

トラブルも少し発生しており、
先日譲り受けてから3日程経って
動物病院に検診で連れて行ったところ、
耳の中と体にそれぞれ違う種類のダニが
寄生していると診断を受けました。

また、頭が少し通常の
チワワよりも大きいらしく
もしかしたら水頭症かも
とも言われました。
一応エコーを取り、
断言はされなかったのですが
「大丈夫でしょう」との事です。

ブリーダーさんに報告したら、
返却して欲しいと言われましたが、
せっかく我が家の一員になり、
これも何かの縁と思い、
返すという事は考えていません。

ブリーダーから犬を購入すると
大体こういう事に
なるのでしょうか??

また、この場合の正しい処置としては
どうすればいいのでしょうか??

教えていただけると
ありがたいです。

A 回答 (4件)

少数ですがブリードに関わっている者です。



まず、購入される前にネット等で勉強して戴きたかったと
率直に感じました。

ブリーダーの観点からお話させていただきますね。
ちょっとおかしなというか、
まともなブリーダーさんでは無いように思えます。
●基本的に生後35日での引渡しは有り得ません。
●中に入れてもらえない
犬舎見学にはこちらも大変気を使います。
生後日数の経過していない抵抗力の無いbabysがいる場合
感染源を持ち込んで戴きたく無いので
この場合、他のショップや犬舎さんに見学に行かれる前に
私の方へ来てくださいとお願い致してます。
なので私は『ご自宅から朝一番』をお願いしております。
ここは徹底して見学者様に遵守して戴きます。
こうるさいと言われることもありますが
大切な愛犬を守る手段ですからご理解戴くようにしております。
トピ主さまは突然訪問されたのではなく
事前に連絡の上、訪問されたのでしょうか?
だとしたら、飼育環境の善し悪しを(多分良くないと思いますが)を
見られたくない、母犬にしても管理の悪い状態を見せたくない
(コートが汚れていたり痩せていたり)
この二つが最大の要因ではないでしょうか。
或いは多頭数を飼育していて
来客時に一斉に吠える為ご近所対策の一環として
自宅犬舎訪問を避けるのも考えられます。

ブリーダー宅には一般の愛犬家とは違い
常時多数の犬がいますが
良い繁殖の為には健康管理も環境もとても大切で
それがあってこその良い犬が生まれると考えますので
優良なブリーダーになれば成る程
環境は徹底して整えますので
悪臭や汚臭などは感じ取れません。
むしろ、先ほども書きましたが
見学者様からの感染源の持込を警戒するようになります。
来客時の一斉警戒吠えも必ず躾が入っているので
ダメ!やめなさい!の一声でおさまるはずです。

主様が購入されたブリーダーは文章を読む限り
まともでは無いと思いますが
返却して下さいですか・・・
購入した金額をキッチリと返金しての事なら
まだマシなブリーダーでしょうか。
一番、可哀相なのは生後35日やそこらで
母犬から引き離されたチワワちゃんです。
まだまだ母が必要な時期に引き離され
新しい環境に戸惑い、さぞかし寂しく辛い思いをしていると思います。
仔犬の立場から考えれば主様が責任を持って
このチワワちゃんの生涯を見届けてあげて欲しいと願います。

が、それをする事によって
この様な悪徳ブリーダーの商売が成り立つ事が残念です。
命を軽んじ、飼い主から芽生えるであろう情の上に成り立つ商売です。
この様なブリーダーを野放しにするのは如何なものかと
常日頃考えますが、購入者がいるから商売として成り立つ事も
お忘れにならないで戴きたいとも願います。

騙すほうが悪いのか?騙されるほうが悪いのか?

少なくとも主様はここで相談されていらっしゃるのですから
購入前に正しい知識を得る手段はお持ちだったと言うことです。
それを怠った結果、
悪徳ブリーダーの生活費の一部を助成した事にもなりますね。
チワワちゃんと共に暮らしていく決心がゆるぎないものであれば
どうぞ、寂しい・辛い思いをさせた一端はご自身にもある事を忘れずに
生涯チワワちゃんを愛して楽しい暮らしを守ってあげてください。
これからの10年以上の暮らしの中で
病気もするでしょうし
思いもよらぬ怪我もあるかもしれません。
ひょっとして高額な医療費の捻出を余儀なくされるかもしれません。
躾やトイレトレーニングが上手くいかないかもしれません。
ワクチン完了後にお散歩へ!と喜んで連れて行っても
ビクビク・おどおど歩けないかも知れません。
さまざまな状況の中で
『もう!どうして!』となることがきっと必ずあると思います。
そんな時に「責任」を思い出してください。
主様にも責任はあったのです。

最後に、通常、仔犬は生後60~70日での引渡しを推奨されています。
主様のチワワちゃんはその半分しか母犬や兄弟犬と過ごしていません。
その弊害の代表的な行動として
α症候群が揚げられています。
今からしっかりと知識を得られて
心身ともに健康なチワワちゃんに育ててあげて下さいね。

主様のご質問にあった正しい処置・・・への回答でも無く
辛口になってしまった事をお詫びいたします。
敢てご質問にお答えするならば
このままこのご縁をとの決断ならば
このブリーダーとはバッサリと縁を切ります。
ラッキー~と思っているだろうなと考えると
どうしようもなく腹が立ちますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

辛口で十分です!!
ありがとうございます。

自分の勉強不足で辛い思いをしてしまった
ワンコは責任を持ってしっかりと育てていきたいと思います。

今後はきちんと知識をつけ、
以後このような事がないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 14:49

まず35日で手放す時点でブリーダーじゃなくただの繁殖屋です。



ブリーダーとは最低でも65日以上は一緒に生活をしてワクチンを打った上で渡すのが普通です。

そして、35日も一緒にいればたいがいの状態はわかると思いますよ。
耳ダニがいるのは親も耳ダニを持っていてそこからもらってると思います。
耳ダニだと耳が真黒だと思いますし、臭いもありますしね。

帝王切開でも35日もたてば普通です。
まぁ見せられない状態の子なんだと思います。(汚いor母犬がデカイ)

>ブリーダーから犬を購入すると大体こういう事になるのでしょうか??
ブリーダーじゃなく繁殖屋からの購入だからです。

まずは治療費の請求はできると思いますが、相手は返せの一点張りになるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しっかりブリーダーさんとのケジメは
付けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 14:53

>ブリーダーから犬を購入すると大体こういう事になるのでしょうか??


子犬の飼いたいと思ったときから相談にのって貰ったり、その後のワンコライフの質問に答えていただいたり、公私ともに仲良くなり家族ぐるみのお付き合いができる関係もありますし、金銭的にグダグダでもめた最悪の事例もありますので「大体こういうことになる」わけではありません。病気や障害を持つ子犬の販売に関しては事前説明をして納得いただいたうえでの販売もありますので、病気の場合は必ずトラブルというわけではありません。

>また、この場合の正しい処置としてはどうすればいいのでしょうか??
35日目での購入、引き取りも納得の上で、
親犬も諸事情で見られなかったも納得の上で、
自宅(繁殖場所?)内を諸事情で見られなかったのも納得の上で子犬を購入されたのであれば、

「ダニ寄生」と「水頭症(疑)、でも大丈夫」という獣医師診断、お見立てを伝えた後の対応の「返却して欲しい」に絞ってお話をされたらいかがでしょうか?
少なくとも質問者さんのご希望内容とは違いますが、ブリーダーさんは知らぬ存ぜぬで対話を避けていらっしゃらないようなので話し合う余地を大事にしていきましょう。
「感情として気になる点がいくつもあったけれど、この子犬を飼います。」で終わればここでの質問もなく終わるのでしょうが、何か他にブリーダーに求めたいことを具体的にここや当のブリーダーにお伝えになるのがご納得のいく対応手順だと思います。そういう要望もあるなら相手に伝えた方がいいとか、そりゃなんでも言い過ぎですよなどの回答も得られやすいと思います。

もし、購入前の諸事情で見られなかった自宅などを納得せずに進められて今でも悔やまれているのであれば、現実的には難しい対応になりますので(公共性のないところでそのブリーダーの悪口を思いっきり言ったりしてでも)どんな方法でも構いませんのでご自分の気持ちをスッキリさせてください。

具体的に要望を書いて、もしくは伝えてみてください。
そのチワワ君(ちゃん)をご家族に迎えるお気持ちはお強いとのことですので楽しいワンコライフを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ブリーダーさんとの付き合いは
きちんとしていれば素敵なものになるんですね。

今回の件は自分の気持ちをしっかりと
ブリーダーさんに伝え、
その上で引き取りますという旨を伝えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 14:42

親を見てから譲ってもらうのが当たり前でしょう。


それを怠ったらブリーダーから購入するメリットは何もありません。

生後35日というのも早すぎます。離乳が終わっていません。
早くて60日、私なら30日までに子供を決め金を払い、120日までは兄弟と一緒に預かってもらい、定期的に顔を見に行きます。
そうしないと免疫がつきませんし、水頭症などの先天性の病気も判別できませんし、突然死も多いので、その保証について別契約しなければ安心できません。

私なら35日で手放すブリーダーを全く信用しません。責任をとれるプロじゃないから。
ワンコとの縁を大事にして、ブリーダーと縁を切るか、
返却して、他のブリーダーからワンコを探すべきです。

縁は大事ですが、その縁は自己責任で、他者をを責めるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一度引き取ると決めたからには
それなりの覚悟は出来ています。
しっかりと最後まで面倒を見るつもりです。

ブリーダーさんとは縁を切り、
犬との縁を大切にして
ちゃんと勉強していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています