プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリーダーから子犬を購入しました。契約違反になるのか悩んでいます。
購入前に、健康状態をメールで確認したとき
「特に問題なく元気ですよ!」
と言われました。
が、契約し購入して1か月を過ぎた頃になり、獣医から
「噛み合わせが逆ですね!」
と言われました。
ブリーダーに伝えると、確認はしたが気付かなかった・・・と言われました。
これは契約違反にはならないのでしょうか?

その他にも、契約書には予防接種6種を接種済みと書かれていましたが、今日確認すると、
2種しか打っていないとのことでした。

金額的にはお安くしていただき、空輸代・ワクチン代・わんちゃん代(トイプー)で5万円でした。
とてもかわいい子なので、これからも我が家の一員として可愛がっていこうと思っていますが、噛み合わせの件も、予防接種の件も何も聞いていなかったのでなんだかモヤモヤしています。

幾らか返金していただくなどは難しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

説明を受けていたワクチンを打っていなかったということですので、ワクチン代くらいを返金してもらってはいかがでしょうか。



咬み合わせについては迎えた月齢、どの程度の不正咬合かが不明ですので何とも申し上げられませんが、トイプードルは成長過程で出てくることもあるようです。不正咬合だった場合は大幅値引きが通常ですが、この場合はすでにかなり値引きされた価格のようですのでいずれにしろ交渉するのは難しいかもしれません。遺伝によるものもありますので、ブリーダーはそういったことも含めてその価格だったのかもしれません。スタンダードを基準にすれば欠点ではありますが、健康上問題のない場合も多いと思います。

直接親犬や子犬を見ずに購入する場合はこのようなリスクはつきものですので、できれば先方に獣医による健康診断書をつけてもらったほうが安心です。

今回は価格も市場並みですしもうわんちゃんをお迎えされた後のようですので、ワクチン代のみ交渉してあとは忘れてわんちゃんを可愛がってあげたほうがよいように思います。

初めからきちんと事実を伝えてもらえなかった点で御腹立ちはごもっともですが、それ以外はわんちゃんが健康であったことが幸いでした。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健康面については、契約前に健康診断をしていただきました。
噛み合わせについては、確認したが気付かなかった・・・との事でしたのでもしかしたら、我が家に来てから噛み合わせが悪くなったのかもしれないですね・・・

予防接種の件は、まだ小さい子なので6種はかわいそうで2種にしたとの事でした。
わんちゃんの事を考えての事だったとは思いますが、一言言ってほしかったです・・・

一度、ワクチン代について相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 16:28

繁殖に使われない限り飼い続けてかまいませんが、本来は返品するべきです。


まともなブリーダーなら、引き取ってくれる。

 しかし、問題が数点
・価格がトイプードルにしては安い・・法外に・・
  返金も難しいかも。
・すでに情が移っている。
・たぶん処分される

 繰り返しますが、欠陥があって「気がつかなかった」はあり得ません。ブリーダーなら一番最初にチェックする点検項目です。

 本来なら殺処分されるか、ブリーダーのところで一生暮らすか、途中で誰かにもらわれるか・・

 もう一度ブリーダーさんとお話しされて、いくらかの返金があれば幸いで、殺処分されるはずの犬を助けたつもりで飼い続けられるしかないかと。
 かみ合わせが悪かろうが・・・かわいい家族--「うちの子一番かわいいね」には変わりません。・・・・

 本来ブリーダーは
SUPERPUPPYスーパーパピー ( http://superpuppy.ca/ )
 →犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )
  にある【良いブリーダーとは】をお読みください。
  パピーミルにわたるかもしれないのに、かわいい子犬を通信販売なんてしませんよ。私はシェルティですが、どういう飼い方をするかさんざん聞かれたうえに、飼育環境を検分に来られて、やっと許可が出て分けていただいた。ショードッグでしたが、相場の半額以下・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛み合わせについては、初めからなのか我が家へ来てからなのか不明なため、予防接種についてだけ相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 16:52

こんにちは。



お気持ち察します。
我が家の愛犬も噛み合わせが悪く、いわゆる出っ歯です。
ただ、最初に噛み合わせが悪いと聞いており、実際見て気にならなかったので納得した上での購入でした。
程度や成長過程にもよると思いますが、噛み合わせが逆というのなら、ブリーダーさんは最初から何かしら気づいてたと思います。
正直いいブリーダーさんとは思えません。

空輸代・ワクチン代・わんちゃん代(トイプー)で5万円というのはとても良心的な金額だと思いますので、予防接種の件も含め騙されたというお気持ちはあるかもしれませんが、ワンちゃんが健康なら返金は希望せずブリーダーさんと縁を切ったほうがいいと思います。

要求するなら、予防接種代くらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
とても良心的な価格ですし、購入から1か月過ぎた今でも
「わんちゃんは元気ですか?」
とメールが来ます。
それほど、悪いブリーダーさんではないように思いますが、一度予防接種の件で相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 16:32

厳しい事を書きますが。


生き物を、安さにつられて買うのが間違いです。

生き物をきちんと育てるには、お金がかかります。
普通に考えて、ワクチンが1回7千円~。まともなブリーダーなら手元から離す前に2回打ちますのでそれだけで1万4千円。
親犬の遺伝疾患検査、親犬・子犬の健康診断代、食事代、トイレシーツ等の消耗品代、空輸代、最低限必要な金額だけ考えても、到底5万では足りません。

それを5万でいい。と言ってきた。
きちんと育てていたら必要最低限の経費すら取り戻せない値段で売る。という事は、
きちんと育てていない、もしくは、なんらかの問題があってまともな値段では売れない子犬を処分しようとした。という事です。
それも、健康状態をメールで確認して空輸という事は、1回もブリーダーと会っていない。
親犬を見てもいない、写真のみのネット通販という事でしょう?
あきらかに、そのブリーダーはパピーミル。もしくはパピーミルまがいですよ。

そういう悪質なペット生産工場からホイホイ犬を買う、質問主さんのような方がたくさんいる為に、悪質ブリーダーはいつまでもなくならず、たくさんの不幸な犬が生産されていきます。

そこから返金させるのは難しいと思いますよ。元がまともな値段ではないですから。
高ければいいというものではなく、疾患のある犬や虚弱犬を「希少だ!」とボッタクリ価格で売るブリーダーもいますが。
生き物を育てるにはそれなりの必要経費がかかり、それを大幅に下回るような値段で売られているのは、何か問題がある。という事です。

記載のある予防接種については契約違反であり、問い合わせるのは、もちろん質問主さんの権利ですが、うやむやにされてお仕舞。という可能性がかなり高いです。
かみ合わせについては、「問題ない」という口約束で書面もないのでは無理でしょう。

トイプーちゃんに罪はないですので、可愛がってあげてください。
そして、次回がありましたら、ネット上だけで買ったり、生体展示(赤ちゃん犬をケージにいれて見えるよう展示して売る事。あれは虐待です。)をしているペットショップで買うのはやめて、
きちんとしたブリーダーを探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、安さにつられたわけではありません・・・
わんちゃんの写メやムービーをたくさん送ってもらい、いろいろブリーダーさんともお話をして決めました。

ブリーダーさんから購入した理由は、ペットショップでの売り方が嫌いだからです。
狭い部屋に入れられて、命を売り物にしているペットショップで購入するのが嫌でブリーダーさんから購入しました。
手渡しで譲っていただけるブリーダーさんも探しましたが見つからず、空輸なら1時間ほどで私のところへ来られるという理由で、ブリーダーさんと相談して決めました。



回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/03/17 16:23

弁護士さんに相談してみたらいいかもしれません。



私だったら、5万円というのはワンちゃんだけの価格で考えても、普通はありえない安さなので、その時点で問題ありかなと疑ってかかります。
ワクチン6種だとだいたい¥7~8000くらい。生体の空輸もそこそこかかることを考えれば、最初からあやしいと思いますよ、そのブリーダー。
そも、デリケートな子犬を空輸するという手段をとること自体にいい加減さを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリーダーさん側の予防接種の証明書もいただいているので、一度獣医さんに値段を問い合わせてみようと思います。
空輸の件は、いろいろ相談して一番負担の少ない方法を選びました。

一度、予防接種の差額分を返していただけないか相談してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/17 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!