アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ミニチュアダックスを飼おうと、ブリーダーやペットショップを見てまわっています。

こだわりは、成犬になっても、マズルが伸びすぎない仔がいいんです。そういう顔の子を探すには、子犬の時点でどんな顔の仔を探せばいいのかご存知の方いらっしゃいますか?
子犬の顔より、親犬の顔を参考にしたほうがよいのでしょうか?

一般的には、子犬の時も、顔が丸くマズルが短い子を選ぶと聞くんですが、聞くと色々な意見があって・・・・
子犬って皆、顔が丸くマズルが短いのでわからなくなってきました。
全体的にバランスが取れればいいんですが。。。(^^;)

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは、no4です。



>チョコクリームの女の子がほしいんですが、どこのブリーダーも希少なのか、1ヶ月くらいでオーナーさんが決まってしまって、早く決めないといけないのかって焦り気味でした。

焦って早く決めたりする事は、この犬種では止めた方が良いと思います。
毛色の幅が広く、乱繁殖などで、身体的異常も出易い犬なので、よく考えて、しっかりした犬を作れるブリーダーでないと、簡単に下で書かれているような「異常」持ちの犬を選んでしまう事になりますよ。
チョコクリームは毛色が薄い部類ですから、かけ合わせの幅の狭いです。
そして、幅が狭いって事は、それだけ異常が出易いって事ですから、慎重にブリーダーを選んでください。
できれば、親の血統書とかも見せてもらって、色素の薄い毛色ばかり使われていたりするのは止めておいた方がよいでしょうね。
ペットショップは親を確認する事が殆ど困難ですから、できれば避けた方がよいでしょう。
なんにせよ、色素の薄いダックスを希望しているのなら、本当に慎重に、気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
no4さん。
回答有難うございます。

そうですね。
初めはペットショップも視野に入れていたのですが、
色々と調べた結果、ブリーダーを探すことにしました。
よいブリーダー探しは大変ですね。
血統書を見せてもらうようにします。
とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2007/01/28 19:26

こんにちは。

うちもMダックスを飼っています。
私も、親犬の顔を参考にするのが一番だと思います。

うちの子は、子犬の頃は他の同じ時期に生まれた子に比べて少しマズルが長い気がしたんですが、3歳になった今はスタンダードなマズルになり、とてもバランスの取れた「可愛い」顔になりました。親ばかも入ってますが(笑)
購入時にブリーダーさんに両親犬を見せてもらったのですが、今の顔はお母さん犬にそっくりです。
あと、血統書を見ながらそのブリーダーさんのHPで画像を確認したんですが、先祖犬とはやはり、顔や体つき、毛質が似ているな~と思いました。
ブリーダーさんやお店によっては、写真等見せてもらえるかもしれないので聞いてみてはどうでしょう?

顔の好みはあると思いますが、実際に飼って一緒に生活していると、「うちの子が一番!」になって、そんなことは気にならなくなると思います。相性もありますしね。
良い子に巡り合えることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
そうなんですね。やっぱり血が繋がっているってことですね。
ブリーダーさんに写真や実物が見れるか確認して、じっくり選んで生きたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/01/24 21:40

こんにちは。



マズルが伸び過ぎない子、といわれても、それは個人個人で感じる印象が違いますから、なんともアドバイスしようがありませんが、ようは、ダックスらしいという点でスタンダードを目指してきちんとダックスを作出しているブリーダーを探すのが、一番ダックスとしてバランスのよい子が手に入ると思いますよ。

ただ、最近のダックスは、猟犬らしいがっちりしたマズルを持ってる子があまりいませんから、マズルが長いというよりも、マズルの細いダックスがお嫌なのではないかな?と思いました。
一見見てみると、マズルが先端に向かって極端に細くなっているダックスはマズルが長くは感じます。
逆に、スタンダードから見ると、ダックスは小型犬の中ではマズルは太くがっちりしていて、歯もすごく丈夫なはずですから、あまり華奢には見えない犬のはずなんです。
ダックスは人気があって量産、小型化されているので、特に、マズルの辺りが貧弱で華奢なダックスが最近多いですから、そういうダックスでない子がよい、という事なのかな、と思いました。

だとすると、きちんとしたシリアスブリーダーを探せば、普通に見つかると思いますよ。
できれば、好みの顔つきは、やはり、ある程度毛色や毛質でもちょっと違いますし、違ってみえる事もありますから、その辺りも考えられてはどうでしょうか。

ちなみに、仔犬を選ぶ場合、やはり、マズルの華奢な子は控えたほうがよいでしょうね。
歯がきちんと生えそろうように正面から見て、幅のある子や、顎の丈夫そうな子何かは、細長いマズルにはなりにくいと思います。
つまり、かみ合わせや歯並び何かがきれいな子は、マズルがしっかりしていて、きれいに見えます。
もちろん、幅があるといってもバランスは大切ですから、その辺りも見る必要があります。
また、できれば、親犬を見た方がよいですね。
同体犬で比べてみるのもよいですし、仔犬の血筋でどのような感じになっているのか、を見ると、ある程度は想像できると思います。

ブリーダーにもきちんと色々納得いくまで聞いて、大体、経験のある優秀なブリーダーは仔犬の将来の姿は想像できていると思うので、ズケズケ何でも聞いてみればよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。詳しく教えて下さいましてありがとうございます。
そうなんですね。ある程度成長してからの仔をちゃんと見て買おうかなっと思いました。
チョコクリームの女の子がほしいんですが、どこのブリーダーも希少なのか、1ヶ月くらいでオーナーさんが決まってしまって、早く決めないといけないのかって焦り気味でした。
納得行くまで聞いてみようと思います。
今までちょっと遠慮気味だったかも。。
色々と有難うございました。

お礼日時:2007/01/24 21:46

はじめまして。


以下、参考になれば幸いです。

NO.1さんがご回答されていますが、
親犬をみるのが一番いいのではないかと思います。
また親犬やブリーダーさんに過去、親犬となる子の交配で残した子・
譲った子の写真や本犬に会うことも予想につながるとは思います。

我が家の犬はレトリバーですが、生後15日目から2・3回見せてもらって
2ヶ月半で迎え入れました。
今考えると、耳の大きさ尻尾の長さ、毛量も小さな頃の特徴が
よくでています。
また、両親とも見ているし、その親戚もしっていますが、
顔の形・体の形・性格、それぞれびっくりするくらい子供に受け継がれています。

また容姿・好みも大事ですが、ダックスのブリーダーの知り合いに聞くとダックスさんの場合、
色素がびっくりするくらい薄い子(つめの色が薄かったり、お鼻の色が薄い)はがいるので、その場合体質的に弱いケース等もあるそうです。

またできるだけ疾患検査等の情報もブリーダーさんショップさんから
入手してくださいね。悪い状態も犬は純粋に子犬に遺伝する場合もありますから・・・

amiru_00さんがどうか、いいご縁にめぐり会えますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
やっぱり、皆さん親犬を。。。という意見が多いので、親犬は必ずチェックするようにしますね~。
あと色素ですね。
知り合いのMダックスが生後5ヶ月で脳の異常があって目が見えてないという症状があり、かなり落ち込んでいたので、私も買うのをちょっとためらいました。
でもやっぱり一緒にすごしたいと思うので、健康でよい子にめぐりあうことを祈るばかりです。
頑張って探してきます。
有難うございました。

お礼日時:2007/01/24 22:03

どうしても仔犬じゃないとダメですか?


捨てられて処分になるダックスを里親として迎えるのはいかがでしょう?
顔も分かりますし、大人でも十分躾も入りますよ。
逆に飼いやすかったりもします。
ダックスは人気があり、たくさん生産(?)されますが、
その分捨てられてるのも非常に多い犬種ですので
その中から選ぶのもひとつの選択と考えてみるのはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
そうですね~。
その方法もありますね。視野に入れて検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 22:05

親の顔を参考に・・・

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうします。

お礼日時:2007/01/24 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています