プロが教えるわが家の防犯対策術!

8ヶ月のカニンヘンダックス♂です。7ヶ月の時に獣医師さんに成長はもう終わりなので体重増加に気を付けて下さいと言われていました。今日病院に行き体重を量ったら、3.45キロで痩せないとダメとのことでした。3.2キロ位が理想体重らしいです。皆さんのワンちゃんはどうですか?何ヶ月まで成長しましたか?ちなみに6ヶ月の時に去勢しています。

A 回答 (3件)

家では、Mダックスが12匹居ますが、体重もそれぞれで、5.5kg位の子でも

少し痩せ気味の子も居れば、4kgでもちょっと太めって感じの子。
その子、その子で全く違うので、一概に何キロ位が理想とは、言い難い気がします。
あまり小さい時に体重を気にして、食事を制限してしまうと大きくなってから
太らせようと思っても、なかなか太りません。
家でも、5歳の♀の子が(捨てられていた子)ガリガリで、いくら食べても
お腹だけポンポコになって、他はガリガリ。。。
こんな感じになってしまう恐れもあるので、まだ8ヶ月ならたくさん食べさせて
たくさん運動させてあげる方が、健康的だと思います。
触った時に、背骨や肋骨がわかるようであれば平気です。
太ると、触っても骨が分からなくなります。
見た目で、骨がゴツゴツと分かるのはNGですね。痩せ過ぎです!
体重にあまり惑わされず、見た目や触った感触も参考にすれば
太り過ぎを防止できると思いますよ!

去勢すると、太りやすいと言われているので獣医さんも、体重の増加に
気をつけて下さい、と言ったのかもしれないですね!
    • 0

我が家はトイプードルですが

だいたい生後半年ぐらいで成長は落ち着いたような気がします
200グラムぐらい神経質にならずに気にしなくても良いのではないでしょうか
人間でも大きい人、小さい人が居るように
犬種が同一でも個体差もありますから、一概に何kgって言うのは
危険なような気がします
夏場はやせ気味になるし、冬場は若干ふっくらするみたいです
我が家では肋骨を触って凹凸がわかれば理想
触らなくても見えれば痩せすぎ
触っても凹凸がよくわからないは太り気味
って感じで判断しています
    • 0
    • 0